教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

公立高校入試に向けて、これからでも出来る対策方法について紹介します。

 

今回は国語の知識問題についてです。

国語の入試問題では、長文読解の占めるウエイトが高いと思っている方が多くおりますが、

長文読解とそれ以外の古典・文法問題・漢字・作文の占める割合は半分ずつとなっております。

国語で安定した結果を得るためには、長文以外の問題で点数をどれだけ確保できるかが

ポイントになります。

 

古典や文法・漢字などは、知識を暗記しているかどうかで大きく左右されます。

そのため、これからの期間でも対策は充分に間に合います。

 

作文に関しては、題材を決めて書くことに慣れておくことが大切です。

添削は学校の先生に依頼してみるのが良いでしょう。

※してもらえる人がいなければ、家庭教師のトライの「FAX家庭教師」でも対応は可能です。

 

古典分野に関しては、教科書や参考書などに載っている古典文章に慣れることが大切です。

いろいろな古典作品に取り組んでいく中で、その文章に書かれている

筆者の主張や情景などを把握することに慣れておきましょう。

 

知識問題においても、語句漢字の知識、文学史文法など出題されるものは

決まっているので、対策をすれば得点に繋がりやすいです。

 

国語の対策は、今から間に合わないと諦めず、

得点に繋げられるところを見つけて、取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

公立高校の入試が迫ってきました。

前期選抜は3週間後に控え、後期選抜までは6週間となっております。

 

今からでもできる対策について紹介します。今回は、英語のリスニングについてです。

 

毎年30点程度の配点を占めており、英語の得点には大きな影響を及ぼす単元となっております。

リスニングというと忌避される方もいますが、内容は基本レベルの問題となっているので、

対策をしている方としていない方で得点の差が大きく表れます。

 

リスニングの問題の中には、英文を聞き

・内容について問に答えるもの

・対話文中でふさわしい文を選ぶもの

・与えられた条件に従って英作文を作るもの

が主に出題されております。

 

使用される文は、教科書レベルのものですが、難しい単語が使われることは稀です。

あくまでも、英文をきちんと聞き取れるかを試す問題であるため、

難しい語彙や文法の力はあまり問われることがありません。

 

対策方法としては、

教科書ガイドなどにあるリスニング教材ラジオやテレビの英語講座(基礎英語など)、

英検3級のリスニング問題などが練習材料として挙げられます。

 

毎日少しの時間でも聞くようにして、耳を慣らしていくことで、聞き取る力は養われます。

まだ時間は残されているので、できることをコツコツと積み上げていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

今回は、公立高校の受験に向けての過去問の活用方法について紹介します。

 

群馬県の公立高校入試の過去問が一番重要ですが、

2010年度以前の過去問は役には立ちません。

 

数学や理科は、新指導要領の移行期間が始まっているため、

2009年度より前の過去問とは出題範囲も変わっているためです。

 

国語・社会・英語は、新指導要領になってから初めての入試になるため、

新しく増えた単元には注目しておきましょう。

 

数学・理科でも、新しく増えた単元から出題されているので、しっかりと押さえておきましょう。

 

群馬県の過去問をやりきってしまったら、

他県の公立高校の過去問もやってみると効果的です。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

今月の26日に群馬県内の3つの公立中高一貫校の入試があります。

願書の出願は、16・17日なので、倍率はまだ分からない状況です。

 

受験をされる方は、今までいろいろな対策を取られてきたと思いますが、

残り2週間ぐらいの期間でできることとして、過去問の対策が一番有効です。

 

公立中高一貫校の入試問題は、入試以外ではあまり触れないような問題です。

そのため、いろいろな問題に慣れておくことが重要になります。

 

過去問以外では、作文も良いでしょう。

いろいろな題材に対する自分の考えをまとめて書くことが大事です。

 

「あと2週間しかない」とも「まだ2週間ある」とも考えられます。

入試までにできる限りのことを準備して挑めるようにしていきましょう!

 

2月4日が結果発表です。

良い結果を得られるように、残りの期間をがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

今年もブログを通じて、様々な勉強法や受験情報などを紹介していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

冬休みも終わり新学期が始まりました。

12・13・14日には多くの私立高校の入試も控えておりますし、

19・20日はセンター試験です。本格的な入試シーズンの突入です。

 

そんな時に、県内の大半でインフルエンザ注意報が発令されております。

富岡藤岡、桐生、太田方面で高い数字がでておりますので、

予防もしっかりしておきましょう。

 

 

インフルエンザ予防法について

 

・帰宅した際に、手洗いをすること

・十分な睡眠と栄養をとること。

・できるだけ人ごみから避けること

 

この3つを守って、まずはインフルエンザに感染しないように注意しましょう。

 

今後も家庭教師トライ 前橋校をよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら