教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




塾や家庭教師を始めるきっかけを聞いてみたときに

▶勉強が大好きで塾や家庭教師を始めようと思ったから

というお子さまは少なく、実際は、

▶両親に勉強しなさいと言われたから

▶周りの友達がやっているから

▶受験生になったから

というお子さまが多いです。人によって塾や家庭教師を始めるきっかけは様々です。

実際、「周りに勧められたから塾や家庭教師を始めた」お子さまは、やる気のエンジンがかかるまで時間がかかってしまったり、成績が伸び悩んでしまったり、授業以外での学習が進まなかったりすることがあります。

私たちは、お子さまが勉強の必要性やメリットを理解してもらい、勉強の目的・目標を明確にした上で指導をスタートしてほしいと思います。そのため、お子さまと保護者様との面談をとても大切にしています。


\勉強の目的・目標を決めよう/

勉強をすることでどんな良いことがあるのでしょうか?

勉強をすると、自分の選択肢を広げることができます。

将来大人になって仕事に就くときに、こんな仕事がしたいと思っても、学力がないとなりたい仕事もできないかもしれません。

「医者になりたい」

「子供が好きだから保育士になりたい」

「教えることが好きだから学校の先生になりたい」

「美容に興味があるので、美容師になりたい」

「パソコンが得意だからIT系の会社で働きたい」

「犬が好きだから獣医師になりたい」

「動物が好きだからトリマーになりたい」

このようにやりたいこと、なりたい姿、将来の自分の姿を想像したときに、きっとそれを実現するためには、「学び」が付いてきます。

学ぶことで様々な分野の知識を得ることができ、広い範囲の選択肢から高校や大学を選ぶことができます。

自分のやりたいことが実現するためには、あの高校・大学に行かないといけない、けれども学力が足りないため通えない、という後悔はしたくないですよね。


\身近なものをきっかけに/

「勉強につなげる」こともできる


実際に勉強が嫌いであったとしても、何かを知ろう(新しい知識を得ろう)とする気持ちがあるお子さまが多いのです。

例えば、群馬県と言えば観光地での体験教室が有名です。例えば、その体験教室で開かれている「藍染め教室」。藍染めって何だろう?と疑問を持つお子さまがいればチャンスです。藍染めをキーワードに、藍染めの由来や染め方、いろんな染め方学ぶこともあれば、剣道の胴着って何でできてるんだろう?何で染めているんだろう?と身近なものをきっかけに学ぶこともあります。

何かを知りたい、という意欲はとても大切にしていきましょう。

植物由来の染め方はなんで必要なのか、普通に染めるやり方とは何が違うのか、そのように学んだことを人に伝えることも学習の一つです。


群馬県の入試に限らず、現代の試験では「言葉で表現をする力」が求められます。

新しく学んだ知識を説明したり、その知識をきっかけに新しいことを知ろうとしたり…。日々の生活においても、学習のきっかけをつくるネタは落ちているのです。

どうして学ぶのか、学ぶことでどんなことが得られるのか、どうやって学ぶきっかけを作るのか、勉強をやりたいと思うきっかけを作ることは一つとは限りません。お子さまが自ら勉強をしたい、家庭教師を始めたいと思うように私たちもサポートしていきます。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら