教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

春キャンペーンもいよいよ佳境です。

『家庭教師のトライ』『個別教室のトライ』どっちも入会金無料!!

受付は3月31日(月)までとなっております。

 

今年もたくさんの新年度生にご入会いただいております。

今回はそんなトライの強みをいくつかご紹介します。

 

①教師力

高い基準の人間性・指導力をクリアした、ワンランク上の教師だけを採用。

医学部受験や中学受験など幅広いニーズに対応しています。

 

②トライ式学習法

強力な教師陣に加えて、脳科学や教育心理学を応用したトライ独自の学習法を取り入れています。

 

③サポート力

教師とは別に、専門の教育プランナーが担任として付きます。

一人ひとりの学習プランや進捗管理をおこない、成績アップを万全にサポートします。

 

④学習サービス

インターネットやFAXを利用した教育サービスを提供しています。

授業のない日の学習もサポートします。

 

⑤情報力

全国の教育情報を収集した教育情報センターがあります。

最新の受験情報から地域情報まで提供しています。

 

 

新学年に向けて家庭教師、塾を検討されている方は、ぜひこの機にご利用ください。

キャンペーンの締切は3月31日までです!

このページのトップに戻る

今回は中学生の春休みの過ごし方についてです。

 

 

【新中学2年生】

 

●英語・数学の復習

中1単元をしっかりと習得していないと、中2単元にも影響が出てしまうのが英語数学です。

理科や社会は、中1単元を全く覚えていなくても、中2単元を覚えることはできます。

しかし、英語と数学は中1単元の基礎のもと、中2単元を習得していくため、

基礎なしではつまずいてしまいます。

春休み中に英語と数学の単元は復習をしておきましょう。

 

                                                                                     

【新中学3年生】

 

中学3年生は、中間・期末の定期テストとは別に『確認テスト(復習テスト)』

月に約1回のペースで実施されます。

よって中間・期末テストとは別に、確認(復習)テストの対策も同時におこなっていく必要があります。

そしてその第1回目となるテストが、春休み明けてすぐにあります。

そこで春休みは確認(復習)テストに向けた勉強をおこないましょう。

 

①中1単元の復習(5教科)

まずは5教科の中1単元の復習です。

先に述べたように英語・数学は積み重ねの教科なので、当然中1単元からやり直す必要がありますが、

理科や社会も一度中1単元に戻って1から復習をしましょう。

 

特に歴史は流れが分かった方が暗記しやすいしですし、

高校入試は最終的に全範囲となりますので、今の内に漏れや苦手を潰しておきましょう。

 

②中2単元の復習(5教科)

中1単元の復習が終わった、あるいは不要な方は、5教科の中2単元の復習をしましょう。

中2単元は入試頻出単元が多く、どの教科も重要且つ難しい単元です。

春休み中にここまで終わらせることができば、新学期初めの確認テストでは

良い結果を出すことができるでしょう。

 

 

≪トライからのご案内≫

 

群馬県内のほとんどの中学が春休みは10日間ほどしかありません。

学習計画を立て、効率良く勉強をしていかないと、上記に述べた学習を全てやることはできません。

そこで家庭教師のトライ群馬校では、教育プランナーが無料で学習診断をし、

勉強する優先順位や計画を立てさせていただきます。

勉強の仕方が分からない方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、春休みの過ごし方についてアドバイスさせていただきます。
ひとりひとりの現状によって復習する内容や優先順位も変わります。
以下のSTEPで進めていくとよいと思います。
 
 
≪STEP①≫ 今学年に習った計算単元ができない
計算は算数の基礎です。
基礎なしに文章題や応用問題に対応することはできません。
まだ計算単元の習得が不十分な方は、この春休み中に計算だけできるようにしましょう。
それが来年度の計算単元に影響します。
 
 
≪STEP②≫ 計算以外の単元(文章題や図形)ができない
①をすでにクリアしているにも関わらず、
勉強しやすいせいか計算問題ばかり勉強してしまう子がいます。
逆に文章題や図形は「難しい」「めんどくさい」と言って後回しにしてしまいます。
授業の進まない春休みの内に、苦手単元や応用問題を克服してしまいましょう。
 
 
≪STEP③≫ 来年度の予習をする
今年度の既習単元をすでに習得している子に、できる問題をやらせるのは勿体ないです。
来年度の予習をしてしまいましょう。
この春休みに予習を進めれば進めるほど、来年度の学習のスパイラルも良くなります。
 
予習は誰もができるわけではありません。
基礎が身についている子の特権です。
ぜひこの春休みに予習をしてください。

このページのトップに戻る

14日に高校入試の後期選抜の合否結果が発表され、多くの受験生の進路も決まったことだと思います。

卒業式も終わって、一段落ついたところですが、高校入試はまだ『通過点』です。

次は高校に向けた準備を今の内からやっておきましょう。

 

 

●中学単元の基礎が不十分な方・・・

『英語と数学の基礎を復習しましょう』

 

高校理科は、「化学」「生物」「物理」「地学」に分かれて、

中学単元も含めてより細かく専門的な分野の単元をおこなうため、

中学単元をもう一度覚えなおすことができます。

 

しかし、英語と数学は中学単元に戻るのではなく、それを習得した前提で高校単元へと進みます

よって中学単元の基礎がなければ高校単元を習得することは困難です。

入学前のこの期間に復習をしましょう。

 

                                                                                             

●大学進学を考えている方・・・

『英語の強化(偏差値UP)』

 

特定の大学や学科が決まっている方は勿論、未定の方でも、

大学入試の受験科目に『英語』は必須です(一部を除く)。

国立・私立、文系・理系問わず、英語は受験教科としてある大学がほとんどです。

 

大学の一般入試は合格最低点が出るように、当日の筆記の得点が全てです。

学校の定期テスト対策だけでなく、偏差値を上げる勉強もこの春休みでやっておきましょう。

 

 

春休みの過ごし方や高校の勉強の仕方など、分からない方はお気軽にご相談ください。

群馬県内の高校事情にも詳しいトライの教育プランナーが無料で学習相談させていただきます。

このページのトップに戻る

『小学6年の夏から、トライで中央中等入試対策をして、見事合格することができました!』

例年同様に今年も4.5倍という高倍率でしたが、マンツーマンで適性検査対策を徹底的におこない、

約半年で入試問題に対応することができるようになりました。

 

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

このお子様の後日談ですが、家庭教師で受験対策をするようになってから、

文章を読むことに強くなり、本を読むことも好きになったようです。

 

適性検査の問題は、文章力や読解力が問わる問題です。

強化をするには時間がかかる分野ですが、

『分かる』『できる』を実感させながら教えることにより、

好きになり、自信になり、得意にすることができました。

 

このお子様は、中央中等の入試対策により、合格を勝ち取っただけでなく、

これから中学、高校、社会と、一生使っていくであろう広い意味での【国語力】を身につけることができました。

 

 

これから中央中等』、『四ツ葉学園』、『太田市立中』公立中高一貫校を目指すお子様は、

ぜひ一度トライまでご相談ください。

 

受験合格だけでなく、生きる力』をサポートさせていただければと思っております。

このページのトップに戻る

群馬県の受験生の皆様、高校受験お疲れ様でした!

 

後期選抜の最終倍率は1.15倍でした。

昨年の1.19倍に比べて若干下回る結果となりました。

 

要因としては、少子化による子供の減少と、私立高校の人気が上がっていることが考えられます。

一昔前までは、私立高校は公立高校の滑り止めで受けるといった風潮がありましたが、

近年は首都圏の傾向に似てきています。

 

市外の公立高校に行くよりも、市内の私立高校の方が良いと考える方が増えました。

それは通学面だけではなく、指定校推薦などの進学面においての充実なども要因としてあります。

 

また、進学高校に関しては、女子高の人気がうかがえる結果となりました。

以下は主な進学高校の最終倍率です。

 

 

〔平成26年度群馬県公立高校後期入試 主な進学校の最終倍率〕

 

・前橋高校 1.20倍

・前橋女子高校 1.32倍

・高崎高校 1.50倍

・高崎女子高校 1.24倍

・太田高校 1.14倍

・太田女子高校 1.33倍

・桐生高校(普通科) 1.17倍

・桐生女子高校(普通科) 1.09倍

・渋川高校  1.03倍

・渋川女子高校 1.20倍

 

 

高校受験を終えた中学3年生の皆様、本当にお疲れ様でした。

しかし、高校進学は通過点です。

合格できた方も、そうでない方も、大事なのはその先の将来・未来です。

豊かな未来につながる高校生活を送っていただければと思います。

このページのトップに戻る

『家庭教師のトライ 群馬校』が群馬県の受験に強いことには理由があります。

 

 

【トライが群馬県の受験に強い理由】

 

①圧倒的な教師数とバリエーション豊富な教師陣

学生、社会人、プロなど、生徒の目標やご家庭のニーズに合わせて教師をセレクトすることができます。

また、男性か女性か教師の性別も希望できるので、より生徒の相性にピッタリな教師の授業を

受けることができます。

 

 

②担任制によるフォロー

群馬県の入試情報や勉強のノウハウを熟知した教育プランナーが、家庭教師とは別に担当としてつきます。

教育プランナーのサポートによって、カリキュラムの見直しや学習状況のチェックを行い、

目標に向けて一直線で進むことできます。

また、問題点があった際にもいち早く軌道修正することができます。

 

家庭教師と教育プランナーのタッグにより、確実に問題点を解決し、

受験合格に向けて進めることができるのです。

 

 

③個別教室のトライとのコラボレーション

群馬県内には現在、前橋市、高崎市、太田市、桐生市、渋川市にトライ直営の個別教室があります。

トライの生徒は最寄りの教室で「群馬県統一テスト」「夏期講習」などを受講することもできます。

他の家庭教師会社では受けられない、トライならではのサービスを受けることができます。

 

 

来年度受験を控えているお子さまは、ぜひとも家庭教師のトライ群馬校まで一度お問い合わせください。

トライが群馬県の受験に強い理由を肌で感じてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

もう少しで春。新たな1年の始まりです。

今中学2年生の皆さんは、いよいよ「受験生」となります。

実感はありますか?漠然とした不安や焦りがあるのでしょうか?

 

今回のブログは、新中3生のみなさん

「受験生としての学習法」について、お話できたらと思います。

 

このブログを読んで、まずは「受験生としての自覚」を持って

「受験へのスタートダッシュ」を切るきっかけにしてほしいと願っています!

 

今回は、群馬県の公立高校に絞り

皆さんの志望校別の段階に応じて「学習方法」をお伝えしたいと思います。

 

 

【群馬県:公立高校進学校を目指す新受験生の勉強法】 

~前高・高高・太高・桐高・渋高・前女・高女・太女・桐女・渋女~

 

勉強法その1!

群馬県公立高校入試の内容は、中1・中2で学習したものが約7割~8割を占めます。

つまり!受験に打ち勝つ最大のポイントは「中1・中2の勉強」と言っても過言ではないのです。

4月の早い段階から、今までの学習内容をおさらいすることで

「受験へのスタートダッシュ」が切れるはず。今までの学習内容こそが、あなたの受験勉強を支える

土台となるのです。

中1・中2の問題に取り組むことが出来る「問題集」を、自ら書店などへ足を運び厳選し

6月位までには、「苦手科目」「苦手単元」を見つけ、それらを克服することを目標としましょう。

 

勉強法その2!

進学校では、学校における「評定平均」も大きな合格への鍵になります。

日頃中学校で行われる「期末テスト」「中間テスト」「学力テスト」への勉強も力を抜かず

且つ、テスト後はそれらを、自らノートなどで『復習』をして、様々な問題や知識をどんどん吸収しましょう。

 

 

勉強法その3!

まだ受験まで時間的猶予があるからこそ、全力でより多くの「知識の吸収」を目指しましょう!

例えば、英単語・英熟語・英語の決まり文句・古文単語・古文の敬語表現・漢文文型・歴史の必須人物・

歴史の年代ごとの主な出来事・・・など、

『繰り返し学習』⇔

『自らノートを作成し、自分の覚えやすいように知識の再構成』

『決めた時間で集中暗記』

を合言葉に「知識の確実な吸収」を!

 

 

【群馬県:中堅校を目指す新受験生の勉強法】

~前橋東・前橋南・前橋商業・伊勢崎・清明・高崎北・高経附・高崎商業・富岡~

 

勉強法その1!

 中1・中2の勉強の中で、「自分が苦手かも・・・」と思う「科目」「単元」を食わず嫌いにならず

今まで使用してきたワークや教科書、参考書を基に、再度苦手「科目」「単元」の問題を解き直しましょう

問題を解いていて、わからなかったら『教科書』『参考書』『解答解説』に戻ったり、

家庭教師の先生に聞くなどして、ノートにわかったことや、ポイントだと思うことメモしておきましょう。

それらメモしたことは、その後の自分の財産になります!

 

勉強法その2!

中学3年生の4月からは、部活動をしている皆さんにとっては、一番部活動に全力を注ぐ時期でも

あると思います。その中で、「部活と勉強の両立」を図る為には

やはり、『限られた時間の中で、どこまで集中して勉強に取り組むことが出来るか?』にかかっています。

家に帰宅後、「○時~○時は△の□の勉強をする!」というように

日々、具体的に勉強の予定を決めた上で、勉強に取り組むことで

効率的で、実のなる『勉強習慣』を確立しましょう!

 

 

【群馬県:公立高校を目指す受験生の勉強方法】

 

つまり、受験勉強の始め方は・・・

 

【1】勉強習慣の確立

【2】苦手科目、苦手単元の克服

【3】科目・単元ごとのポイントを自らまとめ、それらの知識を確実に吸収する

【4】「わからない」ことを「わかる!」に変える努力をする

 

なのです。

まだまだ時間があると思っていても、時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

毎日の「勉強時間」を大切に、受験本番に向けて

今の早い段階から「受験を意識した勉強」をしていくことが

約1年後のあなたの笑顔に繋がるはずです!

 

まずは、志望校選択から・・・という人もいるかもしれません。

しかし、自分は自分。友達と比較せず、自分の無限大の力にかけて

「無理だ」とあきらめる前に、まずは『努力』を続けましょう!

 

家庭教師のトライは、どんな時も皆さんをサポートする態勢が

しっかりと整っています。皆さんの頑張りを心から願っています!

このページのトップに戻る

こんにちは。

いよいよ3月を迎えました。高校2年生の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

 

「受験」といえば・・・

センター試験が1月に終わり、大学受験は本格的なシーズンに突入しています。

そんな中で、今高校2年生のみなさんは、

「来年の自分は今頃、志望校を受験出来ているのだろうか。」

「後1年で受験だけど、何をしたら良いのだろう。」

と漠然とした「受験」という大きな壁に対して、不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

 

『受験』・・・

それは、自分の進路を決定づけるものであり、とても過酷で、苦しいことも勿論あります。

しかし、その『受験』を乗り越えた時、一皮むけた自分がそこにはいて、

苦しいことを乗り越えたからこそ得られる、何物にも代えがたい「喜び」「達成感」、

そして「自分の希望した進路」があるのです。

 

今回のブログでは、今この時から始める「受験生としての学習法」具体的にお話出来たらと思います。

 

 

~受験生としての学習法~

【1、志望校を考える⇒絞る】

 

大学受験の特徴は、志望する大学によって、受験する「教科」「教科の単元」が異なるということです。

例えば、国立大学の教育学部志望であったとしても、「どの専攻か」によって、

受験する「教科」は異なるのです。

つまり、志望校を早めに考え、絞ることによって、「受験で使用する教科・単元」の対策を練ることが

出来るはずです。

 

 

【2、日割りで学習計画を、具体的かつ端的に考える】

 

◎『日割りの学習計画の立て方』

(1)一カ月単位の、自分の目標をたてる

  ex 国語「古文・漢文が苦手。克服する!」

 

(2)1週間単位の、自分の目標をたてる

  ex 数学「一次関数が苦手だから、それを集中的にまとめ・反復学習」

    社会「日本史の古代の内容と、世界史の中近代をまとめる」

 

(3)1週間単位の目標を元に、1日1日「どの教科」「どの単元」「どのように勉強」するのか、

  日割りでたてる。

 

<point!>

1日1科目~2科目位がベスト。多くても3教科。

欲張りすぎず、自分の力・理解と相談しながら、予定をたてよう!

☆1日1日の計画達成が、受験勉強へと繋がるはず!

 

 

【3、ダラダラ勉強禁止。決まった時間に、確実に集中した勉強を!】

 

勉強は長くした分だけ、身につくものではありません。

一番の肝は、自分で決めた時間で、どの位勉強に集中できるか。

「受験勉強習慣」を身につける為にも、学校から帰宅し、「○時~○時は必ず勉強をする」という

習慣づけを行いましょう。

 

 

いかがでしたか?

まだ、「受験」に対する実感がわかない人も、

「受験」に向けて不安で焦っている人も、

「受験勉強」で何よりも大切なのは、『受験に向けてスタートダッシュが切れるか否か』

にかかっていると言っても過言ではありません。

 

トライでは、そんな「スタートダッシュ」が切れるよう、大学受験対策のプロフェッショナルが

皆さんの個々に応じた学習を計画し、合格に向けて精一杯後押しさせて頂きます。

ぜひ、家庭教師のトライで、今この時から「最高のスタートダッシュ」切りましょう!!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら