教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。


新しい学年に向けて新学期準備を着々と行っている時期でしょうか。各地で桜も咲き始め、満開の桜が進級をお祝いしてくれているような気分になります。

新中学3年生の皆さん、先輩達を見て、「来年の今頃は、受験生にしっかりなれているのかな」と不安な気持ちになっていませんか?

そんなあなたの不安を取り除くきっかけになれるように、家庭教師のトライが全力で協力します。ご安心ください。

新中学2・3年生対象に、高校入試準備としてたくさんの高校受験の対策や情報をお伝えしていこうと思います。ぜひ、このブログを通じて「受験のノウハウ」をゲットしてください!


中学1・2年生◆必見

**** 高校入試準備 「高校受験のあれこれ」 ****

[1]高校入試の基礎知識

(1)高校入試はいつ行われるの?

(2)高校入試の1年間の流れ

(3)高校入試対策とはどんなことをするの?

①学校での高校入試対策 ②自宅での高校入試対策 ③学校・自宅以外での高校入試対策

(4)受験方式の仕組み

 

[2]教科別対策

(1)数学 (2)英語 (3)国語 (4)理科 (5)社会 (6)その他 面接・小論文など

 

[3]進路・志望校選び相談

(1)夢を実現するために (2)家庭教師のトライ担当プランナーに相談したい (3)学校選びの基礎知識 (4)群馬県の高校一覧

**** **** *****  ****

 

今回は、[高校入試の基礎知識 ~高校入試の1年間の流れ~]をお伝えします。

 

中学3年生 4月

中学1・2年生の総復習最終段階へ&苦手科目の克服

受験生として自覚を持ち、中学1・2年生の総復習、そして中学3年生の基礎固めを中心に学習をしていきます。主に定期テストを中心とした学習をし、内申点UPを目指していきましょう。

 

5月

内申点UPを目指した学習&基礎力向上

1学期の中間試験の結果が出たら、まずはしっかりと苦手分析。できなかった問題は絶対に放置しないことが大切です。中学3年生1学期の学習は3年生の学習の基礎につながります。特に数学の「平方根」は、これからの学習で絶対にできなくてはいけない計算です。この平方根がスラスラと解けるようになると、正解率UPにつながります。さらに、これまで模試を受けてこなかった方も、要チェック、月1回群馬県統一テストを受験し始めよう。自分の今の学力をしっかりと分析し、志望校決定につなげていきましょう。

 

8月

部活動の引退を機に受験モードマックスに

学校説明会(オンライン説明会)に参加し、志望校をいくつか絞り出していきましょう。目標ができると受験生としての自覚もぐっとUPします。また、学習面では、総復習を中心とした学習に切り替えていきます。過去問題を手に入れて、実際に解いてみても良いでしょう。受験問題は、中学1・2年生の学習で解ける問題もたくさんあります。また、夏期講習を受けたり、夏期合宿に参加して、細かい指導で夏休み明けの点数UPを目指しましょう。

 

9月

入試対策を中心とした学習への切り替えへ

過去問題を使用した学習、過去問題の傾向と対策をし始めましょう。特に私立高校は学校によって傾向が大きく異なります。しかし、毎年問題の傾向は似ているので分析をすることが大切です。

また、公立高校入試対策日曜講座が始まるのもこの時期です。3教科に加えて、理科社会の5教科の対策もできるのがこの日曜講座です。これまであまり注視してこなかった理科・社会の対策をここで復習しましょう。これまでの遅れを取り戻す最後のチャンスです。

 

10月~12月

定期テスト対策と受験対策の2本柱&志望校決定へ

入試対策をしながらの定期テスト対策はなかなか難しいです。入試対策に必死で、学校のテスト対策がおそろかになると、内申書にも影響がでてきます。学校推薦を目指している人は内申点が足りない、ということになっていますので要注意です。また、12月後半では、志望校別の入試対策を中心とした学習にも切り替え、冬期講習や冬期合宿に参加すると良いでしょう。

 

1月 私立入試本番

2月 公立高校 前期試験本番

3月 公立高校 後期試験本番

 

1年間の受験生活のイメージができましたか?

長いようであっという間に終わってしまった、という声が多いのがこの受験生としての1年間。悔いのないようにしていきましょう。

 

トライ史上初

春の2大キャンペーン!


今なら、すべてのコース

授業料2ヶ月分無料!!

さらに、2022年度受験生限定3つのオンラインサービス無料開放!!


オンラインの魅力をご存じですか?

オンラインでは、自宅にいながら授業やセミナー、説明会、面談等を受けられます。インターネットを介してお互い顔を見ながら会話ができる、顔が見えるということは安心感や信頼を得ることができます。

厳選された講師陣による完全マンツーマン授業と、勉強効率を上げる最先端のAIタブレットで、効果的に成績をアップ。
教室に行けないときには、いつでもオンライン授業に振り替えが可能です。

詳しくはこちら

※受付期間:2021年4月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。詳細はこちらをご確認ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら