教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

関東地方の夏、きっと今年も群馬県の夏は「猛暑」。

その猛暑に負けないぐらい「夏の学習」ができるようにしたくありませんか?

今回は、今から計画!夏までにするべきことを確認していきます。

◆目次◆

(1)学習計画の立て方を知ろう

(2)目標の立てるポイント「何を」「どのレベルまで」

(3)おすすめ トライの夏期講習

(1)学習計画の立て方を知ろう


あなたは学習計画を立てていますか?

「計画を立てても結局実行できないからする必要がない」という声を多く聞きますが、学習計画は学習を効率よ く行なうための大切な材料の1つとなります。

今ある課題を明確にして、それをどのようにクリアしていくか

しっかりと計画的に行わないと、定期テストや夏休みの課題をクリアできずに期限切れ、タイムアウト~!なんてことも。


(2)目標の立てるポイント「何を」「どのレベルまで」

「何を」メイン教科として学習を行うか

この教科をやりたい、この教科もやりたい、あれもやりたい… 全てを完璧にこなしたいと欲張ってしまうと共倒れの危険性があります。

そこで、トライでは、「何を」メインに行うか、明確にすることから始めることをお勧めします。


例えば、

A君「数学Ⅱの微分の計算中心に行う」

Bさん「受験を見据えて英語の英作文で使える英熟語・構文を学習する」

C君「理科の地学の知識と社会の〇〇時代の歴史の流れを総復習する」

「数学ⅡBをやる」「数学をがんばる」ではなく、具体的にどの範囲をやるか、としっかりと書くことが大切です。


「どのレベルまで上げるか」を明確にする

レベルという点がとても重要です。

どうしても「100点が取りたい!」「間違えないレベルまで仕上げたい」と思ってしまいますが、完ぺきに仕上げるには時間が必要です。

まずは、「これまで数学ⅡBの確認テストでは平均30点台だったので、平均が倍の60点以上の点が取れるようにしたい」などある程度レベルを下げることも大切です。

そうでないと、1つのことに集中しすぎてしまい、他の教科を満遍なく学習することができなくなってしまうからです。

確かに、得意教科を作ることも大切ですが、受験では満遍なく対策をすることが求められます。 得意な分野が必ず、絶対出題されるとは限らないからです。 「どのレベルまで仕上げることを目的とするのか」を明確にしていきましょう。

あなたが目指す目標をしっかりと明確にし、掲げることで効率よく学習を行なうことへとつながっていきます。 「何を」「どのレベルまで」の2つのポイントに着目して、目標を決めていきましょう。


(3)おすすめ トライの夏期講習

トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。
マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。
また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。
しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。
あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。
しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。
お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。
そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。
お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。

その他、授業の振り替え、プランの変更、講師の追加、8日以内のキャンセル(クーリングオフ)も全て無料

また、トライの夏期講習でも、使用する教材は全て自由です。
お子さまのお持ちの教材やテキスト、学校の教科書・ワーク・ドリル・問題集、なんでもOK!
「夏期講習だからこのテキストをやります!」という縛りもございません。

さらに、お問い合わせいただいた方全員にビックプレゼント!

(1)この夏知っておきたい!「成績アップ20のルール」
(2)2020年教育改革でどう変わる?「トライ式・受験必勝BOOK」

の2つをプレゼントしています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。



◆ トライ 夏期キャンペーン 6/30までのお得情報◆

今年の家庭教師のトライはとにかくすごい!

6/30までに先行予約をすると、なんと

「夏期講習が無料」で受けられちゃいます!!!


さらに、中高生対象に定期テスト対策 成績保証コースもご用意しています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜させていただいています。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。

【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等

幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


群馬県の皆さん、こんにちは。 沖縄方面は梅雨も明け、着々と夏へのカウントダウンがスタートしました。 関東地方の夏、特に群馬県の夏は「猛暑」。 その猛暑に負けないぐらい「夏の学習」ができるようにしたくありませんか? 今回は、今から計画!夏までにするべきことを確認していきます。 さて、【学習計画】って何のためにあると思いますか? 「計画を立てても結局実行できないからする必要がない」という声を多く聞きますが、実は、【学習計画】は学習を効率よ く行なうための大切な資料の1つとなります。 《効率的な学習を行なうために…》 学習を行なうためには、2つのポイントがあります。 ①「何を」メインに行うか この教科をやりたい、この教科もやりたい、あれもやりたい… 全てを完璧にこなしたいと欲張ってしまうと共倒れの危険性があります。 そこで、トライでは、「何を」メインに行うか、明確にすることから始めることをお勧めします。 例えば、 「苦手教科の数学ⅡBの復習と受験で必要な英語の英作文を作る力を作る学習をメインにする」 など具体的に挙げることが望ましいでしょう。 ②「どのレベルまで上げるか」を明確にする とても重要なポイントです。 どうしても「100点が取りたい!」「間違えないレベルまで仕上げたい」と思ってしまいますが、完ぺきに仕上げるには時間が必要です。 まずは、「これまで数学ⅡBの確認テストでは平均30点台だったので、平均が倍の60点以上の点が取れるようにしたい」などある程度レベルを下げることも大切です。 そうでないと、1つのことに集中しすぎてしまい、他の教科を満遍なく学習することができなくなってしまうからです。 確かに、得意教科を作ることも大切ですが、受験では満遍なく対策をすることが求められます。 得意な分野が必ず、絶対出題されるとは限らないからです。 「どのレベルまで仕上げることを目的とするのか」を明確にしていきましょう。 まずはあなたが目指す目標をしっかりと明確にし、掲げることで効率よく学習を行なうことへとつながっていきます。 「何を」「どのレベルまで」の2つのポイントに着目して、目標を決めていきましょう。 実際に夏休みの学習の計画方法や毎日の計画に関しては、家庭教師のトライ 群馬県ブログにて公開致しますので合わせてご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら