教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓ 本日のテーマはこちら ↓


大学進学に向けて この春に知っておくべきこと①


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


進学の傾向を知ろう

大学・短期大学の進学率をご存知ですか?

平成25年に一度落ち込んだ進学率も、平成26年度、27年度と上がり、平成29年度では54.7%となりました。

高校卒業後は「進学」をする方、「就職」をする方様々な進路がありますが、ここ近年、進学する生徒が多い時代であることには変わりありません。

しかし、せっかく試験勉強を頑張ってきたが、大学の経費で家庭と話し合いができておらず、合格をしても進学をあきらめる生徒(経済的要因)もいるのが現状です。また、奨学金を借りることで、進学を希望する生徒もいますが、「入学金」を支払うことができず、進学を断念するという生徒もいます。


※奨学金は、入学以降に支払いがスタートします。そのため、合格が決まった後に支払う「入学金」が払えず、進学を断念するパターンもありました。


大学進学をする場合は、志望校の学力だけでなく、通学方法や進学における経費も視野に入れて考えておく必要があります。


高校から大学への進学者が増えていることで、就職者数が減りました。また、高校卒業後の就職率も15%ととても低いことがあげられます。

ここ20年前は高卒での就職が100万人でしたが、今では20万人以下と働き口が減っています。これらを踏まえて、大学進学を検討する生徒も増えています。

高卒で就職をする方で家庭教師のトライの授業を受けている人はいるのか?という質問をお受けしますが、います。

その方々は、「学校での授業のサポート」「赤点対策」「検定試験の対策」コースで受講されている方が多いです。

家庭教師のトライでは、大学受験のコース以外にも、各々の目的・目標に向けて学習のカリキュラムを作成しますので、計画的に高校卒業・就職という目標に向けて授業を受けることができます。


高校3年生 1年間のスケジュール

4月 進路希望調査、模試受験、★オープンキャンパスや学校見学への参加

5月 中間試験(例:高崎高校 5/22-24)、(模試受験)

6月 (模試受験)

7月 期末試験(例:高崎高校 7/28・8/1-23)、(模試受験)

8月 志望校決定、大学AO入試開始

9月 センター試験願書提出、(模試受験)、☆小論文・面接の練習開始

10月 センター試験願書出願、(模試受験)

11月 大学推薦入試の開始、(模試受験)

12月 ☆一般試験希望者は受験の追い込みを

1月 センター試験開始

2月 私立大一般入試開始、国公立大学二次試験、合格発表


今年は、例年と異なるスケジュールになると想定されています。しかし、受験の日が延期するか、というと分かりません。

今、できることは何か、それは、「苦手克服」と「いつも通りの学習スタイル(受験勉強)を行う」ことです。

学校が始まらないからやる気がでない、受験生としての自覚がでない

そんな甘えたことを言っている時間はありません。1分1秒、無駄な時間はありません。


「受験科目は何か」「苦手な範囲は何か」

しっかりと受験を知ること・現状の学力の分析をすることが求められてきます。

しかし、なかなか自分一人でそれを行うのは難しいです。

家庭教師のトライでは、担当プランナー・スタッフ、家庭教師をはじめ、多くのサポートがあります。

「手厚い受験サポート」が魅力だと感じています。

ぜひ、一度家庭教師のトライをご体験ください。


◆春の新年度応援キャンペーン◆


これまでの自分とはおさらば。

「勉強ができる君」に生まれ変わってみませんか?



トライの春はすごい

マンツーマン授業料1ヶ月分無料

そして、 入会金無料!


※受付期間:4/30まで

※3ヶ月以上ご利用の方が対象になります。

※1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分

詳しくはこちらをご覧ください。

新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。


進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちら をご覧ください。


お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


◆お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント◆


教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら