教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県 高校受験を控える受験生の皆さん、こんにちは。

いよいよ、12月に入り、私立高校入試対策に熱が入る時期となりました。

中学生向け12月おすすめのコースをご紹介します。


◆ 中学生 12月おすすめコース一覧 ◆



中学生は学校の授業にとても躓きやすく、

また苦手教科が生まれやすい時期です。

なぜでしょうか。

それは、中学生になると子どもと親との関係が少し難しくなるからです。

 

中学生は思春期真っ盛り?

子どもと喧嘩は日常茶飯事


子どもが思春期になると、子どもの様子はぐっとこれまでとは変わってきます。


例えば、

「食べたら勉強しなさい」

「部屋を片付けなさい」

「ゲームばかりしていないで、宿題をやりなさい」


このように親が注意をすると決まって子どもは



「うるせーな」

「今やろうと思ったのに」

「あとでやるから」

「うるさいな、口出すなよ!」


そんな反抗的な言葉が返ってくることもあるのではないでしょうか。


親としては

「あなたの為を思っていってあげているのに悲しい」という気持ちになると思います。


しかし、子どもは日々成長しています。

「あれをしなさい」

「これをしなさい」

そんな親のちょっとした指示の声掛けが子どものやる気を失わせてしまい、また、子どもは上から目線の言葉かけにイライラしてしまい、親子喧嘩の元・・・・なんてこともあるのではないでしょうか。

その結果、学校のことは何も口出せない親もいるようです。

小さい頃は、

「ママー」「パパ-」と泣きながら後追いしていた我が子が

「こっちに来ないで!」と急に冷たくなってしまった我が子。

親としては、いつまでも一緒にいたい、将来のことを考えたい…

それらができなくなり、悲しい思いをしていませんか。

そんな時は、家庭教師のトライにお任せください!


子どもの気持ちを変えてみたい

家庭教師と教育プランナーにお任せ

親ではない第三者の方から同じように言われた場合はどうでしょうか。

もしかしたら、


「あ、やっぱりやらなくてはいけないのかな」

「今これをやれば、将来役に立つのかな」

そんな気持ちの変化もあるかもしれません。

ちょっと話がずれてしまいました、話を元に戻しましょう。

「中学生は学校の授業にとても躓きやすく、また苦手教科が生まれやすい時期です」と言いましたが、次の図を見てみてください。



そこで、トライの家庭教師では、そんな思春期の難しい年ごろのお子さまとお父様、お母様の仲介人として学習のサポートや進路相談、声掛け、アドバイスをさせていただいています。


 

★★ 家庭教師・塾を選ぶポイント ★★

お子さまの性格に合わせた学習ができるかどうか

それが一番のポイントとなります。


例えば、

集団の中で友人と切磋琢磨しながら、同じ志望校を目指す友人でありライバルと戦いながら学習をすると成績が上がるタイプの子もいれば、一人コツコツと丁寧に学習をこなしていくタイプの子もいます。

十人いれば、十人すべてが異なる学習をするといっても過言ではありません。

苦手を克服したい人、中学受験生として志望校合格を勝ち取りたい人、不登校を断ち切りたい人、全ての人において、オーダーメイドでカリキュラムを作成している、それが家庭教師のトライの授業スタイルです。

成績を向上させるためには、学習の知識を身に着けることが大切です。しかし、学習面以外のメンタル・精神面も鍛えていく必要があります。

現代の子供たちの特徴として

「失敗を怖がり、挑戦する・チャレンジする勇気がない」

「失敗してしまったときのダメージから立ち直ることができない」

「怒られることが怖い・やる気がなくなる」

「いつまでも失敗を引きずってしまう」

の傾向が強まってきています。

家庭教師のトライ 群馬県では、一人ひとりの性格を

トライ式性格診断によって、診断し、お子さまのタイプに合わせた指導を行っています。

・完璧主義タイプ

・面倒見タイプ

・成功追及タイプ

・知識探求タイプ

・個性派タイプ

・堅実家タイプ

・統率者タイプ

・楽天家タイプ

・のんびりタイプ

家庭教師のトライでは、スタンフォード大等で研究され、高い評価を得ている「性格診断法」に基づいて、9つの性格タイプに判断し、お子さまに合った学習指導を実施しています。

長所・短所などの性格の特性を理解したうえで、お子さまに合った学習スタイルで授業を行います。

また、保護者の方やお子さまからの細かいご要望にもお応えいたします。

(講師の性別や年齢、理系・文系、指導実績等)



中学3年生受験生向けの群馬県公立高校入試対策から私立高校入試対策、日々の学習サポート、定期テスト対策、不登校の方向け学校授業サポート等幅広いコースで指導が受けられる「群馬県 家庭教師のトライ」をぜひ、一度ご体験ください。


あなたにとって最適な学習環境・学習プランをご提案させていただきます。


トライの受験情報

も合わせてご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら