教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



■ 8月トライ生 募集開始 ■

志望校別受験対策コース

夏休み明け定期テスト対策コース

夏休み苦手科目克服コース

夏休み宿題完成コース

不登校サポートコース

小学校英語対策コース

プログラミングコース


大切な夏の学習はマンツーマンのトライにお任せください。


学校の授業がストップしている

この夏休みの期間は、どれだけ質を高めた学習を、そして量をこなせるかが勝負の鍵です。この夏休み期間に学習を充実させることで、秋以降の結果が大きく変わってきます

家庭教師のトライのマンツーマン指導では、お子さまの現状学力に合わせたオードーダメイドの学習プランを作成いたします。そして、の原因を的確に捉えた指導を行っていきます。

定期テストや受験対策はもちろん、不登校のサポート、最先端な学習のプログラミングや小学英語まで幅広く対応しています。


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「高校受験情報 群馬県【公立高校・高崎近辺】高崎高校・高崎女子高校・高崎東高校」についてお伝えします。



◆目次◆

(1)群馬県公立高校入試の本番までの日程

(2)2020年度教育が変わる!?<!–

(3)公立高校 高崎近辺 学校情報

(1)群馬県公立高校入試の本番までの日程

令和2年度 群馬県公立高校入試までの流れを押さえておきましょう。


【前期選抜(全日程・フレックススクール)・連携型課程】

2月上旬 願書提出

2月中旬 学力検査、面接・作文(国語・数学・英語)

2月下旬 合格者発表、合格者のみ入学金手続き、不合格者のみ後期選抜願書提出


【後期選抜(全日程・フレックススクール)・定時制課程】

2月下旬 願書提出

3月初め 志願先変更

3月上旬 後期試験の学力検査(1日目 国語・数学・社会、2日目 理科・英語)、面接

3月中旬 合格者発表、不合格者のみ再募集・願書等提出

3月下旬 面接・作文、合格者発表


(2)2020年度教育が変わる?!

文部科学省は、小中高校の学校教育の基準となる「学習指導要領」を約10年ぶりに全面改訂するとしました。
これからの社会で活躍する人材を育てることを目標に、次のスケジュールで改訂します。
・新指導要領 実施予定:小学校 平成32年度、中学校 平成33年度、高等学校 平成34年度以降

◆英語教育の強化
使える英語の取得を目指して、英語の学習学年を2年下げて、小学3年生から実施します。(英語の学習開始学年の前倒しと言われています)
小学3・4年生では「外国語活動」、5・6年生では、「英語教科」の実施となります。
また、この英語教育では、4技能(聞く・話す・読む・書く)の取得を目指します。

◆小学校でのプログラミング教育の実施
プログラミング的思考力を求めることが第一で、プログラミング言語を学ぶことが目的ではありません。
問題を解決するプロセスを学び、実際に他の教科でも生かせる力を身につけます。

◆地理歴史・公民に新必修科目
日本と世界との関わりを近代史を中心に学ぶ「歴史総合」という科目を新たに作り、必修科目となります。
グローバルな視点で課題を解決する力を育てるために「地理総合」という新科目を作り、これも必修科目にします。
それ以外にも、「公共」「理数探求」なども新設される予定です。


その他、大学入試も変わります。
センター試験が廃止され、大学入試共通テストが行われます。この試験では思考力・判断力・表現力をはかる内容になります。

国語・数学で記述式問題が導入され、英語は4技能評価が取り入れられます。


このように、知識や技能だけでなく、考え、自分の意見を表現する、判断してそれを活用することが求められています。

これまでの一方的な授業ではなく、生徒間同士でやり取りし合う、主体的・能動的な参加学習が行われていくでしょう



(3)公立高校 高崎近辺 学校情報


公立高校高崎・前橋近辺の学校情報をご紹介します。


■県立高崎高等学校(男子校)

《前期試験》

定員280人中約30%が前期試験で合否が決まります。

調査書:総合問題:面接=5:4:1(A選抜)または6:3:1(B選抜)の割合で評価されます。

2018年の倍率は、4.5倍、2017年度は4.1倍でした。

《後期試験》

定員280人中約70%が後期試験で決まります。

調査書:学力検査=2:8の割合で評価されます。

2018年の倍率は、1.6倍、2017年度は1.4倍でした。

また、高崎高校は「国語・数学・英語」の3教科のみ、150点満点(5教科合計650点満点)で行われます。


〔詳細〕

国語・英語 150点満点 50分間

数学 150点満点 60分間

理科・社会 100点満点 50分間

《合格の目安》

合格80%ならば偏差値68、60%ならば偏差値66を目指しましょう。


■県立高崎女子高等学校(女子校)

《前期試験》

定員280人中約30%が前期試験で合否が決まります。

調査書:総合問題:面接=5:4:1(A選抜)または7:2:1(B選抜)の割合で評価されます。

2018年の倍率は、4.1倍、2017年度は3.5倍でした。


《後期試験》

定員280人中約70%が後期試験で決まります。

調査書:学力検査=2:8の割合で評価されます。

2018年の倍率は、1.5倍、2017年度は1.2倍でした。

高崎女子高校では、「国語・数学・英語」の3教科はそれぞれ120点、合計560点満点になります。


〔詳細〕

国語・英語 120点満点 50分間

数学 120点満点 60分間

理科・社会 100点満点 50分間


《合格の目安》

合格80%ならば偏差値67、60%ならば偏差値65を目指しましょう。



■県立高崎東高等学校(共学)

《前期試験》

定員200人中、半数の50%が前期試験で合否が決まります。

調査書:学力検査:面接=3:6:1(A選抜)または3:3:4(B選抜)の割合で評価されます。

2018年の倍率は、2.3倍、2017年度は2.1倍でした。


《後期試験》

定員120人中、半数の50%が後期試験で決まります。

調査書:学力検査:面接=2:7:1の割合で評価されます。

2018年の倍率は、1.4倍、2017年度は1.2倍でした。


高崎東高校は5教科各100点、合計500点満点で行われます。


〔詳細〕

国語・数学・理科・社会・英語 100点満点 50分間


《合格の目安》

合格80%ならば偏差値54、60%ならば偏差値50を目指しましょう。


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら



このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら