教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

群馬県の中学3年生の皆さん、こんにちは。

今回は、6月5日に行われる

2016年度群馬県統一テストの出題予定問題をお知らせいたします。

実施日:2016年6月5日(日)

出題範囲:2年総合問題

<科目別詳細>

《国語》

①文学的文章

②説明的文章

③古典

④短歌

⑤漢字と語句

⑥言葉のきまり

⑦作文

《数学》

①式の計算

②連立方程式

③1次関数

④平行と合同

⑤三角形と四角形

⑥確率

《社会》

[地理]

①日本の姿

②世界から見た日本のすがた

③日本の諸地域

④身近な地域の調査

[歴史]

①江戸幕府の成立と鎖国

②産業の発達と幕府政治の動き

③欧米諸国の進出と日本の開国

④日清・日露戦争と近代産業

《理科》

[第1分野]

①化学変化と分子・原子(化学変化、分子、電子)

②電流(電流と電圧、電流の働き、電気の世界)

[第2分野]

①動物の生活と種類(動物の生活と体のつくり、動物のなかま、動物の生活と生物の変遷)

②天気とその変化

《英語》

1年総合と以下の内容

①be動詞(過去形)

②一般動詞(過去形)

③過去進行形

④助動詞

⑤不定詞

⑥動名詞

⑦比較

⑧SVC(look,becomeなど)

⑨SVOO(give,tell,showなど)

⑩be going to~

⑪There is(are)~

⑫have to~

⑬前置詞・接続詞

各科目とも今後の受験の基礎ベースとなる問題が出題されます。

国語では、作文出題されます。

本番では、制限時間内で全問題に取り組まなければいけません

つい前の問題で時間を使いすぎてしまい作文に手がまわらなかった…という経験はありませんか。

日々の学習では、時間を計って作文を書き終える練習を心がけましょう。

数学では、中学2年生の範囲が満遍なく出題されます。

中学1年生の学習が中学2年生、中学2年生の学習が中学3年生の学習へと繋がっています。

分からない計算解法がないか、改めて確認しておきましょう。

その他、科目でも復習の範囲になりますので、特に苦手意識のあった分野は確認しておきましょう。

試験当日では、これまでの実力を十分に発揮できることを願っています。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今日は実際にTry ITを使って勉強をしてみた感想をお伝えします。

<Try ITを使うまでの手順>

①Try ITのアプリをダウンロード

②Try ITの会員登録(もちろん、永久無料0円です!

③ログインをする

④教科書設定をする(通常は標準設定になっています。英語・数学・社会・理科の使用している教科書に設定すると、教科書に沿った学習が行えます

今回は、

教科書:標準設定

学年:中学1年生

科目:理科>化学「金属の性質」

を見てました。

映像授業は、約16分間。

前半は金属の性質についての講義、後半は実践演習(問題を解く)スタイルになっていました。

具体的な内容は、

(1)金属はどれでしょう?(物体と物質)

くぎ、ガラスのコップ、100円玉、ノート、ペットボトル

「これらの中で、金属はどれですか?」という問いから始まります。

学校の授業とちょっと似ていませんか?この後、物体と物質の用語の違いを学んだりします。

(2)金属の3つの特徴

あなたは、金属と言ったらこの性質!と3つの特徴が分かりますか?

①みがくと光る ②熱や電気を伝えやすい ③伸びる&薄くなる

Try ITの映像では、カッコよく

①金属光沢②伝導③延性&展性と、専門用語でも紹介しています。

もしかしたら「知らなかった!この方が覚えやすい!」と思う人もいるかもしれません。

(3)いろいろな金属

実際に身の回りにある金属と物、特徴を関連付けてご紹介しています。

そして、Try ITの凄さはココからです。ちょっとした豆知識を紹介しながら講義が進んでいきます。

トライさんもつい、「へぇ~そうなんだ!」と感心してしまいました。

その豆知識は、見てからのお楽しみ!

このような講義がたった10分程度で終わります!

あっという間に基礎基本が予習&復習できるのです。

さて、講義が終わったら、さっそく実践演習です。

(1)~(3)の講義内容に関する問題を一緒に解きます。

さらに、映像の中に出てきた問題以外にも、問題が用意されています。

それが、「10分間確認テスト」です。

映像で解いた問題の類似問題で自分の実力を再度試すことができます。

今回は、実際に映像を見て、問題を解くまで30分もかからず、学習ができました。

ぜひ、Try ITを利用してみて下さい。

このページのトップに戻る

群馬県の中学生の皆さん、こんにちは。

今回は、公立高校と私立高校の違いをお伝えしていきます。

■公立高校

◎特徴

普通科以外にも、商業科・工業科・普通教育と専門教育の内容を総合的に学習する総合学科などがあります。

◎一般的な公立高校でかかる学習費(平均)

合計 約150/3年間

※ 学年別で見ると、初年度は多くかかる傾向があります。 (参考:初年度平均学費は約58万円

◎入試方法

【前期試験】

公立高校の場合、合格したら必 ずその高校に入ることが前提。

出願できたとしても必ず合格するとは限りません。

前期選抜の実 質倍率は1~3倍、人気校では、 およそ5倍になります。

選抜方法は、調査書を主な資料として、面接・作文・実 技テスト・総合問題等の結果を総合して選抜。

※調査書では、「学習の記録と評定」、「特別活動の記録」が特に重視されます。

【後期試験】

学力検査の成績・調査書により選抜。 (面接を実施する学校もあります)

選抜方法は、

①学力検査 5科目(国・社・数・英・理)による選抜。

②調査書 (特に「学習の記録と評定」、「特別活動の 記録」が特に重視されます)

■私立高校

◎特徴

個人や団体などが設立し、学校法人が運営に当たる学校です。

各校とも独自の校風・教育方針を持ち、個性豊かな点が特徴。

受験生向けのカリキュラムを組む進学校、系列大学や短大に優先入学できる付属校、

就職に有利な履修をすることが可能な専門課程を持つ高校などさまざまなタイプがあります。

3年間にかかる学費は国・公立に比べ割高ですが、その分、施設・設備が充実しています。

◎一般的な私立高校でかかる学習費(平均)

合計 約300/3年間

※学年別で見ると、初年度は多くかかる傾向 があります。(参考:初年度平均学費は約120万円

※入学時の寄付金(10~50万程度)は含まれていません。

◎入試方法

私立高校の場合、学校説明会に足を運んで、単願推薦・併願推薦の合格 基準に達しているか確認をします。

希望する私立高校の推薦入試と一般 入試を両方受験することも可能

単願:単願校に必ず入学する受験方法。通知表点数・欠席日数などが合格水準を超えていれば、ほぼ合格。

併願:他に本命校がある受験方法。通知表点数・欠席日数などが合格水準を超えていても、

 学力検査(面接・作文がある場合も)が合否を左右。

実際に学校見学に足を運んでみて、自分にマッチする学校を選んでください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、トライについてお伝えしていきます。

■トライの教育理念

家庭教師のトライでは、ただ受験のテクニックをお伝えするという授業は行いません。

私たちトライは、1対1の教育を通じて生徒さん達が生き生きと、

そして前向きに勉強していく環境を作ることが目的です。

学力を上げることも大切ですが、それ以上に、やる気を持たせ、

将来の可能性を広げていくことが重要なポイントとなってきます。

そのためには、一人ひとりの個性を見つめて、一人ひとりに最適な方法で

自ら考える力や豊かな心を育んでいくことが大切になってきます。

受験に合格すること、テストで良い点数を取ることはあくまでもその過程で生まれる結果の一つです。

私たちトライは、このような教育理念で指導をして参ります。

■トライさんはどんな人ですか?

CMでも有名なトライさん。トライさんって一体どんな存在なのでしょうか。

トライさんとは、担任的存在として、みんなの学習をサポートをしてくれる教育プランナーです。

トライでは、家庭教師とは別に教育プランナーがつき、各ご家庭を専任で担当します。

お子さまに合った学習プランの作成のほか、学習状況のチェックやプランの見直しなど、

担任的存在として、目標達成まできめ細かくサポートします。

また、家庭教師に直接言いづらいご要望やご不満なども、教育プランナーが責任を持って承ります。

育プランナー(トライさん)はどんなことをしてくれるのですか?

①お子さまの目標達成に向けた学習プランを作成します!

学力が伸び悩む原因は、お子さまによって様々。

その原因を的確に見極め、その原因ごとに解決策を提示するといった極めて丁寧で緻密な技術がトライにはあります。

その技術を持った教育プランナーだからこそお子さまに必要な方法を提案することができるのです。

お子さまの進捗状況に合わせながら、プランの見直しも行っていきます。

②お子さまの目標や個性に合った家庭教師を選定します!

苦手科目が違うように、お子さまの目標や個性も十人十色

教育プランナーは一人ひとりのお子さまに合わせて丁寧に教師選定をいたします。

適正に合った家庭教師だからこそ、お子さまのやる気を引き出すことができます。

そしてお子さまの人格形成を促すきっかけともなるのです。

③お子さまやご家庭のお悩みにも親身になって対応します!

勉強の不安や学校の悩みがあるけど、誰に相談したらよいかわからない。

そのような時は、是非教育プランナーにご相談ください。

これまで積み上げてきた豊かな経験をもとに、親身に対応させていただきます。

また、家庭教師に直接言いづらいご要望やご不満も教育プランナーにご相談ください。

責任を持って承ります。

ぜひ、ご興味のある方、トライのサービスや料金については

0120-555-202(受付時間:9:00~23:00)までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今日は、今大人気のTry ITを改めてご紹介いたします。

スマホを振ると質問が飛ぶ!!映像学習サービスのトライイットをご存知ですか?

中学生・高校生向けの映像学習サービスで、受験対策!テスト対策!予習・復習!すべてに対応しています。

ただ映像授業を見るだけでなく、授業のわらかないところはスマホを振って質問できる全く新しいサービスです。

100万人以上のマンツーマン指導で培ってきたノウハウがたっぷりとつまっています。

家庭教師や個別教室と組み合わせ、自分に合った勉強法を身に付けましょう。

もちろん、映像授業は永久0円!トライにご入会されていないご兄弟・姉妹・お友達も

Try ITは永久0円で見放題なので、ぜひダウンロードをしてみて下さい。

<POINT その1> 見る

Try ITの授業は、1単元15分程度の短時間に凝縮しています。

単元別なので、学校の進路や苦手な部分、入試頻出単元に合わせて効率よく学習が行うことができます。

<POINT その2> 振る

スマホやタブレットを振るだけで、わからないところを簡単に記録することができ、

わからない箇所の一覧をいつでも見返して繰り返し学習できます。

<POINT その3> 質問する

わからないところをいつでもトライの教師に質問することができるので、疑問点をそのままにせず解決できます。

※指導添削サービスは有料オプションとなります。

そして、Try ITの使い方はいろいろあります。

高品質の映像授業で学力アップしましょう。

① 授業の予習・復習や定期テスト対策に

学校の進路に合わせて、効率の良い予習・復習や定期テスト対策が行えます。

②授業や通信教育の内容が分からない時に

何科目でも永久無料で見放題!ご使用の教材や塾でわからないところも解決できます。

③休んだ授業分の遅れを取り戻したい時に

学校や塾を休んでしまっても、Try ITの授業があれば、十分に取り戻すことができます。

④受験勉強で『分からない』ことがあったときに

時間や場所を選ばないから、その場で解決可能です。ピンポイントとで弱点を克服できます。

⑤苦手科目のさかのぼり学習に

学習範囲を切り替えられるので、さかのぼり学習も先取り学習も自由自在です。

⑥海外在住など近所に最適な塾がない方に

お住いの地域や最適な塾がない方でも大丈夫。どこでも分かりやすい授業が受けられます。

ぜひ、今すぐトライイットの専用無料アプリをダウンロード!

または、Youtubeでも配信しております。こちらは登録不要ですので、ぜひご覧ください。

(チャンネル登録をおすすめします)

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「4月の1ヶ月間を振り返って」をテーマに考えていきましょう。

まず、この1か月間何があったか思い出せますか?

4月の主な行事を各学校別にまとめてみました。

<4月の主な行事日程>

■小学校

始業式、入学式、退任式、授業参観、懇談会、全国学力・学習状況調査、

家庭訪問、1年生を迎える会、身体測定・健康診断 等

■中学校

始業式、入学式、退任式、生徒指導やオリエンテーション、部活動(仮入部)、

身体測定・健康診断、学力テスト、授業参観、3年生実力テスト 等

■高校

始業式、入学式、退任式、実力テストや校内模試、全統マーク模試、

新入生オリエンテーション、身体測定・健康診断、志望校や進路相談会

どの学年においても4月は行事が多く、あっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか。

特に新学年、新しいクラス、新しい担任の先生や友達。

慣れないことばかりで、体調を崩されている方はいませんか。

また、どの学年においても、「新学期の目標」を立てたと思われます。

あなたの目標はなんですか?

4月の目標、1学期の目標、1年間の目標。

同じ目標でも期間が異なるかと思いますが、達成できるように努力を続けていきましょう。

また、今後の予定を見てみてください。

<5月の主な行事日程>

■小学校

各学年の行事(自然教室、工場見学など)、身体測定・健康診断、遠足、親子行事

■中学校

生徒総会、修学旅行(3年生)、やるベンチャー(職業体験・2年生)、避難訓練、

授業参観・学年懇談会、家庭訪問、交通安全教室、中間試験

■高校

県高校総体、中間試験模試、教育相談 等

ゴールデンウィークが開けると、思っている以上に行事がたくさんあります。

その中でも特に中学生、高校生は「試験」に注目!!

学校の定期テストは、「4月の学習+ゴールデンウィークの宿題+5月の学習」

から出題されますが、ついゴールデンウィークを境目にリセットされてしまうことが多いようです。

ゴールデンウィーク明けは、「あれ、どうやって解くのだろう?」と忘れてしまい、

その復習に時間を取られ、あっという間にテスト週間を迎えてしまう。

5月の学習がおろそかになり、テストで失敗をしてしまわないように、

今のうちに対策をしておきましょう。

トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から、最適な家庭教師の選任、

授業の進度の管理までご家族をサポートする相談役となる存在です。

お子さま一人ひとりによって異なる『学力が伸びない理由』を的確に見極め、

その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。

ご興味がありましたら、ぜひトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県の中学3年生の皆さん、こんにちは。

今回は5月8日に行われる

2016年度群馬県統一テストの出題予定問題をお知らせいたします。

実施日:2016年5月8日(日)

出題範囲:1年総合問題

科目別詳細

《国語》

①説明的文章

②古典的文章

③古典

④詩

⑤漢字と語句

⑥言葉のきまり

➆作文

《数学》

①数・式の計算

②正負の数

③文字と式

④1次方程式

⑤比例と反比例

⑥平面図形

➆空間図形

⑧資料の整理と活用

《社会》

[地理]

①世界のすがた

②世界各地の人々の生活と環境

③世界の諸地域

④世界のさまざまな地域の調査

[歴史]

①古代国家と東アジア

②武家政治と東アジア

③ヨーロッパ人との出会いと全国統一

《理科》

[第1分野]

①身の回りの物質とその変化(水溶液、物質の状態変化、気体の発生)

②身の回りの物理現象(音と、力、圧力、水圧と浮力)

[第2分野]

①植物の生活と種類(植物の生活と体のつくり、植物のなかま、種子をつくらない植物)

②大地の変化

《英語》

①be動詞(現在形)

②一般動詞(現在形・過去形)

③現在進行形

④名詞・代名詞・冠詞

⑤形容詞・福祉

⑥疑問視

➆命令文

⑧助詞(can)

⑨前置詞・接続詞

各科目とも今後の受験の基礎ベースとなる問題が出題されます。

国語では、作文出題されます。

本番では、制限時間内、全問題に取り組まなければいけません

つい、前の問題で時間を使いすぎてしまい作文に手がまわらなかった…という経験はありませんか。

日々の学習では、時間を計って作文を書き終える練習を心がけましょう。

数学では、中学1年生の範囲が満遍なく出題されます。

中学1年生の学習が中学2年生、中学2年生の学習が中学3年生の学習へと繋がっています。

分からない計算解法がないか、改めて確認しておきましょう。

特に、「数・式の計算」の係数に分数・小数を含む計算問題でつまずく生徒が多く見られます。

ぜひ、この機会に改めて確認しておきましょう。

その他、科目でも復習の範囲になりますので、特に苦手意識のあった分野は確認しておきましょう。

試験当日では、これまでの実力を十分に発揮できることを願っています。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら