教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。



【令和】のニュースが落ち着き、段々と新年号に慣れ始めてきました。

先日、免許更新へ行きましたが、更新された免許証にはばっちり「令和〇年迄」と書かれていて、より新年号になったんだなと実感しました。

5月に入ってからというもの、気温もぐんぐんと高くなり、「気温27度」「気温28度」が当たり前のような毎日となりました。しかし、まだ朝方は冷えますね。半袖半ズボンのパジャマで寝てしまったら朝方寒くて起きてしまった、お腹を冷やしてしまい体調がよくない、、、なんて声もちらほら。この時期の体調管理には気を付けてください。


************

◆目次◆

(1)中学受験を考える

(2)中学受験と向き合う難しさ

(3)プロ家庭教師におかませ!学校別中学受験対策

************

 

(1)中学受験を考える



「中学受験は何年生から始める必要があるのでしょうか」

「中学受験は早めに対策しないとだめなのでしょうか」

「中学受験は小学6年生からやってももう遅い・手遅れなのでしょうか」

「中学受験にやる気がない息子・娘なのですが、どうしても私立中学に入れたいのです。どうしたらやる気になってくれるでしょうか」

「やる気はあるのですが、どうしても遊びたくなってしまうようで、なかなか受験生らしい生活が送れていません。どうしたらよいでしょうか」


中学受験のスタート時期に関してですが、正直いつからやると良いのか、正解は「〇年生から」です、ということができないのが現実です。

例えば、周りの環境を考えてみてください。

お兄さん・お姉さんがいるお子さまの場合、「一緒の中学校へ行きたい」「お兄ちゃんの学校の文化祭へ行ったとき、すごく楽しかったら僕も行きたい」など目標(志望校・受験校)に対して何かしらの考えを持っているならば、自然と中学受験を視野にいれて学習をしていくかもしれません。

また、ちょうどお兄さん・お姉さんが受験生の場合、「僕も(私も)一緒に受験してみようかな」と同じように学習をしていくことも考えられます。

環境以外でもお子さまの学習に対する意欲や目標によっても…

兄弟や姉妹がいない場合でも、「勉強が好き!」「〇〇中学校のサッカーが強いからそこの中学校へ行きたい」なども考えられます。このように、中学受験生と改めなくても、自然と受験生になっていることもありえるからです。


(2)中学受験と向き合う難しさ

さて、中学受験という側面から再度考えてみると、中学受験は、高校受験・大学受験より難しい面があります。

それは、下2つの質問のように「やる気のない」「つい遊びに走ってしまう」生徒です。

高校受験や大学受験のように周りの友達が皆「受験生」という環境ではない、そして、「受験をしなくても中学校へ行ける」こと、中学受験の難しさです。

また、親の考え(志望校)を押し付けて、子供にやらせてしまうような場合は、なお中学受験生としての難しさをより痛感するでしょう。

「受験する必要性を感じていない」「目標がない」という場合は、いくら保護者の方が「勉強しなさい」 「受験生なんだから」と言っても効果ありません。

家庭教師のトライでは、お子さまの意見・保護者の方の意見をしっかりと聞き、お子さまが納得したうえで受験生として自覚できるように声掛けをしていきます。

担当プランナーは学校でいう「担任」のような存在です。お子さまの悩み、保護者の方の悩みは尽きないものです。そのような中学受験の悩みにも個別で対応致します。


(3)プロ家庭教師におかませ!学校別中学受験対策

群馬県 家庭教師のトライでは、群馬県の中学受験だけでなく埼玉県、栃木県などお隣の県の中学受験もサポートしています。

群馬県 家庭教師のトライで受講されている生徒さんの主な学校は以下の通りです。



トライでは、お子さまのレベルに合わせた授業を行います。

同じ志望校を目指す生徒さんでも、スタートの位置が異なります。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。


◆ トライ おすすめキャンペーン情報◆

家庭教師のトライでは、学校授業サポート・定期テスト対策・受験・入試・検定試験対策も全てマンツーマン指導を行っています。


【中学受験】

「私立・県立中学志望校別中学受験コース」「適性検査対策コース」

【高校受験】

「新年度定期テスト対策コース」「高校別受験対策コース」

【大学受験】

「大学別受験対策コース」「AO・推薦入試対策」


学校の担任の先生がいるように、家庭教師のトライでは、「担当プランナー」という担任が目標達成に向けた学習の計画を立てていきます。指導開始前の面談では、お子さまの「性格や学習のやる気・熱意、成績」などの学習状況を細かくヒヤリングしていき、あなたにとって最適な学習プランを立案します。

年間カリキュラムを作成していきますので、ゴールまでの道筋が明確で、達成するために「何をしなくてはいけないか」が分かりやすいとされています。年間カリキュラム以外にも、月間計画・週間計画、さらには、「日割りでの学習計画」を立てて、今すべきことをこなせるようなシステムになっています。


トライには、結果を出せるプロ家庭教師がたくさん在籍しています。

2019年度の入試の合格実績も豊富な家庭教師の指導をぜひ、ご体験ください。


トライのトライ公式HPこちら


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。


【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等

【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等


幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*フリーコール 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら