教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の小学生、中学生、高校生の皆さん、こんんちは。

今回は、新学期を迎えるにあたり、「学校へ行きたくないな」と感じている方へメッセージを送ります。


あなたは、学校は好きですか?それはなぜですか?


勉強が好きだから

友達がいるから

給食が好きだから

部活動が楽しいから

好きな人がいるから…

思いは人それぞれだと思います。


学校への魅力は人それぞれだと思います。


では、学校の嫌いなところはなんですか?

勉強が嫌いだから

人と付き合うのが苦手だから

話すのが好きでないから

授業が嫌いだから

嫌いな人がいるから

先生が怖いから

校則が厳しいから

クラスが賑やかでなじめないから


「勉強が好き」だけど「お友達とうまく付き合えないから学校にいけない、勉強ができない」と将来不安に感じる人もいるかもしれません。

気持ちに左右され、登校を渋ってしまう、そんな人もいるかもしれません。


学校に行きたくない‥

学校に行かないと勉強についていけなくなってしまう

出席日数が足りなくなったらどうしよう

学校へ行けなくなって不登校になったらどうしよう


いろんな思いが巡り、ふと涙がこぼれてしまうということもあるかもしれません。


まず、「誰かに相談」をしよう。

相談する相手は誰でも良いです。あなたが相談できる安心できる・信頼できる人は誰ですか?

両親、家族、兄弟・姉妹、友達、先生…

誰でもいいんです、あなたが心許して相談できる相手がいることが大切です。

そして、「家庭教師のトライの担当プランナー」や「家庭教師」もその一人になることができます。

相談すること、だれかに話すこと、一人で悩みを抱えないことが大切です。


相談することは恥ずかしいことではありません。

同じような境遇にいる人はたくさんいるのです。

(日本の中学校っでは、およそ一クラスに1人、不登校の生徒がいるという統計があります。それ以上に学校に通学することに悩みをかかえている生徒がいること…これが今の現状なのです)


次に、「学校に行きたくない理由」を分析しましょう。

学校へ行けなくなってしまう理由はなんですか?

その理由が明確であるならば、その原因がなくなるように努力することができます。

もちろん、それは一人で解決できることとは限りません。

すぐに解決できることであることの方がよっぽど少ないです。

「周りの人」に変わってもらわないといけないこともあります。

けれども、解決することで、再び学校へ通えるようになるならば、自分自身何か変わるかもしれません。


そして、「不安を取り除ける方法」を見出そう。

また、同じことで学校へ行きたくなくなってしまうかもしれない、そう思うこともあるかもしれません。

そうならないためにも、「不安を取り除ける方法」を見つけましょう。

例えば、今日の1日をノートに書いてみる、スクールカウンセラーと定期的に相談をする、家庭教師の先生に話してみる、他の学校の友達と話してみる、など手段はたくさんあります。


今、学校に毎日通うあなたにとっては、「学校」という社会がとても大きく、一つのいなくてはいけない居場所と思うかもしれません。

「義務教育だから」

「学校には行けなくてはいけないから」

しかし、学校とは社会におけるほんの一部の場所に過ぎません。


多かに勉強を学ぶことで、将来なりやい職業につけたり、夢や目標、やりたいことを実現できたりします。


学ぶ手段は学校だけではありません。

学校以外にも学べる環境があります。


家庭教師のトライでは、自宅にいながら学校の予習・復習から受験勉強まで行うことができます。

もちろん、定期テストは学校でしか受けられませんが、学校へ無理に行こう!とは言いません。

生徒さんの気持ちを第一優先して、徐々に学校へ行けるようになるようになるように、フォローしていきます。


 

毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら