教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

後期試験も終わり、生徒の皆さんからぞくぞくと嬉しい報告を受けています。

 

前橋高校、前橋女子高校、高崎高校、高崎女子高校、桐生高校、桐生女子高校、

 太田高校、前橋東高校、本庄東高校、佐野日大高校 など

たくさんの高校の合格報告を受けています。

生徒さんの最後まで諦めずに頑張り続けた努力と、

教師や教育プランナーによるサポートの賜物かと思います。

来年度も引き続き皆さんのサポートを行い、今年度の結果を越えていけるよう

努力していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ群馬校が群馬県の受験に強のには理由があります。

家庭教師のトライでは、各県に支部を設け対応しております。

そのため、各地域の特徴や特色を把握することができ、

最適な学習方法を考え指導することができるのです。

また、トライにはバリエーション豊かな教師が数多く在籍しています。

学生、社会人、プロなど生徒やご家庭のニーズに合わせて教師をセレクトできます。

男性・女性の指定も可能ですので、生徒と相性ぴったりな教師の指導を受けられます。

そして、トライでは担任制でのフォローを行っております。

群馬県の入試情報や勉強のノウハウを熟知した教育プランナーが担任としてつき、

家庭教師とは別にサポートしていきます。

カリキュラムの見直し学習状況のチェック学習方針の設定などによって、

家庭教師とプランナーがタッグを組み、確実に合格に向けて進めていきます。

受験を控えている方や、勉強についてわからないことや不安なことがある方は、

どうぞお気軽に群馬校にお問い合わせください。

トライが群馬県の受験に強い理由を実際に肌で感じてみてください。

このページのトップに戻る

春休みの過ごし方、高校生編です。

 

 

学年の終わりということもあり、春休みは他の長期休みに比べて1番気が抜けやすい時期です。

気が付けばもう新学期・・・なんてことにならないように、しっかり計画を立てましょう!

 

春休みに絶対やってほしいことは1年間の復習です。

新しいことを習う前に、基礎や土台をしっかり固めておかなければなかなか定着しません。

苦手・弱点をそのままにしておくと、授業と並行してその穴を埋めるのは大変です。

 

まず、自分の苦手を把握しましょう。

 

何が苦手なのか確認する1つの目安としては、

・自力でスラスラ解けるかどうか  ・解答解説を読めば理解して解けるかどうか

この2項目で考えてみると確認しやすいかと思います。

 

また復習時に活用してほしいのは、学校の定期テストや模試です。

テストや模試は、各科目・分野の重要単元や頻出問題がほとんです。

出題されている問題すべてをすらすら解けるようになるまで繰り返し練習しましょう。

 

特に、英・数は積み重ねの教科です。

数日やったからといって急激に伸びるわけではありません。

少しずつでいいので、毎日問題に触れるようにしましょう。

 

 

せっかくの春休み、勉強はもちろん大切ですが、部活動や趣味も大切にしてください。

まとまった時間が取れるのは長期休みくらいです。

 

部活動に燃える!春休み中に○冊本を読む!毎日ジョギングする!など

ちょっとした目標を立てて、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

新学期で大きな飛躍ができるかどうかは春休みをどう過ごすかによって決まります。

良いスタートができるようにしっかり準備して、充実した春休みにしてください。

このページのトップに戻る

春休みの過ごし方、中学生編です。

 

今回は3つのポイントにまとめてみました。

 

 

①復習する!

 

 春休みは新しい学年に向けての大切な“準備期間”です。

 学校の授業が行われている時期は、以前習ったところに戻って復習する時間は、ほとんどありません。

 この春休みにどれだけ自分の苦手・弱点を克服できるがカギです。

 

 春休みの宿題・課題がある人は、それを終わらせることに目がいきがちではないですか?

 宿題・課題は、休み明けのテスト対策になりますが、

 4月から新しく習うところをスムーズに理解するための準備にはなりません。

 基礎をしっかり身につけるためにも“課題+復習”で進めていきましょう。

 

 

②短期集中で!

 

 授業がないと、1日の時間を持て余すなんてことはありませんか?

 その流れでだらだらと勉強を進めてもあまり身につきません。

 1時間やったら5分休憩、など少しずつ休憩を挟みながら進めると集中でき効率よく進むでしょう。

 

 また学校のリズムで勉強を進めるのもいいと思います。

 授業開始時間に勉強を始めて、休み時間になったら休憩をとりましょう。

 長期休みに乱れがちな生活リズムを正す方法を自分なりに工夫しましょう。

 

 

③部活動に燃える!

 

 すでに、春休みは部活の予定でいっぱい!という人もいるのではないでしょうか?

 1日まるまる時間がとれる時期に、部活動に燃えるのもいいと思います。

 

 新中3生は運動部も文化部ももうすぐ引退です。

 悔いなく引退できるように、今からしっかり練習準備を行ってください。

 

 部活動に入っていない人は、外で体を動かしてみることをオススメします。

 外で散歩したりスポーツをしたりすると、季節が春へと変わっていくのを感じられるでしょう

 運動は勉強の良いリフレッシュになります。

 

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導なら、春休みに効率よく復習でき新学年の準備ができます。

もし新学期に向けてわからないこと、不安なこと等あればぜひトライまでご相談ください。

 

素敵な春休みを過ごしてください!

このページのトップに戻る

もうす春休みが始まります。

春休みは新しい学年の準備をするのにとても大切な期間です。

 

今回は、小学生の春休みの過ごし方のポイントについてまとめてみました!

 

 

①1年間の復習をする

 

 春休みは1年間に習ったことの復習をしましょう。

 苦手をそのままにしておくと、新学期で習った部分の勉強と並行して

 その苦手を潰そうとするのはとても大変です。

 

 春休み中にどれだけ苦手を無くしておけるかが4月に良いスタートが切れるかどうかのカギとなります。

 

 ここで復習のしかたの例を上げてみます。

 

 <算数>

  ・計算ができない人

   ⇒応用問題などには手を出さず、とにかく計算の練習をたくさんしましょう。

    計算は算数の基礎です!計算ができなくては応用や文章題に対応できません。

 

  ・文章題や図形問題ができない人

   ⇒できる計算問題ばかりやって、文章題や図形問題を後回しにしがの人が多いです。

    確かに単純な計算問題よりは解くのに時間がかかるでしょう。

    しかしテストで高得点を狙うにはこれらの問題は必須です。

    問題を解いたら答えを確認するだけでなく、答えを導くまでの過程も確認するようにしましょう。

 

 このように、苦手やできない度合いは人によって様々です。

 自分に合ったペースで進められるように計画立ててみましょう。

 

 

②来年度の予習をする

 

 復習が終わって余裕のある人は来年度の予習も行いましょう。 

 予習は基礎が身についている人ができる特権です!

 どれだけ予習を進められるかが新学期の授業の理解のしやすさに関わってきます。

 

 

③遊びや運動などバランス良く

 

 普段学校にいるので、1日中外で遊ぶ機会もなかなかないのではないでしょうか。

 春が近づきだんだんと暖かくなってきたので、外でめいっぱい体を動かしてみるのも良いと思います。

 

 また、普段あまりしていないという人は春休みを機に家の手伝いをしてみては?

 周りの人の協力によって生活できていることが、改めて実感できるかもしれません。

 

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導なら、春休みに効率よく復習でき新学年の準備ができます。

もし新学期に向けてわからないこと、不安なこと等あればぜひトライまでご相談ください。 

 

以上のことを参考に有意義な春休みにしてください!

このページのトップに戻る

小4の冬からトライを始めて、見事双子で志望校に合格することができました!

 

これは、あるご家庭の合格エピソードです。

冬にご家庭からお問い合わせがあり、双子一緒に家庭教師をお願いしたいとのことでした。

それぞれに違う苦手科目があり、その対策のご相談でした。

 

当初、先生が思っていたよりも苦手・弱点が多く、なかなか計画通りに進まなかったようです。

それでもゆっくりと着実に復習を重ね、苦手を克服していきました。

 

双子の生徒さん2人とも同じ学校を目指し、

担当の教育プランナーや先生と話し合いながら進めていきました。

テストなどがあれば結果を分析し、苦手・弱点を確認したり、

受験近くになると過去問をベースに受験を意識した指導を行いました。

 

結果、ふたりとも同じ志望校に合格!

 

とくに弟さんのほうは、成績がなかなか上がらず、プレテストでもあまり良い成績がとれませんでしが、

それでも諦めずに地道に勉強を続けた努力の賜物だと思います。

 

この双子の生徒さんは、すでに目標の高校や、将来の夢も決まっていて、

今も意識高く中学校の準備を進めています。

この調子でぜひ将来の夢を叶えていただきたいと思います。

 

これから受験生になるみなさん、そろそろ準備を始める時期です。

準備・対策に早すぎることはありません。

しっかり自分の目標を決めて、最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

もし受験に関して不安なこと・分からないこと等あれば、ぜひ一度トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら