教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




■夏だ、トライのキャンペーンだ!■



7/31まで受付!120分4回完全無料で体験できる!

※受付期間:2019年7月31日まで 詳しくはこちらこちらをご覧ください。

群馬県の皆さん、こんにちは。


◆目次◆


(1)トライの講師は何がすごいのか

(2)家庭教師のやりがいとは

(3)教育プランナー・生徒・教師の関わりとは?

(1)トライの講師は何がすごいのか

群馬県家庭教師のトライでは、多くの家庭教師が在籍しています。群馬大学の院生をはじめ、元教員や元某大手塾で講師として勤めてきたこか家庭教師、医学部やトップ校(高崎高校や高崎女子高校、前橋高校、前橋女子高校など)の合格実績を持つ家庭教師、など様々です。お子さまの性格と相性をしっかりと見極めたうえで、相性の合う家庭教師をご紹介いたします。

また、家庭教師は面接、学力テスト、適性テストをクリアした方のみ登録となり、登録後も講師の研修動画および研修、トライの講師としての心得を習得したものが講師として認められています。指導経験のない先生には、指導のロールプレイングを行っていただき、指導が円滑に行えるように研修も随時行っています。

群馬県家庭教師のトライでは、次のマナーを特に重視しています。


間厳守

 

群馬県は車社会ですので夜の指導に向かう際には渋滞に巻き込まれることもあります。しかし事前に渋滞に合うことも想定して、1分でも遅れないよう、常に10分前行動を心がけてもらっています。

挨拶をしっかりと行う

こんにちは、こんばんは、お願いします、ありがとうございました、等一般常識を忘れません。

表情は明るく、感情に左右されない

生徒がやる気がない場合、つい感情的になってしまいがちですが、家庭教師という立場をしっかりとわきまえて、優しく丁寧に対応いたします。

常に前向きな姿勢

勉強に対して意欲的に、明るく楽しい授業を心がけます。

個人的な連絡はしません

指導に関するフォロー以外、個人的な連絡は控えます。


ご家庭との信頼関係をしっかりと築き、お子さまが安心して指導を受けられるように邁進していきます。


(2)家庭教師のやりがいとは

実際に指導を行っている家庭教師に、「家庭教師として働くやりがい」について聞いてみました。

Q、トライの家庭教師を始めて何年目ですか?

A先生「はい、家庭教師を始めて4年目です」


Q、トライではどんな生徒さんを指導されているんですか?

A先生「はい、主に小学生から中学生をメインに指導しています。その中でも、前職が小学校教師だったことものあり、小学生の学校授業サポートや中学生の非受験生(特に学習意欲向上を目指す生徒さん)を持つことが多いです。」


Q、そうなんですね、実際に指導していて、印象に残っている生徒さんがいたら教えてくれますか?

A先生「初めて指導をした生徒のことをお話ししますね。 初めて指導をした生徒は、中学2年生の女の子でした。元々学習意欲はとても低く、学校での生活の様子も正直荒れていました。お互いに自己紹介を済ませ、早速準備していた「スタートテスト(現在の学習レベルを分析するためのテスト)」を行うため机にテストを出すと、一変。生徒の顔色が変わり、「今日はもうおしまい」と終わりにさせられてしまいました。理由を聞くと、「今日はこんなテストをすると思っていなかった。先生と自己紹介をしてちょっと計算して終わりかと思っていた」とのこと。 正直、「ここまで勉強をしたくない生徒、どうやったら勉強をやってくれるか」そこから考えないといけないのか、ととても悩みました。そんな時相談した相手は、教育プランナーさんです。 教育プランナーさんに指導におけるアドバイスをもらい、それをヒントに生徒が取り掛かりやすい学習方法を見出しました。それは、問題小出し学習法です。 この生徒の場合は、「一度に問題をたくさん見るとやる気が失せてしまう」ということでしたので、1問ずつ問題をノートに書き写しては解き、1問だけを印刷したプリントを用意して解いたりしました。時間はかかりましたが、徐々に問題を解く量も増え、一度に数題をこなせる様に成長しました。 定期テストの結果も、数学3点⇒20点⇒35点と徐々にUp! 生徒も「解答用紙にね、〇が8個もあったんだよ!」と笑顔で報告してくれるように。 そんな生徒も今は立派な高校生です。絵が好きだったので、将来は美術が学べる大学に行きたい、と夢まで語ってくれるようになりました。 私が家庭教師をやっていて、子供の成長がこんなにも私のやる気を生み出してくれるとは思ってもいませんでした。「できるようになったよ」という子供の元気な声を聞くと、こちらまで元気を、そして指導をするやる気をさらに向上してくれます。 子供と共に成長ができる、そんな家庭教師という職を誇りに思います。 」

A先生は、子供が自ら学習に取り組めるようになったり、成績が向上することを共に喜び分かち合る、そういったところにやりがいを感じているようです。子どもは「一緒に」ということを好みます。「一緒に喜んでくれる」「一緒に頑張ってくれる」そういうところをよく見ているものです。

きっとこのように生徒の成長をやりがいにしている先生が多いでしょう。


(3)教育プランナー・生徒・教師の関わりとは?

さて、トライでは、教育プランナーが生徒と教師をつないでいます。教育プランナーは直接指導はしないもの、「学習のアドバイス」や「進路相談」「テストの結果の分析」などを行っています。

もちろん、教師と相性が悪かった場合も教育プランナーが相談に入り、交代の場合は改めて教師を手配し、ご紹介します。



教育プランナーはあなたにとってなんでも相談ができる担任のような存在です。

現在、トライでは「野嵜教育プランナー」「山崎教育プランナー」がメインで活躍中!

こちらのトライブログでも二人の紹介が載っていますのでぜひ、ご覧くださいね。




 


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


お問い合わせいただいた方全員にビックプレゼント!

(1)この夏知っておきたい!「成績アップ20のルール」

(2)2020年教育改革でどう変わる?「トライ式・受験必勝BOOK」

の2つをプレゼントしちゃいます。

中学受験・高校受験・大学受験それぞれ別になっていますので、あなたのお子さまの学年に合わせて、今知るべき情報を得ることができます。


さらに、中高生対象に定期テスト対策

成績保証コースもご用意しています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

家庭教師登録数の少ない地域でも、あなたのスケジュール・条件にマッチする指導可能な教師を選抜いたします。

群馬県 家庭教師のトライでは、以下のような学校の受験対策を行っています。

【中学受験】

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験】

国公立高校:高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高校、渋川女子高等学校、渋川高校、前橋南高等学校 等

私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等


【大学受験】

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等

幅広い志望校の受験対策を行っています。

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら