教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

************

◆目次◆

(1)小学生 3月の過ごし方

(2)小学生 3月おすすめの学習コースのご紹介

(2)新中学1年生 中学準備はできていますか・

************


(1)小学生 3月の過ごし方

3月はどのようにお過ごしの予定でしょうか。


3月22日(金)に小学校卒業式、26日(火)に終業式、その後3月27日~4月7日まで春休みという学校が多いかと思います。

このように考えると、春休みはたったの約2週間。

この2週間でやることはなんでしょうか?やれることはなんでしょうか?


どの学年にも共通して言えること、それは「苦手な勉強の克服・理解を深める学習をする」です。

簡単に言えば、1年間の総復習なのかもしれません。しかし、夏休みと異なり、春休みはとても短いです。

その中で、新学期準備や諸々忙しくなる時期ですので、計画的に学習を行っていく必要があります。


(2)3月 おすすめの学習コース

1年間の総復習コース

お勧めのコースは、国語(漢字、文法)、算数(1行問題)です。また、普段学校のテストで90点以上をとることが出来る生徒さんには、国語(読解力)、算数(文章問題、思考力に関する問題)の発展コースをお勧めします。多くの生徒さんが苦手とする部分に特化して、難しい問題にも立ち向かい、考える力を身につけながら、1年間の総まとめを行います。

苦手教科克服コース

これまでの学習の中で最も苦手とする教科・範囲を重点的に学習するコースです。短期間で集中的に行うことができるので、新学年に上がった時の学習にすんなりとはいることができます。

初心者 英語マンツーマン指導コース

初めて英語を学ぶ方向けの聞く・読む・話す・書くの4技能を全て学べるコースです。英語って楽しい、面白いと感じ、英語に馴れ親しみながら技能を身につけていきます。

小学 中・高学年対象 英語本科コース

2020年度から小学3年生から英語の授業が始まります。そこで、小学3年生から6年生までの小学生向けの英語の授業になります。基本的なアルファベットの読み書きから簡単な文法や英会話まで、お子様の学力に合わせて指導していきます。


(3)新中学1年生 中学準備はできていますか?

奨学6年生(新中学1年生)は、これまでの復習も大切ですが、中学校の学習の基礎を事前に学ぶことが重要です。

なぜならば、小学校の学習スピードに比べて、中学校の授業はとても速いと言われています。

特に本格的に教科として学習をする「英語」、そしてもっとも好き嫌いが分かれ、授業のスピードが速いとされている「数学」。

この2教科をしっかりと事前学習しておくことで、スムーズに中学の学習の軌道に乗ることができますよ。

そこで、家庭教師のトライ 群馬では、小学6年生向け(新中学1年生向け)の学習コースを特別にご用意しています。


小学校6年間の総復習&中学入学準備コース

小学校での学習の総復習と中学校1年生の英語と数学を先取り学習していきます。小学校での基礎知識がベースとなり中学校の学習がスタートしますので、春休みにしっかりと復讐する必要があります。特に数学においては、多くの生徒さんが中学数学の授業ペースが早いと言っています。数学についていけなくなってしまうと、その他科目でも計算問題に支障が出て、大変苦労するので、この春休み期間にしっかりと良いスタートが切れるように準備しておくと良いです。


中高一貫校 学校サポートコース

対象:中高一貫校合格者(中高一貫校へ進学する予定の方)

中央中等、新島、四ツ葉、佐日等の中高一貫校の学校授業サポートコースです。各学校の教科書及び授業テキストの流れに沿って、学校の授業のサポートを行っていきます。公立中学校、高校とは異なる進度にもマンツーマン指導な為、全て対応が可能です

また、県外の中高一貫校(秀明中学など)の進学する方のコースもご用意しています。お気軽にご相談ください。


◆ トライ 春キャンペーン情報◆

トライでは、春の新年度生募集を開始しました。

今年2019年春のキャンペーンはこれまで以上に、お得な「春キャンペーン」を実施しています。

春の巨大キャンペーン 特典① 入会金無料

春の巨大キャンペーン 特典② 自習スペース無料開放

春の巨大キャンペーン 特典③ 授業料2か月分無料


※ 個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象となります。

※ 3か月以上ご利用の方が対象となります。

※ 特典③の2か月分とは、個別教室の場合は120分授業×8回分、家庭教師の場合は60分授業×8回分となります。

※ 受付期間:~2019年3月31日までとなります。

トライの春キャンペーンの詳細は こちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。

【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等

幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら