教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆

↓ 本日のテーマはこちら ↓

自宅学習のポイント

英語編

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


数学同様、英語も得意・不得意にとても差が出やすい教科です。

「英語で映画を見てみたい」

「英語で外国の方と会話がしてみたい」

「将来はキャビンアテンダントになりたい、だから英語が使えるようになりたい」

このような夢はあっても、なかなかそう簡単に「英語マスター」できる人は少ない。


まず、英語について知ろう。

「世界共通語」を知っていますか?

世界ではビジネス用語として「英語」を使っていることが多いです。

世界の人口に対して、約20%近くの人が英語を使用している。つまり、5人に1人は英語が話せるということです。


また、一番分かりやすい例として、「インターネット上における英語を使う人口の割合」を見てみると、約25%、つまり4人に1人は英語を使っているということです。


ある中学生は、「日本の歴史を学ぶには日本語を知っていればよい」と言っていました。

本当でしょうか。世界から見た日本の歴史という分野を知るためには、他国の書籍や資料を読む必要があります。それは日本語で書かれているでしょうか、いいえ、きっと英語またはその他言語で書かれていることでしょう。

このように、英語を学ぶことで、より多くの知識を手に入れることができます。

社会に出て、社会人として活躍するためには、「英語」ができることが当たり前の世の中になっていくかもしれません。

その時に「焦らない」ためにも、基礎知識を一から定着させていくことが大切です。


◆英語 こうすれば嫌いにならない◆

(1)自分の得意・不得意をしっかりと分析・理解する



数学同様、英語も「自分の得意分野・不得意分野」を知ることが大切です。


【中学1年生の範囲】

be動詞や一般動詞、疑問文・否定文、疑問視、命令文、動詞にsがつくもの、現在進行形、can…等


【中学2年生の範囲】

be動詞の過去、過去進行形、未来、動名詞、不定詞、助動詞、比較…等


【中学3年生の範囲】

現在完了形、不定詞、分詞、間接疑問、関係代名詞…等


自分ができていないところがどこかをしっかりと明確にすることが英語マスターへの近道です。


(2)例文を覚えるべし

英語をマスターする近道の一つとして、【より多くの例文を覚える】という学習の仕方があります。

英語の例文暗記のメリットは、【単語】と【熟語】も同時に覚えられる、そして英語の構文を自然と身につけられるということがあげられます。

その例文は、学校の教科書やワークからでもOK。またはTry ITから抜粋しても良いでしょう。



※どの問題をやればいいの?-そんな時こそ、Try ITの出番です!Try ITの動画には、必ずテキストがついています。


中学3年生の場合は、中学1・2年生の学習の範囲 どの問題でも解けます。

「今日は関係代名詞のここのプリントを解いてみよう」と決めて、時間を決めて解く。丸付けをする。もし、理解が不足していたら、Try ITの動画を見て勉強をする。

1日1枚でも構いません。まずは無理のない範囲で勉強の習慣付けをしていきましょう。


新たに登場したトライ式AI学習診断により、これまで以上にお子さまの学習が詳しく診断することができ、より短期間でお子さまの苦手を集中的に押さえていくことができます。

マンツーマン指導ですので、積極的に声をかけることのできないお子さまでも、ご安心して質問受け答えが可能です。

自宅学習に加え、様々なオプション(トライ式合宿やMyトライ授業、Try ITの活用、自習室の利用など)もございます。

お子さまにあった学習をご提案させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちらをご覧ください。

お気軽にご相談ください。


まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


◆お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント◆


 

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら