教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回のタイトル「トライの授業を知ろう」です。



■目次■

(1)トライの授業ってどんな感じなの?

(2)トライの授業スタイル例



(1)トライの授業ってどんな感じなの?

トライの授業では以下のようなことを行います。

・前回の宿題チェック

・宿題に関するチェックテスト

・前回の学習範囲のチェックテスト

・質問受付

・演習授業

。宿題の日割り提示

等があります。トライの授業は基本的に「絶対こういう流れでなくてはいけない」というルールがありません。

お子さまに必要なやり方を組み合わせて、効率的に授業を行っています。

その際に、トライが特に重視しているのが「トライ式学習法」の活用です。

トライ式学習法は、100万人の生徒を指導してきたトライのノウハウが詰まった学習法です。

「習熟」これまで知らなかったことを学ぶこと

「習熟」学んだ知識を使えるようにすること

「演習」問題演習を繰り返して定着させる

この3つのステップを踏んだ学習法で効率よく着実に成績UPを目指します。

ちなみに、保護者から多いのが、「休憩時間や指導報告をする時間も指導時間に含まれるのですか?」というご質問です。
トライでは、休憩時間を設ける場合は、その時間は指導時間外とさせてもらっています。
その休憩時間、指導終了後にお茶やお菓子などをご用意する必要もございません。
また、指導報告に関しても同様です。指導時間外になります。
トライでは「指導報告書」というノートをご用意しています。そのノートには、その日に指導した科目・教材・ページ数だけでなく、宿題も書いています。
この指導報告書はご家庭で保管していただくもので、指導報告の際に保護者がご不在であってもその日に何を勉強したかが一目でわかるようになっています。

指導スタイルは生徒によってさまざまですが、共通点として言えることは、「どの生徒も指導する時間が多い」ことです。
授業時間は、生徒が学ぶ時間です。授業中に1つでもでも多く知識を吸収し、1回の授業を有意義なものにできるように努力しています。


(2)トライの授業スタイル例

家庭教師の授業のスタイルは生徒によって様々です。
今回は、90分授業の内訳 その一部をご紹介します。

(例1)英語・数学の2教科を行う中学2年生の場合
~10分 英語の確認テスト(前回の学習範囲の類似問題)
~20分 学校の宿題や授業範囲でわからない問題の質問受付・解きなおし
~50分 英語授業 約30分間
5分間休憩(※授業時間には含みません※)
~85分 数学授業 約35分間
~90分 次回の予告と宿題の提示・確認

(例2)英語・数学の2教科を行う中学2年生の場合
~10分 宿題チェック、学校の宿題や授業範囲でわからない問題の質問受付・解きなおし
~60分 数学授業 約50分間
~80分 英語授業 約30分間
~90分 英単語テスト、次回の予告と宿題の提示・確認

(例3) 英語の1教科を行う高校1年生の場合
~10分 英単語テスト(宿題の範囲から出題)
~20分 速読
~50分 文法構造の授業・演習 ※約30分
~80分 長文読解 ※約30分
~10分 英単語再テスト・次回の予告と宿題の定時・確認


このように生徒さんの学習に合わせて、90分の授業の構成も大きく変わってきます。
ただ2教科を45分ずつやるのではなく、確認テストを実施した方が良い生徒、実施せず他の学習に充てた方が良い生徒…。
生徒によって学習のスタイルは異なりますが、トライではオーダーメイドの授業ができるので、柔軟に対応できます。

トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライでは無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


お問い合わせいただいた方全員にビックプレゼント!

(1)この夏知っておきたい!「成績アップ20のルール」

(2)2020年教育改革でどう変わる?「トライ式・受験必勝BOOK」

の2つをプレゼントしちゃいます。

中学受験・高校受験・大学受験それぞれ別になっていますので、あなたのお子さまの学年に合わせて、今知るべき情報を得ることができます。


さらに、中高生対象に定期テスト対策

成績保証コースもご用意しています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら





群馬県統一テストを受けよう

※中学生対象
群馬県 統一テストは個別教室のトライ生ならばそのままその教室にて、家庭教師のトライ生ならば、お近くの個別教室のトライにて受験することが可能です。
事前予約が必要となります。
また中学3年生は多くの生徒が既に受験されており、「受験生としての自覚」を実感し、この群馬県統一テストが終えるとより一層「受験生としての心構え」ができているように思えます。

第3回 群馬県統一テストが2019年6月30日(日)に行われます。
対象 中学3年生
出題内容 中学1・2年生の範囲
会場 お近くの個別教室のトライにて

今年の群馬県のトライでは、この統一テストの結果をより細かく分析をし、効率的な授業・学習ができるようにサポート体制をはじめました。
統一テストに付属する分析結果をさらに詳しく分析・データ集約します。
県内全域の公立・私立高校の過去問を詳しく分析をし、出題傾向に沿って学習を進められるようにアドバイスをしています。

さらに、各教科別に科目特化シートをご用意する予定です。
この特化シートは、統一テストを受験した生徒だけでなく、中学1年生や2年生の志望校が決まっている生徒にとっても、出題分野を学年で分けているので、より効率的な学習に対して効果があると考えています。

1回でも多くの受験結果があると、より苦手範囲を分析することができます。ぜひ、一度統一テストを受験してみてくださいね!
また、今回受験する方、ぜひ頑張って実力を発揮してくださいね。

———————————————————–

p>

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら