教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さんこんにちは。


************

◆目次◆

(1)どの学年においても1学期の定期テストの結果は評定に関わる?!

(2)中学生向け おすすめ定期テスト対策直前コース

(3)高校生向け おすすめ定期テスト対策直前コース

************

 

(1)どの学年においても1学期の定期テストの結果は評定に関わる?!

評定平均をご存知でしょうか。

評定平均とは、全教科の成績を足し合わせ、科目数で割って数値化したものです。

A0入試および推薦入試の場合は、高校1年生1学期から高校3年生1学期までの成績が、一般入試の場合(うち、調査書の提出する場合)は高校1年生1学期から高校3年生2学期までの成績が関わってきます。


≪評定平均値の算出≫

(全体の評定平均値)={(国語の評定+数学の評定+・・・)}/科目数=3.94….→3.9

※小数点以下第二位を四捨五入します。


中学および高校での定期テストの結果は、評定平均として評価され、それをもとに推薦入試やAO入試、(一部の)一般入試に影響してきます。

推薦入試を希望する生徒は、1年生1学期からの積み重ねが大切になります。一般入試と異なり、面接や小論文、そして高校時代の実績・成績によって決まります。出願条件を満たしていても、これらの成績が影響するので、「一度の過ち・失敗」が受験へ大きな影響を与えてしまいます。推薦入試を希望する生徒は、自分の高校における推薦入試の基準を知っておきましょう。4年制大学を目指す場合、評定平均がいくつ以上か、また目指す大学や学部・学科によって異なることがあります。


≪豆知識≫

また、余談ですが、出席日数(欠席の日数が年間いくつ以上でないとそもそも推薦対象外)、生活行動や特別活動(部活動や生徒会、ボランティア、委員会活動など)も影響していきます。

そして、評定は、奨学金制度を利用する場合にも影響してきます。たとえば、日本学生支援機構の場合hあ、評定が3.5以上でないと借りることができません。この評定も高校1・2年生の評定によって決まるため、高校3年生からいくら頑張っても、評定が3.5に満たさない場合は、借りることができません。ご注意ください。

その場合は、地方自治体の奨学金制度や学生ローンなどを利用することができます。


(2)中学生向け おすすめ定期テスト対策直前コース


中学生にお勧めの定期テスト直前対策は、次の2つです。


① 数学・英語特化コース

通常授業で行っている方が多い「数学」と「英語」教科ですが、テスト前は、これまでの学習の振り返りが大切です。そこで、通常授業だけでは時間が足りない!ということで追加授業として行う方が多いいらっしゃいます。英語・数学コースでは、テストに出やすい問題や、あなたが苦手とする範囲・問題を徹底的に学習しますので、効率よく学ぶことができます。

宿題・課題としてTryITを使った日割り学習をお勧めします。特に数学は、何度も類似問題で量をこなして計算方法を覚えることが大切です。

「あの公式どう使うかな」「この問題の解き方、一度やったことあるかも!?」という気持ちになることが大切!

解法を思い出すまでに時間がかかってしまう子でも、何度も類似問題を解くことで、すんなりと公式や解き方を思い出し、解くことができるようになります。


② 理科・社会 暗記力/計算力UPコース

宿題・課題として、TryITを使った日割り課題。

こちらも①の数学・英語特化コース同様、TryITを使って、通常学習&テスト対策とレベルアップして学習ができる教科です。自ら積極的に学習に取り組むのが苦手な方もご安心ください。トライの家庭教師では、授業のない日の学習も課題提示としてサポートしていきます。

暗記教科のポイントは、何より反復学習です。何度も見て・書いて・口に出して覚えること。

・目につく場所に「覚えるべき重要ポイントや公式・単語・年表・・・」を貼る

・カード形式にして休み時間や寝る前に習慣付けして覚える

(カード形式にして覚える方法は昔からメジャーな学習法です。何度も繰り返し見て覚えることができる他、シャッフルをして覚えたり、覚えたもの・覚えられていないものと仕分けして学習ができたり、メリットが多いとされています)

自分が一番「覚えやすい」やり方を見出し、学習をしていくとよいでしょう。


(3)高校生向け おすすめ定期テスト対策直前コース

高校生になると、「自ら学ぶ姿勢」が求められます。集団塾では、学校の授業の予習・復習、そして授業後に「わからない問題」を聞くスタイルの方が多いです。しかし、家庭教師は違います。


・自ら学ぶ姿勢があり、どんどん問題集をこなすことができている。けれども、分からない問題やつまづいている問題がある方

・赤点ギリギリでそもそも基礎から学びたい

・全体的にどのように学習計画をしたらよいかわからない

・内申点をUPするために、基礎の底上げを徹底したい

・受験に使える応用レベルの知識が欲しい


高校生になると大学受験を目指す人、卒業を目指す人、赤点対策…など目標・目的が様々です。家庭教師のトライでは、そんな個々の目標・目的に合った定期テスト対策を提案します!


◆ トライ おすすめキャンペーン情報◆

新年度最初のテストで結果を出すなら「定期テスト直前コース」です。

一人ひとりの学校の出題傾向に合わせて、マンツーマン指導で行う「トライの家庭教師授業」 中学受験、高校受験、大学受験、定期テスト対策、内申点UP対策、苦手教科集中特訓、中高一貫校の学校別カリキュラムに合わせた定期テスト対策、授業フォローなど、お子様のレベルや環境、目的・目標に合わせた指導ができるのが≪トライの魅力≫です。

中学2年生・中学3年生、そして高校2年生・高校3年生にとっては、新年度最初のテストが最も重要とされています。その理由は、 内申点・評定を大きく左右するからです。 高校受験で重要視されたり、AO・推薦入試の評定基準へ影響したり、内部進学や、大学入試の競争激化により、内申点を1でもUPさせることが大切となってきます。

また、中学1年生、高校1年生にとっても、今後の3年間の成績に大きく影響します。最初の定期テストでの結果が今後3年間の学力の基準値となり、最初の定期テストの学力差が1年後、そして入試での成績に大きく影響します。


最初の学力テストで開いた差はその後一気に広がるというデータがあるように、よいスタートダッシュを切れるかがポイントです。 定期テスト直前コースは5月がはじめ時! ぜひ、お早めにお問い合わせください。


トライのトライ公式HPこちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。


【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等


【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等


幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*フリーコール 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら