教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月5日

Try ITのご案内②

Try ITを使って学習してみませんか?


youtubeでも無料公開中

日々の課題部活動などに日々追われ、忙しい毎日を過ごす中高生に朗報です


無料配信動画『Try IT』を使って時間的効率の良い学習をしてみませんか?

Try ITが子供たちに支持される理由は、『圧倒的なわかりやすさ』『短時間での復習』です。

 

*************

◆1授業 約15分 集中力が保てる

◆学校の教科書に沿った学習カリキュラム(※アプリ活用の場合)

◆通常授業~定期テスト~入試対策と幅広いレベル

◆映像授業に沿った専用プリント・テキ

◆Myトライコースで映像とコーチと自分で学習

**************


個別教室のトライの自習室を【勉強部屋】として、コーチのサポートを受けながら集中した学習が進められます。

家庭教師のトライでは、授業のない日も効率的な学習ができるようにTry ITを活用した学習をおすすめしています。Try ITを使った学習のアドバイスや閲覧動画の選び方のコツの伝授など、担当プランナーや講師がサポートをしていきます。ぜひ、ご活用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓ 本日のテーマはこちら ↓


Try ITフル活用して

自主学習のレベルUP!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


こんにちは、今回は、自主学習に着目して、「Try ITを活用して自主学習の内容を充実させるコツ」をお教えします。


◆自主学習は主要科目でなくてはいけないの?

学校では「国語」や 「算数・数学」、「理科」、「社会」、「英語」などの主要科目の他、「音楽」や「体育」、「美術」、「技術」、「総合」、「道徳」などの科目もあります。学校の宿題として出題されるのは、主要科目が多いでしょう。しかし、子どもたちに聞いてみると「音楽が好きだから音楽の宿題がでたらいいのにな~」「人の気持ちってなかなか読み取るのが難しいんだよね。だからもっといろんな物語を読んで考えてみたいんだ」「徒競走が得意なんだけどもっと早くなるコツを知りたい」といった、主要科目以外の宿題を望んでいる声もあるようです。

そもそも自主学習とは何か。

自主学習には、絶対〇〇しなくてはいけない、というルールはありません。

(例えば、ある学校では、1日1ページという決まりがあるようです。しかし、1ページ以上やってはいけないということはないようですので、その日の課題に合わせて量を調節してみても良いでしょう)


◆どういう風に自主学習をしていくのか


【国語】

漢字が好きなA君、そこで漢字練習を10個ずつ20語練習するという自主学習では面白さがないということで、こんなアドバイスを。

◎魚へんがつく漢字に着目して、漢字の成り立ちを学ぶ


【社会】

日本地図や世界のことを調べることが好きなBさん、そこで、こんなアドバイスを。

◎自分の家を拠点に半径5kmの地図を元に、地図記号を書き出してみる

※地図記号の学習にはTry ITを活用!



詳しくはこちらをご覧ください。


【理科】

怪我をした時に血が止まらなくて怖い思いをしたCさん、そこでこんなアドバイスを。

◎血が止まるのはなぜか?血の仕組みを学習!



詳しくはこちらをご覧ください。


◆自主学習のコツ

自主学習は、自ら課題を見つけ出し、それを追求していくことに面白みがあります。そこから【調べること】や【新しい知識を得ること】を楽しい!面白い!と感じることで、学習へのやる気へとつながることもあります。

その際に、課題解決をする一つの手段として【Try IT】を活用することです。ぜひ一度ご利用ください。



新たに登場したトライ式AI学習診断により、これまで以上にお子さまの学習が詳しく診断することができ、より短期間でお子さまの苦手を集中的に押さえていくことができます。

マンツーマン指導ですので、積極的に声をかけることのできないお子さまでも、ご安心して質問受け答えが可能です。

自宅学習に加え、様々なオプション(トライ式合宿やMyトライ授業、Try ITの活用、自習室の利用など)もございます。

お子さまにあった学習をご提案させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちらをご覧ください。

お気軽にご相談ください。


まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


◆お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント◆


 

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!


詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら