教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

4月から中学に入学される方に、英語の準備しておくポイントを紹介します。

 

まずは、読み・書きができることが、最低限押さえておきたいポイントです。

 

1. アルファベット(大文字・小文字)の読み書きができること

2. 基本的な英単語を知っておくこと

  (曜日や月、数字、身の回りのもの[本・学校・家族]など)

 

この2点ができていないと、スタートしてから躓いてしまうことが多いです。

 

しかし、アルファベットや単語を覚えても、それで英語ができるようになる訳ではありません。

当たり前のことですが、一番重要なことは、中学に入ってから英語をしっかりと学んでいくことです。

小学校入学時にも、ひらがなやカタカナを書けるか書けないかで差がつきます。

英語に関しても同じことですので、皆さんがスタートダッシュできるように

基本的なことだけでも押さえておきましょう!

 

つまずく子のパターンとして、最初は理解しやすい内容のため油断していると

気が付くと分からなくなっているというのが一番多いです。

そうならないためにも、先取り学習をするのであれば、教科書の内容を進めていくのが良いでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

今回は、苦手科目の克服方法について紹介します。

 

苦手になってしまう原因として一番多いのが、

わからないままどんどん授業が進んでしまい、わからないまま放置しているというものです。

 

そのため、何をしたら良いのか?も分からなくなってしまい、

勉強もしなくなり、さらに分からなくなる・・・という悪循環がおきます。

 

克服をするためには、基礎学力を身につけていくことが大切になります。

 

学校や塾は、授業ペースに沿って進めていくため、誰か一人が分からなくても授業は進んでいきます。

授業に合わせようとしても出来るようにはならないので、基本からやり直していくことが必要です。

 

基礎が分かると、今授業でやっていることも分かるようになってきます。

当たり前のことではありますが、基礎からきっちり見直していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

県内の多くの中学校では、2月25日の週に学年末テストが実施されます。

 

今回は、学年末テストに向けての学習法について紹介します。

 

一番の対策方法は、問題演習量を増やすことです。

 

いろいろな生徒さんの状況や、テスト勉強の仕方を確認してみると、

「提出する課題をやっている」、「覚えるために教科書を読んでいる」など声を耳にします。

 

しかし、ただ写したり、教科書を読んでいるだけではなかなか頭に入ってきません。

 

問題演習をすることで、自分がその単元を理解できているかどうかを確認できたり、

知識をきちんと覚えているかどうかをチェックできます。

 

とにかく試験前は、たくさんの問題を解くことによって、

理解を深め、知識を定着させることができます。

まずは、「問題をたくさん解く」ことをテーマに、テスト勉強に臨んでください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師トライ 前橋校です。

後期選抜入試まであと23日です。

 

14日には前期選抜入試が行われますが、後期選抜と比べると倍率も2倍近く高くなっているので、

前期選抜の結果を待つのではなく、後期選抜に向けて準備をしっかりとしていきましょう。

 

これから入試まで期間でできることは、漏れがないか確認することです。

試験の一番の落とし穴は、分かっているところで失点することです。

まあ大丈夫と思っていたところが、試験で解けなかったということが良く起こります。

 

これはモチベーションにも大きく影響しますので、なくしておきたいところです。

 

そのためにも、できないことをこれから克服するよりも、

できるところを確実にしていくことが大切です。

 

入試では、1点を争うことになりますので、取れるところで確実に点数を取れるように

しておくことが大事です。

もう一度基礎から見直して、漏れがないかどうか確認しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

2月7日前期選抜入試の願書出願日でした。

全体の出願倍率は、昨年度の2.28倍から0.05倍下がり、2.23倍となっています。

 

前橋市内の学校では、

前橋高校が3.55倍と昨年よりも0.28倍下がっており、

前橋女子も5.53倍と昨年よりも0.11倍下がっています。

その影響から、

前橋東が2.96倍と昨年よりも0.76倍上がり

前橋南も2.45倍(男女合算)と0.47倍上がっています(男子は0.7倍増、女子は0.25倍増)。

 

高崎市内では、

高崎高校が4.11倍と昨年よりも0.15倍下がり

高崎女子は5.14倍と昨年よりも0.25倍上がっています。

高崎北は2.33倍と昨年より0.05倍下がった程度で、昨年度同じような数値です。

 

太田市内では、

太田高校が4.30倍と昨年より0.21倍上がっており、

太田女子は2.70倍と昨年より0.01倍上がっています。

太田東も2.57倍と昨年より0.05倍下がった程度で、大きな変化は見られませんでした。

 

その他の地域でも、あまり大きな変化は見られませんでした。

 

前期選抜の結果次第で、後期選抜の動向も変わってくると考えられます。

前橋市内では、少しランクを落として受験する傾向がみられますが、

それ以外の地域では昨年と変わりはありません。

 

出願状況についてお知らせしましたが、自分自身の結果を最大限に出すことが一番大切です。

データを気にしすぎる事なく、勉強に励んでください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

家庭教師のトライでは、2月から入会金無料キャンペーンをスタートしています。

(受付期間~3月31日)

 

これから何かを始めようと思っている方や、

今まで塾に行っていたけど成果がでなかった方など

今後について考えておられる方は、是非この機会に家庭教師のトライを利用してみて下さい。

 

すでに終わった受験もあり、多くの方から合格の報告を受けております。

 

中学受験では、新島学園中共愛学園中・本庄東中・樹徳中・佐野日大中、

公立中高一貫校の、中央中等・四ツ葉学園の合格報告が寄せられています。

高校受験では、まだ私立のみですが、東農大二高や、

樹徳・前橋育英・健大高崎・高崎商大附・明和県央など、

県内の様々な私立高校の合格報告をお受けしております。

 

この時期に家庭教師のトライのご入会をお勧めするポイントは、

上記の学校への合格を成功させた、合格実績教師のスケジュールが空き始めることです。

 

次期受験生の方や、上記学校を志望校にしている生徒さんなどに

最適な家庭教師を優先的に紹介できる機会です。

是非このタイミングでご検討ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

  

26日に群馬県内の3つの公立中高一貫校、

中央中等教育学校伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校太田市立太田中学校で入試がありました。 

3校合計で1245人と多くの方が受験をされました。2月4日が合格発表日となっております。

 

中央中等・・・倍率4.7倍 昨年度を0.1倍上回りました。

四ツ葉学園・・・倍率2.9倍 昨年度を0.2倍上回りました。

市立太田中・・・倍率3.1倍 昨年度を1.1倍下回りました。

  

・中等中等四ツ葉学園は、募集年数も長くなってきたため倍率が安定してきております。

・四ツ葉は、今回が5期生、再来年に1期生が卒業します。

 卒業生の進路などで今後の志願状況に大きな変化があるのではないかと思います。

・市立太田は、昨年度が初年度入試でもあったため人気が高かったのですが、今年は四ツ葉と同等程度の数字になりました。

 まだ、2年目ということで今後も年によって倍率も変化すると思われます。

   

それでも、中高一貫校はどんどん人気が高まっています!

 

家庭教師のトライでは中高一貫校ごとに対応しております。

受験のみならず、授業進度に沿った内部生のサポートも万全ですので、ぜひ一度相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら