教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



■夏だ、トライのキャンペーンだ!■



7/31まで受付!120分4回完全無料で体験できる!

※受付期間:2019年7月31日まで 詳しくはこちらこちらをご覧ください。



*** 目次 ***

(1)学校のサポートから中学受験まで対応 トライの小学生向けマンツーマン授業

(2)小学生向けの授業ってどんな内容?

(3)プログラミングや英検対策まで幅広いトライの授業

(1)中学受験まで対応 トライの小学生向けマンツーマン授業

小学生の塾というと一番に「お受験」というイメージがあるようです。

お受験、中学受験は確かに厳しい世界。学校の授業とは異なる形式で出題される試験(例えば、中央中等などで用いられている適性検査試験)がありますね。学校の授業のように、国語で学んだ学習は「国語のテスト」で、算数で学んだ学習は「算数のテスト」でそれぞれ発揮することができます。その内容は、漢字や長文読解問題、計算、文章問題など多岐にわたりますが、習った内容がそのまま出る(あるいは値が変わっただけ、出題の言い回しが違う)ことが特徴です。しかし、中学受験の問題は一風変わっています。

特に「適性検査」と呼ばれる試験では、学校の授業のような「国語」「算数」と分かれた試験ではなく、それらすべてを融合して作られた問題が出題されます。一見国語の問題のように見えて、その文章の中には理科や社会、また今話題となっているニュースが含まれているということがあります。

さらに、最近ではグループディスカッション(話し合い)をする場面に関する問題もよく出題されています。このような場面であなただったらどう発言しますか?どのような提案をしますか?など、客観的な意見や自身の考えなどを文章で述べるような問題も出題されています。

このような問題は何度も繰り返し問題の出題傾向に慣れる、そして量をこなしてさまざまな視点から意見を考えたり、述べたりすることが必要です。


このような中学受験の対応は、個別での指導が良いとされています。

その理由は、「子供の苦手を重点的に指導でき、かつ短期間で苦手克服ができる」ということです。このような点で、トライの家庭教師は中学受験対策にとっても向いているとされています。


(2)小学生向けの授業ってどんな内容?

トライでは、中学受験対策も行っていますがそれ以外にも、学校の授業サポートや宿題管理、学習習慣作りなどお子さまの要望に合わせた授業を展開しています。

(例)小学3年生 週1回60分授業の場合

小学生の場合は、毎回固定した学習の流れをお勧めしています。上記の例をご覧ください。

初めの10分間で家庭教師や学校の宿題の確認、宿題範囲だった内容に関する確認テスト(この生徒の場合は国語のみの指導なので漢字や文法に関する確認テストを行っています)を行います。

次に、45分間、学校の授業と同じ時間帯、しっかりと集中してテキストを使って学校の授業とは異なる文章(説明文や物語文)を読んで、それに対して答える読解問題を解いたり、これから学校で学ぶ新出漢字の予習などを行います。この時間は、「疲れた」「飽きちゃった」というワードは禁止、姿勢よく学校の授業さながらに頑張ります。

最後に、宿題の提示や今日の振り返りをして次回の授業に向けて頑張ろうと声かけをし、保護者に今日の指導の内容と様子を報告して終わりになります。

このように、一定のペースを崩さず授業スタイルを持ち続けることで、お子さまの集中力を伸ばすこともできます。


小学生の場合1対1で数か月指導を行っていく上で、仲良くなってくると、「ねえ~先生~、今日学校で〇〇ちゃんとね~」と世間話をしたくなる生徒さんが多いのです。

もちろん、それもコミュニケーションの1つとして大切な会話です。しかし、それを授業時間60分間でしてしまうと、それは集中して授業をしているとは言えませんよね。

授業中常に無駄話をするのはよくありません。なので、コミュニケーションを適度にとりつつ、しっかりと先生・生徒として適度な距離感を持つことが大切になってきます。

トライでは、子供とのコミュニケーションや一定の距離感を大切に指導をしていきます。


(3)プログラミングや英検対策まで幅広いトライの授業

2020年度教育改革でも話題となった、「プログラミング教育」や「小学生の英語授業」にも対応しています。

トライでは、「プログラミング教室」を開催中です。

さらに、「小学生の早期英語授業」(英会話も含む)も行っています。

お子さまのレベルに合わせて、英検5級、4級、3級…と対応しています。

特に最近多いのが、「インターナショナルスクール」や「英語教育を取り入れた授業を行う私立小学校」の生徒さんの学校授業フォローや英検対策です。

そのような特殊なケースでも対応できちゃうのが「トライの魅力」でもあります。

ぜひ、お気軽にご相談ください。


 


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


お問い合わせいただいた方全員にビックプレゼント!

(1)この夏知っておきたい!「成績アップ20のルール」

(2)2020年教育改革でどう変わる?「トライ式・受験必勝BOOK」

の2つをプレゼントしちゃいます。

中学受験・高校受験・大学受験それぞれ別になっていますので、あなたのお子さまの学年に合わせて、今知るべき情報を得ることができます。


さらに、中高生対象に定期テスト対策

成績保証コースもご用意しています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜いたします。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。

【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等

幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら