教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




 

現在、資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼント!

「受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子」です。

この限定冊子があることで、「受験に打ち勝つ秘訣」を簡単に知ることができます。

今がチャンス、この機会にぜひご利用ください!

 

詳しくは入試徹底解説Book プレゼントをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓ 本日のテーマはこちら ↓

TryITを使って【群馬県統一テスト】

【高校入試】【定期テスト】対策を


① 試験の後にやるべきこと?!

② 試験結果を元に自己分析

③ 【TryIT】類似問題検索はTryITにお任せ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


(1)試験の後にやるべきこと!?

中学生、高校生の皆さん、2学期中間試験はいかがでしたか?

また、群馬県統一テストを受験された中学3年生の皆さん、でき具合はいかがでしたか?


満足のいく結果を出せた人もそうでない人も、テストの点数だけで一喜一憂している場合ではありません。

受験合格・志望校合格を手に入れるためには、この「試験」を使って自分の今の学力を分析することが大切です。

 

(2)試験結果を元に自己分析

試験の結果は、自分の今の実力を知るための大切な資料です。


試験結果データの活用術

① 教科・分野別にできた問題・できかなった問題をチェック

② 【×問題】できなかった問題の詳しい分析をする

単純な書き間違え・計算ミスで点を落としてしまった問題や途中までは解けたけれども結果間違えている問題、そもそも解き方(解法)がわからなくて手が付けられていない問題…など、同じ「×」の問題でも意味は異なります。


★単純な計算ミス・書き間違えのミス

例えば、「武士」の「武」の漢字を書き間違えていた、「正しい選択肢を全て選びなさい」と書かれていたにも関わらず1つしか選ばなかった、計算ミス。

このようなミスはとても悔しい!と感じる問題だと思います。

漢字の書き間違えであれば、何回も書いて覚えたり、目につくところに付箋で書いて貼り、見て覚える、など自分なりの覚え方で再度覚えなおしましょう。

また、問題文の読み間違えである場合は、模試やテストの最後の見直しで、問題文で「問われていることは何か」を改めてみるように癖をつけていきましょう。

計算ミスであるならば、自分が計算ミスをしないような工夫を見出しましょう。

(例:問題用紙の隅っこに計算をするときは、必ず問題番号も書くようにし、見直しでは、すぐにどの問題の計算か確認できるようにする 等)


★途中までは解けたけれども間違えてしまった問題/そもそも手のつけようがない問題(理解できていない問題)

このような場合は、類似問題を解いて、「解法」を改めて確認すると良いでしょう。

ワークやテキスト、過去問題でも類似問題を探すことができますが、模試やテストの解きなおしでもTryITを使うことができます。

むしろ、「検索」をすることで、すぐに類似問題・解説・復習ができるので、生徒さんたちにも大変好評をいただいています。

(⇒実際に(3)にて、検索の方法を載せますので、参考にしてみてくださいね)


(3)【TryIT】類似問題検索はTryITにお任せ!

実際に、TryITを使って類似問題の検索をしてみましょう。


まずは、TryITアプリにログインをします。

(Youtubeでも視聴することができますが、検索の見やすさ、と言えばはやり【TryITアプリ】がお勧め!)

次に、右上の虫眼鏡マークを押して、自分の見たい動画のキーワードを入力します。

(今回は、中学理科 食塩水の濃度の問題が解けなかった場合を想定して、「食塩水」で検索をしてみます)



すると、中学生版にしてみると、これだけ「食塩水」に関する問題がでてきました。

これらの中から自分が見たいと思う動画をクリック



初めから動画を見ても良し、自分の苦手とする部分だけチャプターで選んでみても良し、テキストを実際に解いてみて、わからない部分の動画を見ても良し、ここは自由に自分の学習スタイルで活用できます。


TryITは、無料配信動画です。(アプリでももちろん、無料です)

1単元約15分で構成されており、内容もぎゅっと詰まっているので、「復習」だけでなく「予習」としても活用できます。



ぜひ、ご活用ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細は こちら


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら