教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

中学校では中体連春季大会が4月末に行われました。

これまでの実力を発揮することができたでしょうか。大変お疲れ様でした。



さて、トライでは「GW怠けを吹っ飛ばそう!5月スタートトライ生募集」を行っています。


************

◆目次◆

(1)家庭教師のトライの指導までの流れ

(2)トライの家庭教師はどのように選ばれるの?

(3)GW怠けを吹っ飛ばそう!5月スタートトライ生募集

************

 

(1)家庭教師のトライの指導までの流れ

①問い合わせ

専用フリーコールよりお問い合わせください。


②教育プランナーによる訪問

要望や条件、現在の成績をヒヤリングさせていただきます


③家庭教師の選抜

あなたの指導希望条件に合わせてマッチする家庭教師を選抜します。担当プランナーや家庭教師のトライのスタッフが一丸となり選抜をしていきます。

家庭教師が決まりましたら、あなたの性格やレベル、指導方針、指導内容を家庭教師へ間違えの内容伝達いたします。


④ご家庭の紹介

担当プランナーまたは家庭教師のトライのスタッフが、保護者宛に家庭教師の情報をお伝えさせていただきます。家庭教師の条件が良ければ、そのまま指導が出来るように引き続き手続きを行います。


⑤ご家庭と家庭教師による電話での初回日程の確認

家庭教師よりご家庭または保護者宛に自己紹介と初回日程確認のお電話をさせていただきます。


⑥ご家庭との顔合わせおよび初回指導

初回指導の回では、指導時間前10~15分間の自己紹介の時間を取らせていただいております。(こちらは指導時間に含みません)

「初めまして、家庭教師の〇〇です。〇〇大学へ通う〇年生です~」という簡単な自己紹介に加えて、ご家庭に自己紹介カードというものをお渡しいたしております。

このカードには、先生の連絡先なども書いてあります。トライでは基本的に、家庭教師とご家庭で直接連絡を取っていただいております。当日指導を休みたいという連絡や指導変更依頼なども直接家庭教師とのやり取りになります。

(「緊急で連絡をしたが、先生と連絡が取れない」などの際は、トライ群馬県へお電話いただければ、こちらからも対応いたしますのでご安心ください)

初回指導では、自己紹介~簡単な打ち解けあう時間を設けますので、緊張もほぐれた状態で指導がスタートできます。


⑦初回指導後、ご家庭への指導報告

指導後は、指導ノートに授業の内容や様子、本人の学習へのやる気、テスト結果など、指導の記録を記載し、ノートをもとに、ご家庭に報告いたします。

ご希望があれば、ノートのみの受け渡しも可能ですが、トライでは、直接のご報告をおススメしております。

初回だけでなく、毎回ご家庭への報告を行います。(指導時間に含みません)


⑧次回の指導日程の確認

次回の指導の日程を確認して、終了となります。


その他、

★教育プランナーからご家庭へ定期連絡

★家庭教師と担当プランナーによる定期連絡

★群馬家庭教師のトライのスタッフによるテスト結果の報告連絡


受験生に限らず、定期テストや群馬県統一テストの受験結果などテスト・模試の結果と今後の指導方針を確認しています。また、家庭教師によるカリキュラムや指導方針の変更の場合は、ご家庭とのやり取り以外にも、トライの専門スタッフが仲介に入り、生徒にとって最適な学習プランになるように一緒に検討していきます。


(2)トライの家庭教師はどのように選ばれるの?

基本的に、講師を希望される方からトライにエントリー・登録を行っていただきます。

氏名、生年月日、連絡先住所など基本的な情報から、学歴や教育に関する情報を提出いただきます。

その中でも家庭教師のトライが特に重要視している点は以下の通りです。


・学歴

有名大学卒業、国公立大学・難関私立大学の他、卒業高校にも着目しています。トライの家庭教師の中には、高崎高校や前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校といった「群馬県 難関公立高校(トップレベルの高校)」を卒業された方も多く在籍しています。「高崎高校」を志望する生徒で、条件がマッチすれば「高崎高校卒」の教師を選抜、志望校でもある高校の先輩が指導してくれるということで、より「第一志望校への合格」を目指す気持ちを高めることができると好評です。


・中学・高校・大学受験経験の有無

中学受験は独特な試験が多くあります。特に中央中等教育学校のように適性検査での受検の場合は、通常の学校の授業以外に対策が必要となってきます。そこで、実際に中学受験をご経験された方に指導していただくことで、「どこがつまづくのか」「やる気が下がってしまった時の対策」「受験のノウハウ」を十分に兼ね揃えていることが多いです。

さらにトライ式の学習を伝授させていただき、家庭教師自身の経験で培った知識とトライ式学習法の知識と2つの柱で受験合格に向けて指導してまいります。


家庭教師のトライ 講師採用は厳しい

実際にトライの家庭教師は登録に来られた方すべてが採用になるわけではありません。

いくら学歴が高く、知識が豊富な方でも、「勉強が苦手・得意でない子の気持ちが分からない/一方的にしゃべる/上から目線」など指導者として不適切な要因が1つでもあれば、不採用となります。

厳しい基準の中で、選ばれた講師陣から、あなたにマッチする家庭教師を選びご紹介いたします。


(3)GW怠けを吹っ飛ばそう!5月スタートトライ生募集

新年度最初のテストで結果を出すなら「定期テスト直前コース」です。

一人ひとりの学校の出題傾向に合わせて、マンツーマン指導で行う「トライの家庭教師授業」


中学受験、高校受験、大学受験、定期テスト対策、内申点UP対策、苦手教科集中特訓、中高一貫校の学校別カリキュラムに合わせた定期テスト対策、授業フォローなど、お子様のレベルや環境、目的・目標に合わせた指導ができるのが≪トライの魅力≫です。


中学2年生・中学3年生、そして高校2年生・高校3年生にとっては、新年度最初のテストが最も重要とされています。

その理由は、内申点・評定を大きく左右するからです。

高校受験で重要視されたり、AO・推薦入試の評定基準へ影響したり、内部進学や、大学入試の競争激化により、内申点を1でもUPさせることが大切となってきます。

また、中学1年生、高校1年生にとっても、今後の3年間の成績に大きく影響します。最初の定期テストでの結果が今後3年間の学力の基準値となり、最初の定期テストの学力差が1年後、そして入試での成績に大きく影響します。


最初の学力テストで開いた差はその後一気に広がるというデータがあるように、よいスタートダッシュを切れるかがポイントです。

定期テスト直前コースは5月がはじめ時!

ぜひ、お早めにお問い合わせください。


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。


【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等


【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等

幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら