教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



映像授業のTry IT(トライイット)

◆家庭学習でTry ITを活用することで成績UP◆


中学生・高校生からの支持率No1!の無料配信動画「TryIT」

実際に活用したらどう成績が上がったのか、気になりませんか?

TryITの魅力を知りたい そんな方は、ぜひご覧ください。



 

現在、資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼント!

「受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子」です。

この限定冊子があることで、「受験に打ち勝つ秘訣」を簡単に知ることができます。

今がチャンス、この機会にぜひご利用ください!

詳しくは入試徹底解説Book プレゼントをご覧ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

学力アップ と 英語教育

令和元年(平成31年)広報高崎

第1500号(令和元年10月15日)に

タカサキ方式の教育に関する記事がありました。

 

(1)全国小中学生対象 全国学力・学習状況調査結果

「全国小中学生対象 全国学力・学習状況調査」をご存知でしょうか。

「全国学力・学習状況調査」とは、国・公・私立学校の以下の学年の原則として全児童生徒を対象として行われます。小学生は、小学校第6学年,義務教育学校前期課程第6学年,特別支援学校小学部第6学年、中学生は、中学校第3学年,義務教育学校後期課程第3学年,中等教育学校前期課程第3学年,特別支援学校中学部第3学年で行われました。小学校の調査は、国語及び算数とし,中学校の調査は,国語,数学及び英語です。出題範囲は、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,それぞれの学年・教科に関しては、以下の通りです。(以下、「文部科学公式HP 全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)より引用)


1.身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等

2.知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等に関わる内容

 

今回は、令和元年10月15日号(第1500号)でも取り上げられた、平成31年4月18日木曜日に行われた調査を元に高崎の教育に観点を当ててみたいと思います。


(2)群馬県の学力検査結果を受けて

群馬県の全国学力・学習状況調査の結果は、小学校の国語・算数、中学校の国語・数学は全て全国6 位以内でした。また、初めて実施された英語では、東京都などと同じ全国1 位という素晴らしい結果が得られています。また、高崎市は、全教科が全国で上位という結果でした。(広報誌参照)

また、各市町村で競争をあおってしまうということで、伊勢崎、太田など群馬県内の8割近い27市町村教委が、それぞれの市町村の結果を非公表しています。

なお、具体的な数値結果は以下の通りです。


小学校

教科/県平均/全国平均

国語/65点/63.8点

算数/65点/66.6点


中学校

国語/73点/72.8点

数学/60点/59.8点

英語/57点/56.0点

(高崎新聞、群馬県教育委員会HPより引用)


活用力を問う問題は、全体的に中学生の正答率が高いという結果が得られています。活用力に関する問題は、小学校の学習がベースとなって解く必要があります。このことから、小学校の学習の基礎基本がしっかりと身について活用する・発展させて解くことができる生徒が多く見られたようです。


では、この学力検査結果を受けてトライではどのような授業を提供することができるのでしょうか。

また、トライのマンツーマン指導の重要性を改めてお伝えしていきたいと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

□■□ 【情報解禁】冬合宿 問い合わせ殺到 □■□

トライ式冬の勉強合宿 詳細
日程:2019年12月25日(水)~12月28日(土)
対象:小学6年生、中学3年生、高校3年生、高卒生
会場:ホテルメトロポリタン高崎
定員:限定60名(先着順)



◆トライ式合宿って?◆

直近ではトライ式夏合宿が、2019年8月13日~17日に4泊5日、会場はホテルメトロポリタン高崎で行われました。(ここ数年、トライ式合宿はホテルメトロポリタン高崎で行われています)


◆授業の様子は?◆

プロの先生が授業をしています。個々のレベルに分かれており、60分授業をし、20分演習する形になっています。


① 質問の対応のしやすさがすごい!
集団型だと授業についていけない、質問しづらいことを考慮し1クラスにプロの先生以外にも学生の先生にもサポートしてもらっています。学生の先生が積極的に勉強・メンタル面でもサポートしているので生徒さまから安心してわからないところがすぐに質問ができて良いという声を多くいただいています。


②受験生友達ができるチャンス!
個別教室に通う生徒さんもいれば、家庭教師の生徒さん、非トライ生も参加するかトライ式夏合宿。
各クラスは10人前後、またはそれ以下ということでとても人数が少なくアットホームな環境です。さらに、部屋もシングル・ツインで選ぶことができます。
「一人でゆっくりしたい」という方はシングル、「友達と一緒に頑張りたい、友達を作りたい」という方はツインを選ばれていることが多い傾向があります。
部屋では、明日に向けての単語の勉強している生徒様が多く、ひとりでもふたりでも皆それぞれのスタイルで夜な夜な学習に励んでいました。


③生徒同士励まし合う環境
2日目以降になってくると仲良くなります。勉強面では、点数で競い合い、モチベーションを上げていく仲間になっていきます。
さらに、受験生の場合、合宿に短期で参加することによって1日どれだけ勉強時間が大事なのかを知り、危機感を持ち自習する生徒が増えていきました。
「一緒に志望校に合格しよう」という声掛けが一番のやる気UPに繋がるように思えます。


◆合宿参加後の意識の変化◆

「トライ式夏合宿に参加したあとの学習への取り組みの変化は何か変わりましたか?」


・トライ式夏合宿では、自分の集中力の維持できる時間を知ることができました。50分間は集中力はもつけれども、そのあとは一度休憩をはさんだ方がよいということがわかりました。今は、自分で平日・休日の学習スケジュールをたてて、50分の学習を繰り返し、途中で休憩に挟みながら学習を行っています。

・合宿で知り合った他校の友達と連絡先を交換したので、時々連絡を取っています。英単語コンテストで負けたことが悔しかったので、今は、友達よりも多くの英単語を覚えられるように頑張っています。1週間に1度何個覚えられたか勝負しています!

・お母さんに怒られることが減りました!これまでは、「早く勉強しなさい!」と言われてから勉強をしていましたが、今は学校から帰ってきたら勉強をするというスタイルが自然と身につきました。


皆さんそれぞれ変化を実感しているようです。中間テストで良い成績をとれるかな?期待しています。


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちらをご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら