教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



映像授業のTry IT(トライイット)

◆家庭学習でTry ITを活用することで成績UP◆


中学生・高校生からの支持率No1!の無料配信動画「TryIT」。

通常の学校授業の予習・復習から定期テスト対策、入試対策まで幅広いラインナップをご用意しております。

実際に活用したらどう成績が上がったのか、気になりませんか?

TryITを使って勉強をしたみた?!は ⇒ こちら

ぜひ、ご覧ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓ 本日のテーマはこちら ↓

【中学】定期テスト対策【英語編】 ここを押さえよう

 

★★


① 定期テスト対策いよいよ始まる

② 定期テスト対策 3つのポイント

③ 定期テスト対策 英語編

④ 英語はこうやって学ぼう

⑤ トライ定期テスト対策コース 受付中!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

(1)定期テスト対策いよいよ始まる

2学期もあっという間に半分が過ぎ、いよいよ2学期期末試験・定期テスト対策の時期がきました。既に対策をスタートされている生徒さんもおおくいらっしゃると思います。大変すばらしいです。このまま続けていきましょう。

また、日々の部活動が忙しく、部活動休止の期間から学習を始める生徒さんもいらっしゃると思います。焦る生徒さんも多いこの時期、まずは、次の3つのポイントを押さえましょう。

まずは、各地域の学校の試験日を見てみましょう。


〇高崎市立矢中中学校

部活動休止期間 11月15日(金)~11月21日(木)

試験日 11月20日(水)~11月22日(金)


〇伊勢崎市立赤堀中学校

部活動休止期間 11月15日(金)~11月20日(水)

試験日 11月20日(水)・21日(木)


〇伊勢崎市立赤境南中学校

部活動休止期間 11月15日(金)~11月20日(水)

中学3年生 試験日 11月21日(木)・22日(金)

中学1・2年生試験日 11月28日(木)・29日(金)


〇太田市立太田中学校

部活動休止期間 11月16日(土)~11月22日(金)

試験日 11月20日(水)~11月22日(金)


このように、各学校によって、部活動休止の期間も異なります。

トライでは、マンツーマン指導を行っているので、お子さまの部活動休止に合わせたテスト対策の追加指導や時間を早めて授業などの融通が利きます。生徒さんの都合に合わせた日程・時間で指導ができるので、効率の良いテスト期間を送ることができると好評です。


(2)定期テスト対策 2つのポイント

① 提出物・課題の期限を確認しよう

多くの教科で「試験後にノートを回収します」というパターンが多く見受けられます。その時に、「あ、課題をやってなかった」「課題をもっていくことを忘れて提出できなかった」ということが無いように、カレンダーまたはスケジュールに記載しましょう。


② 先生が口頭で「出るよ!」と言っていた内容の洗い出しをしよう

模試や入試とは異なり、定期テストでは、「ここ出るよ」「これは覚えておきましょう」「この問題はよく出題されますよ」と言っていた問題や公式・暗記事項・熟語などは必ず覚えておきましょう。高い割合で出題されることが多いのが、定期テストの特徴です。模試や入試の「最頻出問題」に近いかもしれません。


(3)定期テスト対策 英語編



テスト1週間前の生徒さんが多いと思います。

今から新しいことを覚えることは正直厳しいと思って下さい。では、何をすればよいか。それは、【暗記事項の復習】と【ケアレスミス対策】です。


【暗記事項の復習】

これは、英単語や英熟語、本文、今回出題範囲の文法です。文中に出てくる”指示語”や”代名詞”が表すものは何か、しっかりと押さえておきましょう。特に、出題範囲とされている文章は全て丸暗記するぐらいの勢いで学習すると、余裕を持って試験に臨むことができます。


【ケアレスミス対策】

ケアレスミスは一番ショックの大きい点数の落とし方です。英語の教科でよくあるケアレスミスは、「スペルミス」です。

・点数がなかなか伸びない

・いつも惜しい所までは点が取れているのに…

悔しい思いは入試本番で繰り返したくないですよね。その為にも、定期テストではしっかりと見直しの習慣を付けましょう。さらに、英語の場合は、「丁寧に書く」ことを心がけましょう。なぜならば、日本語以上に文字の書き間違え(自分はこう書いたのに、読み手には伝わっていない)ということが多くあります。そして、大文字・小文字の扱いやピリオドの付け忘れなど細かいことにも注意しておきましょう。


(4)英語はこうやって学ぼう

英語は、これからの時代において、もっとも重要視されている教科のひとつです。聞く・読む・話す・聞くの4つの技能を満遍なく見るために、

・リスニング問題

・対話文問題

・文法問題

・適文選択/内容選択

・和文英訳

・長文読解

・英作文

等とにかく、いろんな形式の問題が出題されます。自分が英語が得意・苦手と思っているならば、それはどの分野なのか、しっかりと分析をしておくと良いでしょう。

また、英語の場合は、「英単語や熟語」の意味を覚えるだけでなく、読める・聞き取れる・書けるという4つの作業が必要です。しかし、試験直前になるとなかなか全ての作業を完璧にこなすことが難しくなります。

試験1週間前~直前にかけては、意味を知る・書けることに注目して学習していくと点が向上するでしょう。

さらに、英作文は何度も何度も書いて書き方を覚えることが大切です。その際に、必ず書いたら添削という習慣を付けましょう。家庭教師の先生に、添削してもらう生徒さんも多くいらっしゃいます。


(5)トライ定期テスト対策コース 受付中!

トライでは、トライ定期テスト対策コースをご用意しております。

一人ひとりに合わせた学習プランの作成(オーダーメイドカリキュラム)制度をとっています。

学習習慣や成績状況、最終目標・中間目標の設定、教師の選抜条件(プロ・社会人・学生、性別指定、理系選択等)、目標達成までの年間スケジュールなど、お子さまの性格や志望校別・学校別の出題傾向に合わせて、オーダーメイドの学習プランを作成します。


公立中学校・高校から私立、中高一貫まで幅広く対応しています。

トライの定期テスト対策コースの詳細はこちら



トライで結果が出る4つの理由

① 志望校別に選べるプロ家庭教師

② 昨年の合格実績が2万5000人

③ 一人ひとりに合わせた合格までのカリキュラム

④ 過去問対策はもちろん、小論文・面接対策も


ぜひ、一度トライの授業をご体験ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。


進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にご相談ください。


まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


現在、資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼント!

「受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子」です。

この限定冊子があることで、「受験に打ち勝つ秘訣」を簡単に知ることができます。

今がチャンス、この機会にぜひご利用ください!

詳しくは入試徹底解説Book プレゼントをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら