教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



■ 8月トライ生 募集開始 ■

志望校別受験対策コース

夏休み明け定期テスト対策コース

夏休み苦手科目克服コース

夏休み宿題完成コース

不登校サポートコース

小学校英語対策コース

プログラミングコース


大切な夏の学習は

マンツーマンのトライにお任せください。


学校の授業がストップしている

この夏休みの期間は、どれだけ質を高めた学習を、そして量をこなせるかが勝負の鍵です。この夏休み期間に学習を充実させることで、秋以降の結果が大きく変わってきます

家庭教師のトライのマンツーマン指導では、お子さまの現状学力に合わせたオードーダメイドの学習プランを作成いたします。そして、の原因を的確に捉えた指導を行っていきます。

定期テストや受験対策はもちろん、不登校のサポート、最先端な学習のプログラミングや小学英語まで幅広く対応しています。


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「学習の質を高めるポイント」についてお伝えします。




◆目次◆

(1)時間を活用することの大切さ

(2)学習の質を高める3つのポイント

(3)家庭教師のトライ 手厚い日々の学習サポート



(1)時間を活用することの大切さ

一人ひとりに与えられた時間は皆同じ。

1日24時間

この24時間をどのように計画的に使えるか。

子供たちが自分たちに与えられた時間を上手に使うことで、学習の質を大きく変えることができます。


これまで第一志望校に合格した子供たちの学習状況を見てみると、やはり「学習量」をこなしてきた生徒ほど、合格率が高いことが分かります。


学習量をこなすことはそう簡単なことではありません。

同じ問題集を何度も反復する、そのためには反復学習をするための「時間」が必要です。

また、英単語を1日15個覚えたA君と、1日20個覚えたB君がいたとしましょう。

さて二人には1年間を通してどのくらい暗記の差が生まれるのでしょうか。

1日あたりでみるとたった5個の違いですが、1ヵ月(30日間)に換算すると、

5個/日×30日間=150個

1年間すると、なんと

5個/日×30日間×12ヵ月=1800個にもなるのです。

学習量を増やすためには、1日の学習時間を増やす必要があり、学習時間を増やすためには、計画的に毎日を過ごす必要があります。


(2)学習の質を高める3つのポイント

A君が毎日8時から勉強すると暗記の効率が良いと言っていたから、自分もそうすればよい。

Bさんは朝学習がいいって言っていたから、自分もそうすればよい。


果たしてそれは正しいことなのでしょうか。

それは、間違っています。

なぜならば勉強・学習のスタイルは人それぞれ異なるからです。

学習の質を高める2つのポイント

①自分に合った学習スタイルを見つけるべし

自分が一番目覚めて学習に集中できる時間を探しましょう。

「夜寝る前」「夕食前」「朝」人によって異なります。

自分に合う時間帯を探し、その時間には「苦手教科」を集中して学習することが良いでしょう。


②暗記方法を見出すべし

暗記の手段というのは沢山あります。

その一部を紹介すると、ノートに書いて覚える、声に出して覚える、何度も目で見て覚える、寝る前に覚える、、、、、いろいろあるんですね。

暗記はどの教科においても必須項目です。だからこそ、自分が一番覚えやすい方法(暗記手段)を見つけ出し、学習に取り入れていく必要があります。




(3)家庭教師のトライ 手厚い日々の学習サポート

教育プランナーが成績アップを全面的にサポートします。

教師とは別に、各ご家庭に教育プランナーがつきます。この教育プランナーは、【学校の担任】のような存在です。

群馬県家庭教師のトライでは、山崎プランナーがメインで活躍しています。

(トライブログでは、山崎教育プランナーの自己紹介記事もUPしてあります、ぜひご覧ください。)

お子さまに合った学習プランを教育プランナーが作成したり、学習状況のチェックやプランの更新など、きめ細かくフォローしていきます。


《初回指導までの流れ》

①生徒カルテの作成

教育プランナーがお子さま一人ひとりの現状の学力や目標をもとに、【何を】【いつまでに(期日)】【どのように】勉強するかを明確にしたカルテを作成します。

②教師選抜

作成した生徒カルテを元に、お子さまの志望校や目標、正確による相性などを総合的に分析し、ぴったりな教師をお選びします。

③教師面接

選定した教師を対面で面接し、お子さまの学習状況や指導方針を共有して指導方針を立てます。

④初回授業

初めに教師が自己紹介と指導方針を確認して、授業を開始します。


トライでは、きめ細かなフォローと指導が魅力的です。

ご希望に応じて面談・訪問を行い、現状の確認や学習方針の確認など、お子さまの目標達成までを全力でサポートしていきます。


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら