教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県 公立高校入試が終わり、次期受験生の受験が新たにスタートしようとしています。

春休みを終えて、受験生となる「新中学3年生」の方、ぜひ、「トライさん」と一緒に受験の基礎知識を知っていきましょう。


今回は、実際に自分が受験生として1年間しっかりと学習ができる環境にあるかどうか確認をしつつ、

自分に合う学習環境で受験勉強ができるようにしていきましょう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆目次◆

(1)正しい塾の選び方

(2)高校受験 自分にとって最適な学習環境とは

(3)日々の学習のカギを握るのは?

(3)高校入試 日々の積み重ねが合格への道

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

(1)正しい塾の選び方

塾といっても、スタイルは様々です。

以前、こんな記事をUPしました。


友達がいいよ!と勧めてくれても、あなたにとって必ずしもいい環境であるとは限りません。

塾と言っても「集団形式」や「個別形式」があり、

家庭教師と言っても、「プロ」や「社会人」、「学生」など講師ひとつとってもさまざまです。

友達がいた方が切磋琢磨できてやる気がでるタイプの方もいれば、

ひとりで集中したい、周りが気になって学習に集中できないという人もいるでしょう。


この春は、体験授業を行っている塾もありますので、ぜひ一度体験をしてみて、

自分にとって学習がしやすい環境を探してみてください。


(2)高校受験 自分にとって最適な学習環境とは

あなたは普段どこで学習をしていますか?

自分の机、リビング、図書館、塾、自習室、カフェ…学習ができる環境はたくさんありますが、

あなたが一番学習をしやすい、集中できる環境を知っておくことが大切です。

受験において、「自分が最も集中できる場所」で学習ができることがいいです


自宅の机が一番集中できるという方は、「家庭教師がお勧め」です。

家庭教師は、自宅の普段あなたが学習する環境で指導が受けられますので、

授業がないときでも同じ雰囲気で気持ちを高めることができます。


逆に、自宅ではつい別のことに気を取られてしまい集中できないという方もいるのではないでしょうか。

塾の自習室の方が、集中できる!という人は、「個別教室のトライがお勧め」です。

個別教室のトライは、群馬県各地に点在しており、自習室も開放しています。

なので、授業以外の時でも、課題や宿題などを行うことができます。


(3)日々の学習のカギを握るのは?

自分にとってベストな学習スタイルを見つけることです。

例えば、暗記教科。あなたが一番覚えられる「学習方法」はなんでしょうか。

A君「僕は、声に出して読むと覚えることができます」

Bさん「私は、何度もノートに書いて覚えています」

C君「声に出しつつノートに書き記すことで覚えています」

Dさん「寝る前に暗記したいものをやり、朝起きて再度見ると覚えることができます」

E君「友達と問題を出し合って覚えています」

人によってさまざまです。

あなたにとって、最適な学習環境で、決まった学習スタイルで行うことで、より「受験生としての学習」へ近づくことができます。


(4)高校入試 日々の積み重ねが合格への道

高校入試が1年後と思うと、「まだまだ時間がある」と思いがちです。

しかし、学校の行事や家庭の都合、部活動、大会などが重なると、なかなか学習時間が取れないものです。

また、必ずしも1年間「絶対に元気でいられる」保証はなく、体調不良により学校を休んでしまったりすると、

その遅れを取り戻すのに一苦労することもあります。


4月の学校行事を見てみましょう。


始業式、入学式、退任式、生徒指導やオリエンテーション、部活動(仮入部)、身体測定・健康診断、模試 等


どの学年においても4月は行事が多く、特に中学3年生は学校生活でも部活動でも最高学年となり、

学習どころではない!という時期もあるでしょう。

また、新学年、新しいクラス、新しい担任の先生や友達。 慣れないことばかりで、体調を崩しがちです。


5月の主な行事を見てみましょう。


生徒総会、修学旅行(3年生)、やるベンチャー(職業体験・2年生)、避難訓練、授業参観・学年懇談会、家庭訪問、交通安全教室、中間試験 等


ゴールデンウィークが終わると、思っている以上に行事がたくさん待っています。

ゴールデンウィーク前に習った内容を忘れてしまい、その復習に時間を取られていると

あっという間にテスト週間を迎えてしまいます。

5月の学習がおろそかになってテストで失敗をしてしまわないように、今のうちから対策をしておきましょう。



★トライの家庭教師が人気な理由★

・子供のレベルに合った授業がマンツーマンで行える

・学校の授業での遅れの取り戻し(復習)から予習、定期テスト対策、受験対策まで中学1年生から3年生の3年間継続して授業が受けられる

・苦手な分野をできるようになるまで授業が受けられる

・教育プランナーや家庭教師の講師に授業の相談から日々の学習の仕方のアドバイス、受験相談まで幅広い相談が可能


家庭教師のトライは「マンツーマン指導」で授業を行います。

苦手教科の克服から定期テスト対策、受験対策、学習の習慣付け、学校の授業サポートまで幅広い授業コースをご用意しています。生徒さんの掲げる目標に合わせて授業を進めていくので、目標まで短期間で達成できるとされています。

群馬県 家庭教師のトライに在籍する講師は、大学生から社会人、プロ家庭教師。大学生講師は群馬大学医学部在籍や高崎高校・前橋高校の上位校卒の学生、社会人・プロ家庭教師には、塾講師や元学校教員をはじめとする教育のプロ集団がたくさんいます。

子どもの反応に対して、教え方を変えたり、課題の量や出し方を変えたりと対応をしていくので、お子さまにとって最適な学習環境を提供します。


★平成31年度 高校合格実績★

〔私立〕

高崎健康福祉大学高崎高校(5名)、前橋育英高校(4名)、高崎商科大学附属高校(3名)、東京農業大学第二高校(2名)、共愛学園高校(2名)、樹徳高校、明和県央高校、市立前橋高校、常盤高校

〔公立〕

<伊勢崎市・佐波郡> 伊勢崎高校、伊勢崎商業高校(2名)、伊勢崎興陽高校、玉村高校 <前橋市> 前橋高校、前橋女子高校、前橋西高校、前橋南高校、前橋工業高校(5名) <太田市・館林市・邑楽郡> 太田高校、太田女子高校、太田工業高校、館林高校、新田暁高校、西邑楽高校 <桐生市・みどり市> 桐生高校、桐生第一高校(4名)、桐生西高校、大間々高校 <高崎市・安中市> 高崎女子高校、高崎商業高校(2名)、高崎北高校 <藤岡市・富岡市・多野郡・甘楽郡> 富岡実業高校(2名)、藤岡中央高校(4名)、下仁田高校、吉井高校 <渋川市・北群馬郡・吾妻郡> 渋川高校、渋川女子高校 <他県> 佐野清澄高校 〔中高一貫校〕 新島学園高校、佐野日大高校〔栃木県〕、本庄東高校〔埼玉県〕 〔通信高校・定時高校〕 KTC中央高等学院、第一学院高校、桐生工業定時高校

合格おめでとうございます。


トライでは、幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*フリーコール 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら