教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学期末・定期テスト対策は早めに

無計画はダメ!~


あっという間に、定期テストはやってくる。

●時間ではなく「やる内容」で計画を立てます。

●定期テストごとに、範囲表をもとにして、1日にやるべきページ数や内容、そのやり方まで計画を立てていきます。

●学期末試験は範囲が広いので“優先順位”をつけて計画的に進めていきます。


その中でも特に重視したいことは次の2つ。


英単語や漢字、重要用語、公式、解法など試験2週間前までにまとめる

さらに、2週間前から前日まで最低5回確認!


完璧に覚えた!と思っていても、どうしても忘れてしまうのが人間。

テスト2週間前に学習したことをテストで発揮するためには、「しっかりと定着」させることが重要です。

例えば、英単語や漢字、重要用語、公式、解法は、

2週間前、10日前、1週間前、3日前、前日

と5回に分けて「確認」をしておきましょう。

そのためには、1か月前から、

「ここが出る」といわれている問題

単元でよく出題されている「頻出」問題

「つまづきやすい」問題 「苦手な」問題


をしっかりと洗い出し、1つにまとめておくことがポイントです。


「前の学習」の内容にさかのぼり

早めに“苦手”を克服!


苦手な問題は、「苦手」として放置すると受験期に大変苦労します。

今できない問題は、受験では解けない。

苦手を山積みにすると後々苦労します。

そのために、今できない、苦手な問題は、「今克服する」ことを心がけましょう。


_*_*_*_*_*_*_*_*_

苦手な問題対策

◇「TryIT」を使った学習がおすすめ◇


_*_*_*_*_*_*_*_*_
プロの講師陣が丁寧にわかりやすく動画で説明しています。
また、1単元15分前後と非常にコンパクトに短時間で要点をまとめてくれているので、「学習効率」も非常に高いと好評です。
また、TryITでは、テキストもついているので、演習しながら学習も出来てしまうのです。
TryITは「無料」で利用できます。今回の定期テスト対策にはぜひ、「TryIT」をご利用ください。
トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、授業の進度の管理までご家族をサポートする相談役となる存在です。
お子さま一人ひとりによって異なる『学力が伸びない理由』を的確に見極め、その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。
ご興味がありましたら、ぜひトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら