教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



Try ITを使って学習してみませんか?


youtubeでも無料公開中

日々の課題部活動などに日々追われ、忙しい毎日を過ごす中高生に朗報です。


無料配信動画『Try IT』を使って時間的効率の良い学習をしてみませんか?

Try ITが子供たちに支持される理由は、『圧倒的なわかりやすさ』『短時間での復習』です。

*************

◆1授業 約15分 集中力が保てる

◆学校の教科書に沿った学習カリキュラム(※アプリ活用の場合)

◆通常授業~定期テスト~入試対策と幅広いレベル

◆映像授業に沿った専用プリント・テキ

◆Myトライコースで映像とコーチと自分で学習

 

**************

個別教室のトライの自習室を【勉強部屋】として、コーチのサポートを受けながら集中した学習が進められます。

家庭教師のトライでは、授業のない日も効率的な学習ができるようにTry ITを活用した学習をおすすめしています。

Try ITを使った学習のアドバイスや閲覧動画の選び方のコツの伝授など、担当プランナーや講師がサポートをしていきます。ぜひ、ご活用ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆

↓ 本日のテーマはこちら ↓

自宅学習のポイント

理科編

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◆理科 こうすれば嫌いにならない◆

(1)【なぜ?】【どうして?】の疑問をメモしておく



化学・物理・生物・地学、どの分野においても「なぜ?」「どうして?」の疑問が尽きないのが理科の面白さ。


例えば、「雲のでき方」の学習では、

◆どうして雲ができるのか

小さな水や氷の粒が固まってできているのが雲。この雲の元は、空気中に含まれる水蒸気です。

この水蒸気は・・・というように雲のでき方や雲の成分など確かに知らないことがたくさん学ぶことができます。

しかし、どうでしょうか。

◆なんで曇って白いの?

◆雲を作る実験って誰が考えたの?

◆雲にはいろんな形があるけど、別の地点では同じ雲が同じ形に見えるの?

教科書やテキスト、ワークには載っていないけれども「疑問」が湧いてくることもあるでしょう。

そんな時は、ポストイットで「ペタっ」と疑問を書いて貼っておくと良いでしょう。

自主学習で「疑問を解決!」するとより学習を高めることができます。


(2)映像授業で「自宅で授業」を実現!

Try ITで配信している理科の動画には、黒板を使った授業の他、実際に実験器具を用いた説明や図や表を用いた問題の解説など種類豊富な授業を展開しています。



※どの問題をやればいいの?-そんな時こそ、Try ITの出番です!Try ITの動画には、必ずテキストがついています。


中学3年生の場合は、中学1・2年生の学習の範囲 どの問題でも解けます。

「今日は関係代名詞のここのプリントを解いてみよう」と決めて、時間を決めて解く。丸付けをする。もし、理解が不足していたら、Try ITの動画を見て勉強をする。

1日1枚でも構いません。まずは無理のない範囲で勉強の習慣付けをしていきましょう。


新たに登場したトライ式AI学習診断により、これまで以上にお子さまの学習が詳しく診断することができ、より短期間でお子さまの苦手を集中的に押さえていくことができます。

マンツーマン指導ですので、積極的に声をかけることのできないお子さまでも、ご安心して質問受け答えが可能です。

自宅学習に加え、様々なオプション(トライ式合宿やMyトライ授業、Try ITの活用、自習室の利用など)もございます。

お子さまにあった学習をご提案させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちらをご覧ください。

お気軽にご相談ください。


まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


◆お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント◆

 


教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら