教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ群馬校です。

本日は、群馬県でも人気の中高一貫校【新島学園中学校・高等学校】をご紹介したいと思います。家庭教師のトライ群馬校、群馬県の個別教室のトライには、新島学園中学校・高等学校に通学されているトライ生もいらっしゃいます。



【新島学園中学校・高等学校】

NIIJIMA GAKUEN JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL〒379-0116 群馬県安中市安中3702

TEL: 027-381-0240 FAX: 027-381-0630

 

群馬県安中市にある新島学園中学校・高等学校は、私立の中高一貫校です。今回は、安中市にある「新島学園中学校・高等学校」に着目していきたいと思います。

 

 

【設立】1947

【共学別学区分】男女共学

 

新島襄の教育理念

一年の計には穀を植え、十年の計には木を植え、百年の計にはすべからく人材を養え

人物の養成の大切さを示し、新島襄の理念を体現するものとしています。


【新島学園が掲げる5つの原則】

1、キリスト教精神を教育の基とする

2、一人ひとりの生徒を愛し、その人格を重んずる

3、知識水準を高くし、勉学の喜びを教える

4、勤労を尊び、天然資源の利用を学ぶ

5、己を知り、国を愛し、隣人に仕え、世界を友とする心を養う


「聖書」が基となり、新島学園の教育の五原則はあります。

中でも特徴的なのが、キリスト教主義による新島襄の教育理念に深く根ざした学校ということで、

毎朝の礼拝」や「キリスト教」の時間があること、また、キリスト教行事が行われることです。

公立学校ではない「私立学校」ならではの特徴のひとつでもあり、中学校では道徳の代わりに週1時間、キリスト教の授業があります。また、高校でも「総合的学習の時間」としてキリスト教を学んでいきます。



【クラス編成と特徴】

1学級35人前後1学年200人前後


・生徒の発達段階に応じた3つの学習ステージの展開

基礎(1・2年生)、発展(3・4年生)、応用(5・6年生)

この3つの過程に分類することで、6年間を通じて生徒の学力と人間力を着実に伸ばしていくことができます。



【朝の時間】

・朝8時に登校、8時45分から礼拝があります。

礼拝堂や教室など場は日によって異なりますが、お祈りを捧げることで気持ちよく一日をスタートすることができます。


【授業の特徴】

・1コマ50分授業

1時間目は9時5分からスタートします。午前授業は12時55分までです。

午後は13時40分からスタートします。午後の授業は15時30分までです。


・英語は少人数クラス編成による自分の学力にあった指導を受けられる

中学1・2年生は基礎定着をすることが求められます。1クラスを2つに分けて、少人数クラスで英語の授業を行います。


・週1の漢字テスト&年3回の校内漢字テストの実施


・発展(3・4年生)習熟度別授業の取り組み

英語や数学は習熟度に合わせてクラスを分けて授業を行います。


・応用(5・6年生)将来に向けた応用期間の特徴

文系・理系と分かれ、より実践的な授業を受けることができます。

また、進路に応じて選択科目を選ぶことが可能です。



【「外国語(英語)」の取り組み】

英語によるコミュニケーション能力の向上を図るため、「国際教室」と呼ばれる放課後の自由参加の授業を展開しています。

ネイティブ教師たちとの対話を通じて、学年ごとにレベルに合わせた指導を受けることができます。



【IT】

クラウドを活用した学習支援システム「Classi」を採用しているので、効率的に学習を進めることができます。授業・家庭両方で利用でき、楽しみながら生徒の理解度を深めることができます。

これは、公立学校ではない取り組みとしてとても生徒に人気です。



【給食】

なし、カフェテリア利用またはお弁当の持参

「フィリアホール」と呼ばれるところで、力レーやうどん、そば、各種丼ものなども販売されています。



【学費】

毎月の学納金のおおよその目安

中学校 33,750円

高等学校 34,820円



\中高一貫校の授業は非常にスピーディー/


中高一貫校は同程度の学力層が揃っている集団なので、公立よりもスピーディーな授業になりがちです。中学校の学習範囲・高校の学習範囲と分ける必要がない為、6年間という長いスパンで非常に効率的に学習を受けることができます。その一方で、中高一貫校は独自のカリキュラムで授業が進むため、集団塾では対応ができないことも。

しかし、トライでは「お子さまの学校の授業進度に合わせたオリジナルカリキュラム」を作成し、指導を行っていきますので、「学校の授業と家庭教師の授業の学習範囲が違う」ということは一切ございません。ご安心ください。


*****************************


\トライ式逆転合格コース好評受付中!/


厳選されたプロ家庭教師による完全マンツーマン指導と、勉強効率を上げる最先端のデジタル教育で、逆転合格へと導きます。さらに「プロの全科目受験対策コース」が入会者限定の特別価格月々9,900円(税込)で受講可能です。トライなら、受験に必要な全科目を効率よく対策できます。

授業はいつでもマンツーマンのオンライン授業に切り替え可能です。もちろん、授業はいつでもマンツーマンのオンライン授業に切り替え可能です。


詳しくはこちら


*****************************

全国No.1※1のマンツーマン指導と最新のAI学習法であらゆるニーズに応えます。
自宅でも、オンラインでも、全国No.1のトライクオリティの指導が受けられます。

勉強のお悩みは、家庭教師のトライ 群馬校にお任せください!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら