教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。


4月1日(月)、ついに新元号「令和(れいわ)」が発表されました。
「令和(れいわ)」・・・「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように」という意味でつけられたとのこと。
とても素敵な意味合いですね。日本の古典から採用されたのは初めてでした。


今年、元号が変わるということで、「元号」に世間の注目が集まっています。
入試でも取り上げられることもあるのではないでしょうか。


例えば、
・「新元号」を発表した人は?-菅義偉官房長官(すがよしひで)
・元号のはじまりは?-645年の大化の改新が始まりとされている
・「新元号」の令和は何番目の元号か?-248番目
・「新元号」が出典された古典名は?-万葉集
・元号として最も長い年数だったものは?-昭和の64年間


このように、元号を元とした出題はいろいろ考えられます。友達とクイズ形式で問題を出し合ってみるのもよいでしょう。


さて今回は、中学3年生向けに「志望校を選ぶポイント」をお伝えします。


************

◆目次◆

(1)志望校選びとは?

(2)志望校を選ぶポイント

(3)何をしたいか明確にするには

************

(1)志望校選びとは?

学校にはさまざまなものがあります。

共学・男子校・女子校、私立・公立のくくりだけでなく、学校によって特色や学べる学習内容・学科、レベルも異なります。

さらに、大学附属の高校という大学受験がほぼない学校もあります。


その中で、自分が行きたい学校=志望校を考える必要があります。

なぜ受験までまだまだ1年も先。

なぜ、この時期に「志望校選び」なのでしょうか。


(2)志望校を選ぶポイント

ありがち?! 志望校を選ぶ際のミスの例

A君「親友が●●高校へ行くから、僕もその学校を志望校にする」


Bちゃん「〇〇へ行きたいけど、レベルが高いから、今の学力でいける安全圏を志望校にしよう」

C君「家から通える一番近いところを志望校にしよう」


本当にそれでよいのでしょうか?

あなたが本当に学びたいこと、やりたいこと、将来の夢をかなえるには、その学校でよいのでしょうか。

志望校は、これからの受験生活を支える柱となります。その学校へ進学するために、努力していくのです。これから、「チャレンジ校」「実力に応じた校」「安全校(滑り止め)」と第一志望校だけでなく、併願する受験をあげていくのですが、その柱の中心にもなるのが「第一志望校」です。

志望校を持つことは、これからの受験生活の目標・ゴールを持つことです。


【受験 志望校を選ぶポイント】


・自分が行きたいと思えるか

⇒学校説明会や文化祭などの学校開放には積極的に参加をしましょう。また、生徒の様子もよく観察をし、自分がなりたい姿かどうかも見極めるとよいです


・これからの人生において自分の夢や目標に繋がる学校か

⇒行きたい学校でも、学びたいものが学べなくては意味がいありません。

⇒取りたい資格が取れるかどうかも調べておくと良いでしょう。


・通学するにあたり、交通手段を考えてみる

⇒これから通学ができる距離なのか、送迎が必要な場合は、可能かどうか、しっかりと行きたい学校の交通手段も考えておく必要があります。


さらに、志望校を選ぶにあたり、次のことも合わせて調べておくとよいです。


推薦枠があるかどうか

⇒受験するにあたり、一般受験がベースとなりますが、推薦枠を持っているならば受験方法の視野がぐっと広がります。念のため、調べておくと良いでしょう。

⇒スポーツ推薦や自己推薦で受けることができる場合は、内申点の基準も確認しておくと良いです。今の成績からどのくらい成績を上げるまたは維持する必要があるか、吟味する必要があります。


(3)何をしたいか明確にするには

実際に学校へ足を運ぶことが一番です。

実際に目で見て、先輩や先生に聞いて【本当に自分が行きたいかどうか】しっかりと見極めることが良いです。

高校や大学へ入学することがゴールではありません。

自分の将来の夢実現へつなげるためのステップの1つにすぎないのです。

毎日通うことができるか、挫折したときに何を励みに頑張るか…


志望校を選ぶにあたり、「自分が将来やりたいこと・なりたい姿・夢・目標」を改めて考えてみましょう。



◆ トライ おすすめキャンペーン情報◆


家庭教師のトライでは、学校授業サポート・定期テスト対策・受験・入試・検定試験対策も全てマンツーマン指導を行っています。


【中学受験】

「私立・県立中学志望校別中学受験コース」「適性検査対策コース」


【高校受験】

「新年度定期テスト対策コース」「高校別受験対策コース」


【大学受験】

「大学別受験対策コース」「AO・推薦入試対策」


学校の担任の先生がいるように、家庭教師のトライでは、「担当プランナー」という担任が目標達成に向けた学習の計画を立てていきます。指導開始前の面談では、お子さまの「性格や学習のやる気・熱意、成績」などの学習状況を細かくヒヤリングしていき、あなたにとって最適な学習プランを立案します。


年間カリキュラムを作成していきますので、ゴールまでの道筋が明確で、達成するために「何をしなくてはいけないか」が分かりやすいとされています。年間カリキュラム以外にも、月間計画・週間計画、さらには、「日割りでの学習計画」を立てて、今すべきことをこなせるようなシステムになっています。


(3)何をしたいか明確にするには

トライには、結果を出せるプロ家庭教師がたくさん在籍しています。

2019年度の入試の合格実績も豊富な家庭教師の指導をぜひ、ご体験ください。


トライのトライ公式HPこちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。


【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等


【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等


幅広い志望校の受験対策を行っています。


これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。


限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。


時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。


進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。


家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。


※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら