教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県 公立高校入試が終わり、次期受験生の受験が新たにスタートしようとしています。

春休みを終えて、受験生となる「新中学3年生」の方、ぜひ、「トライさん」と一緒に受験の基礎知識を知っていきましょう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆目次◆

(1)高校入試本番までのスケジュール

(2)高校受験に向けての気持ち・環境づくり

(3)4月 苦手克服に努めるべし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

(1)高校入試本番までのスケジュール


高校入試は年明けに集中して試験があります。(年内に行われる入試もあります。例:推薦入試等)


◎1月

新学期、私立入試対策・公立入試対策 過去問対策、私立入試スタート、統一テスト(中学3年生 ラスト1回分)、日曜講座

◎2月

前期試験(中旬)、学期末テスト、私立入試、公立入試(前期試験)

◎3月

後期試験(上旬)、私立入試、公立入試(後期試験)


群馬県公立高校入試は、内申点と学力検査の合計点で合否が判定されます。

この内申点は、「定期テストの成績」で評価されます。つまり、入試本番だけでなく、

3年間の頑張りも評価の一つとして反映されます。

特に、前期入試(推薦)を考えている方は、この内申点が重要なポイントとなってきますのでご注意ください。

近年の傾向として、記述式の問題や読解問題が多く、正確な知識が求められる問題の出題頻度が高くなっています。

また、表現力や判断力を問う問題が出題されるため、丸暗記では対応できない事が多くあります。


試験直前で過去問を解いたのでは遅いのです。

1年間の受験期間では、「いかに計画的に実行していくか」がポイントです。

いつまでに3年間の総復習を終え、いつから過去問対策を行うのか。

また、私立試験と公立高校入試では出題の傾向や形式も異なるため、それぞれのポイントを押さえて対策をしていく必要があります。

つまり、高校入試は、「計画性」が合格へのカギを握っています。


家庭教師のトライでは、受験生、そしてあなた専用の「計画表・カリキュラム」を作成し、

それらを元に1年間受験生のサポートをしていきます。


(2)高校受験に向けての気持ち・環境づくり

家庭教師のトライでは、この春の時期にとても入会者が増えます。 なぜだと思いますか?

理由は様々ですが、一番多い理由は、「春から新たな気持ちで学習をしていきたいから!」です。

「心機一転」

生まれ変わった自分と出会ってみたい… そんな熱い気持ちを持った生徒さんが多いのが「春」なのです。

また、春は年間のイメージが立てやすい時期でもあるため、 1年間の学習スタイルを定めたい!と思う生徒さんは、

特に春に入会される傾向があります。学習する単元や時期を可視化することで、受験生はもちろん、

それ以外の非受験生にとっても 「やる気を向上させる」一つの材料となります。

1年間学習するイメージを固めておくことで、「今の現状と近い将来の成績の差」を しっかりと把握し、

より頑張るやる気へとつなげることができます。


群馬県 家庭教師のトライでは、「年間プランのご提案」も担当プランナー(担任) がさせて頂いています。

ちなみに、担当プランナーはトライの担任の先生、家庭教師は科目の先生というような 感覚を持った生徒さんが多いです。

家庭教師のトライの担当プランナーは、あなたにとって、第二の担任の先生のような 存在でありたいと常に願っています。


★今成績が下がってきてしまっている、なぜだか分析をしてほしい!

★志望校を下げた方が良いと三者面談で言われたがあきらめたくない!

★プロの先生をつけてほしい。

それぞれの悩みに即対応し、あなたにとって最適な学習プラン・計画を立てていきます。


(3)4月 苦手克服に努めるべし

4月の1か月間は、慣れないクラスでの授業で少し戸惑っているかもしれません。

しかし、4月こそ、これからの学習の基礎を学ぶ時です。特に、中学3年生「数学」は、数の知識として

絶対に外せない「平方根」や「因数分解」を学びます。ここで躓くと、その分野以外のところでも

解けなくなる可能性がでてきてしまいますので要注意です。


また、「英語」を苦手としている方。

「嫌だ」と思うかもしれませんが、毎日リスニングCDを5分でもいいので聞いてみましょう。

群馬県入試では、リスニング問題が大きい割合を占めています。

1つでも多くの単語が聞き取れることで解ける問題もあるのです。

そのためには、「耳」を鍛えて、英単語を聞き取れるようになることが大切です。

また、長文読解を毎日1文と決めて、読むのも良いでしょう。


群馬県公立高校入試では、長文読解が必ず出題されています。

その内容がどんなないようであろうと、とりあえず「スピーディーに読めるようになる」ことが重要です。

大切なキーワードは何か、何を聞かれているのか、早く読むコツは・・・など、気になるポイントもでてくると思いますが、

家庭教師のトライでは、そんなあなたに「読解のポイント」を授業にてお伝えしていきます。


★トライの家庭教師が人気な理由★

・子供のレベルに合った授業がマンツーマンで行える

・学校の授業での遅れの取り戻し(復習)から予習、定期テスト対策、受験対策まで中学1年生から3年生の3年間継続して授業が受けられる

・苦手な分野をできるようになるまで授業が受けられる

・教育プランナーや家庭教師の講師に授業の相談から日々の学習の仕方のアドバイス、受験相談まで幅広い相談が可能


家庭教師のトライは「マンツーマン指導」で授業を行います。

苦手教科の克服から定期テスト対策、受験対策、学習の習慣付け、学校の授業サポートまあで幅広い授業コースをご用意しています。生徒さんの掲げる目標に合わせて授業を進めていくので、目標まで短期間で達成できるとされています。

群馬県 家庭教師のトライに在籍する講師は、大学生から社会人、プロ家庭教師。大学生講師は群馬大学医学部在籍や高崎高校・前橋高校の上位校卒の学生、社会人・プロ家庭教師には、塾講師や元学校教員をはじめとする教育のプロ集団がたくさんいます。

子どもの反応に対して、教え方を変えたり、課題の量や出し方を変えたりと対応をしていくので、お子さまにとって最適な学習環境を提供します。



★平成31年度 高校合格実績★

〔私立〕

高崎健康福祉大学高崎高校(5名)、前橋育英高校(4名)、高崎商科大学附属高校(3名)、東京農業大学第二高校(2名)、共愛学園高校(2名)、樹徳高校、明和県央高校、市立前橋高校、常盤高校

〔公立〕

<伊勢崎市・佐波郡> 伊勢崎高校、伊勢崎商業高校(2名)、伊勢崎興陽高校、玉村高校 <前橋市> 前橋高校、前橋女子高校、前橋西高校、前橋南高校、前橋工業高校(5名) <太田市・館林市・邑楽郡> 太田高校、太田女子高校、太田工業高校、館林高校、新田暁高校、西邑楽高校 <桐生市・みどり市> 桐生高校、桐生第一高校(4名)、桐生西高校、大間々高校 <高崎市・安中市> 高崎女子高校、高崎商業高校(2名)、高崎北高校 <藤岡市・富岡市・多野郡・甘楽郡> 富岡実業高校(2名)、藤岡中央高校(4名)、下仁田高校、吉井高校 <渋川市・北群馬郡・吾妻郡> 渋川高校、渋川女子高校 <他県> 佐野清澄高校 〔中高一貫校〕 新島学園高校、佐野日大高校〔栃木県〕、本庄東高校〔埼玉県〕 〔通信高校・定時高校〕 KTC中央高等学院、第一学院高校、桐生工業定時高校

合格おめでとうございます。



トライでは、幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら