教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

あっという間に12月も半分が過ぎようとしています。

いよいよ、待ちに待った冬休みが近づいてきました。

今回のテーマ

◆2学期の総復習と冬休みの過ごし方を考えていこう◆


冬休みは思っているよりも短い

次のカレンダーを見てください。

いかがでしょうか。

冬休みは夏休みに比べてはるかに短く、冬休みはたったの12日しかありません。

この12日間の中に、

クリスマスやお正月、親戚の家へ行ったり、親戚が来たり… 12月末から1月初めにかけては何かとイベントが盛りだくさんでバタバタとしてしまうものです。

年越しで「今日は0時まで起きてよう」「今日はカウントダウンで年越しを」「深夜に初詣に行きます」と生活のリズムが崩れやすいものです。

学校へ行く日と同じように、タイムスケジュールを崩さないようにしていきましょう。



冬休みは学校のワークの復習に限る

冬休みの短期間でできることは限られています。

学習のベースとなるのは「学校のワーク」がベスト。

学校のワークを使って、これまでの学習で躓いてしまっている範囲の解きなおしを行うと良いです。

全ての教科を満遍なく解きなおししようとすると、終わらない場合が考えられます。

そこで、苦手とする範囲や躓きやすい範囲に絞って、学習の目標・計画を立てていきましょう。




このように、学習の目標・計画を立てたら、『冬休みの過ごし方のポイント』を押さえていきましょう。


冬休みの過ごし方のポイント 生活リズムを崩さない

ある中学生の冬休みのタイムスケジュールを見てみてください。


【例】 午前中に部活動があるA君の冬休みの過ごし方

7時半 起床、朝食、支度

9時~12時 部活動

13時 帰宅、昼食、休憩

14時~16時半 冬休みの宿題、自主学習、家庭教師の宿題

17時 娯楽時間

18時 夕飯

19時~20時半 家庭教師の授業

21時 入浴、娯楽時間

22時 就寝


パッと見た時に、

「あれ、休憩時間が多いかな?」

と感じた人もいれば、

「1日がハードだな」

と思った人もいるかもしれません。


しかし、学校にいる時を考えてみてください。

1日のうち50分授業を6時間行うということは、

50分×6限分=300分=5時間

つまり、5時間/日行っているのです。


【例】の場合は、

宿題+自主学習 2時間半

家庭教師の授業 1時間半

合計4時間の学習時間になります。


このように学校に通学しているときと同じように、学習のペースを維持することで、

1日の学習リズムが崩れず、3学期の学習がスムーズにスタートすることができます。




◆今年もトライ式冬合宿2018・冬期講習を実施 参加者募集中◆

家庭教師のトライ 群馬県は、今年も群馬県でトライ式冬合宿の生徒募集を開始しました。

開始日当日から既にたくさんのお問い合わせをいただいています。


会場:ホテルメトロポリタン高崎 日程:2018年12月25日(火)~28日(金)

期間:3泊4日

料金:¥137,700(税込・テキスト代込)

 

家庭教師のトライの冬期講習は、完全オーダーメイド制度です。

・学校の教科書に完全対応しています。

・対策したい単元や押さえたい範囲、苦手とする問題を選んで集中的に学習ができます。

・学習のレベルはあなたのレベルでスタートします。

・冬休みの宿題対応や質問受付もその場で解決することができます。

・一人ひとりのカリキュラムに合わせて宿題(希望者に限る)を提示します。

・無料配信動画「TryIT」を使って、授業がないときの自主学習も家庭教師が計画します。

・あなたの好きな曜日、時間で授業を行うことがきます。

12日間という限られた冬休みの期間ですが、あなたの都合に合わせて行うことができる家庭教師のトライ 冬期講習。

「人気の家庭教師」や「プロの家庭教師」は続々と生徒さんの授業で予定が埋まりつつあります。

お急ぎくださいね。

 

◆今月のキャンペーン情報◆

《プロの逆転合格コース》

プロの逆転コースの4つのポイント

(1)志望校や専門教科に特化した完全マンツーマンの指導が受けられる

家庭教師のトライ群馬県では、前橋地区、高崎地区、渋川地区をはじめとして各地域にプロ家庭教師が、高崎高校や前橋高校などのTOP校などの高校や群馬大学医学部、教育学部など群馬県地域の大学、群馬県有名中学(中央中等、四つ葉学園、樹徳等)の受験合格に向けてサポートしていきます。お子さまの志望校に合う、お子さまの特化したい対策科目に強い教師を選抜してお子さまにご紹介します。苦手教科の克服により、お子さまを合格へと導くことができます。

(2)最短距離で合格を目指すオーダーメイドの合格戦略

現状のあなたの学力と合格に必要な点数をしっかりと把握し、それらのギャップを埋めるためのあなた専用のカリキュラム「オーダーメイドカリキュラム」を作成いたします。また、受験生の方にはより詳しい・見やすく分かりやすい「計画表」もご用意しています。(希望者に限る)

(3)教育プランナーによる万全のサポート体制

群馬県 家庭教師のトライでは、「ご家庭サポート担当」と 「ご家庭サポート担当」の各担当プランナーが、お子さまの成績管理、受験情報の提供、進路相談・志望校選びのサポート、不登校の生徒さんや学習障害をお持ちの生徒さんの学習アドバイス指導法のアドバイス、生徒との相性や指導の様子の確認、生徒の学習への意欲確認およびアドバイス、教師の悩み相談 等にご対応します。

(4)受験生必見 「群馬県受験情報と対策」・トライ式「入試合格虎の巻」

群馬県 家庭教師のトライがこれまでの過去問題を分析し、傾向と対策を集約した「群馬県受験情報と対策」、そしてトライ式「入試合格虎の巻」も合わせて配布しています。 《成績保証コース》 学習の効果を実感して頂きたい、そんな思いから始まった「成績保証コース」。 ひとりひとりに合わせた指導と丁寧なサポートにより、成績を保証します。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

授業料のお問い合わせ・資料請求は

こちら


【お問い合わせ先】0120-555-202 通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら