教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年8月

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、9月より新たに始まる《トライ式自立学習コース》についてお伝えします。

トライ式自立学習コースは、

映像授業ととテストで学習習慣を身に着けることができます。

《トライ式自立学習コースの流れ》

・開始前の面談で、あなただけの専用カリキュラムを作成

①自分専用のカリキュラムをもらう

②タブレットを借りる

③タブレットでTry ITにログイン!

③映像授業を視聴しながら、専用テキストにノートをとりながら学習

④1単元ごとに問題プリントをもらい解く

⑤専任サポーターに質問や答え合わせを行う

このような流れで進んでいきます。

自立学習コースでは、自習とは異なり、専用カリキュラムをもとに、

学習状況を管理するサポーターや専用報告書で進捗状況をご家庭が把握することができます。

★目標に応じた自立学習専用のカリキュラムを作成

自立学習専用のカリキュラムをもとに、映像授業とテストを反復して学習を行い、基礎定着を図ります。

★質問ができる

自立学習コースでは、専任サポータが常にいて、学習の進捗を管理します。

ですので、学習の計画を実行するのが苦手、なかなか計画しても手につかない人も安心して学習をすることができます。

★ICを使った最先端の学習

トライ式自立学習コースでは、専用タブレットを使用して映像授業を受けます。

着実に学習を進められ、振り返って学習をしたり、先取りして学習するのに適しています。

マンツーマンの指導に付け加えて、トライ式自治る学習コースで1科目~学習をフルサポートします。

■習っていない教科は自習しているが、ひとりではなかなか思うように進まない

■苦手な単元をさかのぼって学習し、短期間で克服したい

■得意な科目は自分の力でどんどん先取り学習をしていきたい

こんな人に特におすすめです。

現在、受講可能な科目・対象学年は

《中学生》

科目:英語・数学・理科・社会(地理・歴史・公民)

対象学年:中学1年、2年、3年生

《高校生》

科目:高校英語・数学・理科(物理基礎、物理、化学基礎、化学)・社会(日本史、世界史)

対象学年:高校1年、2年、3年生

ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

今回は群馬県 新学期に向けて準備したいこと(中高生編)ということで、

新学期初めにやってくる「期初めテストの対策方法」をお話しします。

夏休み明け、初めにあるのがこの「期初めテスト」。

1年生は、1学期の内容。

2年生は、1学期の内容に加え、1年生の学習も、

3年生は、1,2年生の内容まで追加され、実は範囲が広いのです。

(学校によっては、夏休みの宿題のものから出題されることもあるようです)

しっかりと対策を行っていきましょう。

まず、テストの計画を立てよう

期初めテストでは、 毎日コツコツと復讐を積み重ね、実力が発揮されます。

学校で出された夏休みの宿題テキストや学校のワーク、教科書をしっかりと見直せるような計画を立てましょう。

<学習の方法>

要点や語句の確認をしよう

教科書やノートを見返してみましょう。

先生が授業中に『ココが大切ですよ』と言ったところや、先生が話していたことのメモがあったら、今一度確認をしておきましょう。

また、下線を引いたところやラインマーカーで色をつけたところは要注意です。必ず覚え直すように心がけましょう。

漢字で正確に書けるか確認しよう

読めるけど漢字で書けなかった、という失敗です。 とても勿体無いミスなので、防ぎたいものです。

その為に、手で正確に書いて練習をするようにしましょう。

Try ITを活用しよう

トライで大好評のTryITをご存知ですか?

無料で学習映像配信のアプリ『Try IT』を使って、短時間、そしてピンポイントに学習行うことができます。

現在、中学生版のTry ITでは、数学、英語、理科、社会、計4科目の動画を教科書別に配信しております。

同じ単元でも通常授業映像とテスト対策映像の2種類用意してありますので、ぜひ、活用ください。

また、Try ITと併用するとより、定着度をUpさせることのできる

「Try IT観てわかる」(小学館)の参考書は、2016年6月28日に発売、現在大好評発売中です。

無料配信しているTry ITと並行してこの参考書を使用することで、より学力の向上につながります。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、

これまでにない新しいタイプの参考書になっていますので、ぜひ試してみてください。

家庭教師のトライでは、テスト対策のご相談をお待ちしております。

ぜひ、一緒に期初めテストを乗り越えていきましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、AO入試についてお伝えしていきます。

大学の入試は、大まかに分けて4つあります。

① AO入試

② 指定校推薦入試

③ センター試験入試

④ 一般入試

の4つです。

その中で、今回はAO入試に注目したいと思います。

AO入試(=アドミッションズ・オフィス入試)は、一般入試のような学力試験で合否が決まるのではなく、

面接がメインで他にも資料提出や学力試験を課すところがあります。

学校が求める学生像にあう生徒を求めて行われる入試と考えてもよいでしょう。

そのため、一番のポイントは「面接」になります。

面接では、自分のアピールポイントをいかに短時間で伝えることができるかがキーポイントとなってきます。

また、大学によって、面接の種類(個人面接または集団面接)や面接時間、内容、論文や学力試験の有無なども異なってきます。

しっかりと情報を得ることが合格への近道となるでしょう。

《群馬県の大学 AO入試情報(一部のみ記載)》

●群馬大学

理工学部のみAO入試を取り入れています。

※出願期間にご注意ください。

★化学・生物化学科 2名

★機械知能システム理工学科 4名

★環境創生き理工学科 2名

★電子情報理工学科 5名

★総合理工学科(フレックス制) 3

●群馬県立女子大学

※出願期間にご注意ください。

★文学部 合計 15名

(内訳)

国文学科 5名

美学美術史学科 5名

総合教養学科 5名

★国際コミュニケーション学科 10名

ちなみに、群馬県立女子大学文学部のAO入試面接は、次のようなものになっています。

《群馬県立女子大学 文学部の面接について》

・国文学科の面接では、まず、10分程度で自己アピールをしてもらい、

その後、あなたの 発言内容や提出書類などをふまえて質疑応答を行います。

なお、あなた自身に関する参考 資料などを持参してもかまいません。

・美学美術史学科の面接では、まず、10分程度で芸術や美に関して、

あなた自身の関心や 自己アピールを自由に表現してください。作品、資料などを持ち込んでもかまいません。

その後、あなたの発言内容や提出書類などをふまえて質疑応答を行います。

・総合教養学科の面接では、面接用作文(課題図書を指定)に書かれた内容について、10 分程度で説明してもらい、

その後、質疑応答を行います。面接室に課題図書、その他関連 する資料を持ち込んでもかまいません。

※課題図書『ロンリのちから』(NHK『ロンリのちから』制作班著、野矢茂樹監修、 三笠書房、2015年)

・作品、道具、資料、機器(パソコン等)などを持ち込む方は、セッティングは全て受験者 が行うこととし、

自己アピールの時間に含めます。なお、インターネットへの接続は不可 とします。

(HPより引用)

このような情報は、各学校ホームページにも記載されています。

オープンキャンパスで資料をもらってきてもよいと思います。

ぜひ、自分の志望校にAO入試があったらチャレンジしてみてください!

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、群馬県伊勢崎市にある「東京福祉大学」をご紹介いたします。

東京福祉大学は、世界をリードする優秀な人材を多数輩出しているアメリカの大学教育の良いところを大胆に取り入れ、

暗記力よりも、柔軟な思考力や創造力、問題発見・解決能力の高い人材を輩出できる大学をめざし、

2000年4月に開学しました。

東京福祉大学には、4つのキャンパスがあります。

・伊勢崎キャンパス(群馬県伊勢崎市山王町)

・池袋キャンパス(東京都豊島区東池袋)

・王子キャンパス(東京都北区堀船)

・名古屋キャンパス(愛知県名古屋市中区丸の内)

今回は、伊勢崎キャンパスについて詳しくお伝えします。

伊勢崎キャンパスは、緑の芝生と赤レンガ調の校舎が美しいキャンパスです。

広大な敷地に6棟の校舎があり、全館に冷暖房を完備、情報処理学習室や学生ラウンジ、カフェテリアなどからも

インターネットに接続することが可能です。

高い教育力、就職力、地域貢献、国際交流が魅力的です。

◎伊勢崎キャンパスにある学部・学科

教育学部(教育学科、教育学科 日本語教育コース)

社会福祉学部社会福祉学科(社会福祉専攻 社会福祉コース、社会福祉専攻 介護福祉コース、精神保健福祉専攻、経営福祉専攻)

社会福祉学部保育児童学科

心理学部

短期大学部こども学科

※  2016年度から3年生こども教育・保育専攻と2年生保育・幼児教育専攻の2専攻制になります。

◎アクセス

JR高崎線本庄駅や東武伊勢崎線・JR両毛線伊勢崎駅、上越・長野新幹線本庄早稲田駅から

在学生は無料で乗れる大学提携の路線バスが出ています。

東京福祉大学では、受験生の意欲・熱意を重視するAO入試・推薦入試や自分の得意科目を生かせる

一般入試など様々な入試方法を取り入れています。

<2016年度のオープンキャンパス情報>

伊勢崎キャンパス 5月7日(土)・5月28日(土)

池袋キャンパス 5月28日(土)

王子キャンパス 5月21日(土)

名古屋キャンパス 5月14日(土)・5月28日(土)

東京福祉大学のオープンキャンパスは、より東京福祉大学について知ることができるイベントです。

たくさん参加する在学生の先輩たちとのふれあいや、学生参加型・対話型の授業体験のなど、

短い時間でさまざまなプログラムを受講し、大学のこと、資格や仕事のこと、いろいろなことがわかります。

ぜひ、将来の進路選びの一つとして、オープンキャンパスに気軽にご参加してみましょう。

群馬県のトライでは、東京福祉大学を目指す生徒さんも多くいらっしゃいます。

トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、授業の進度の管理まで

ご家族をサポートする相談役となる存在です。

お子さま一人ひとりによって異なる『学力が伸びない理由』を的確に見極め、その原因ごとに

お子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。

ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県の中学3年生の皆さん、こんにちは。

今回は9月18日に行われる2016年度群馬県統一テストの出題予定問題をお知らせいたします。

実施日:2016年9月18日(日)

出題範囲:1・2・3年既習総合

科目別詳細:

《国語》

①文学的文章

②説明的文章

③古典

④詩

⑤漢字と語句

⑥言葉のきまり

➆作文

《数学》

1・2年の学習内容すべて

3年生の学習内容から

①多項式

②平方根

《社会》

地理・歴史の学習内容すべてが出題されます

さらに下記の内容を付け加えて出題

公民の学習内容から 私たちと現代社会

《理科》

1・2年生の学習内容すべて

3年生の学習内容から選択することができます。

(Ⅰ)化学変化と電池

(Ⅱ)仕事とエネルギー

(Ⅲ)生物のふえ方

※(Ⅰ)~(Ⅲ)の中から1問選択

《英語》

1・2年総合と以下の内容

①受け身

②現在完了

各科目とも今後の受験の基礎ベースとなる問題が出題されます。

国語では、作文出題されます。

本番では、制限時間内、全問題に取り組まなければいけません。

つい、前の問題で時間を使いすぎてしまい作文に手がまわらなかった…という経験はありませんか。

日々の学習では、時間を計って作文を書き終える練習を心がけましょう。

数学では、中学1・2年生の範囲が満遍なく出題されます。

中学1年生の学習が中学2年生、中学2年生の学習が中学3年生の学習へと繋がっています。

分からない計算解法がないか、改めて確認しておきましょう。

ぜひ、この機会に改めて確認しておきましょう。

その他、科目でも復習の範囲になりますので、特に苦手意識のあった分野は確認しておきましょう。

さて、Try ITをご存知ですか?

Try ITとは、ただ映像学習を見るだけでなく、

スマホを振ることによりわからないことをなくすことを目的とした、質問できる映像学習サービスです。

<step1 映像を見る>

Try ITの授業は、一単元を15分程度の短時間に短縮!効率よく勉強を進めることが可能です。

<step2 振る>

スマホを振るだけで、わからないところを簡単に記録することができます。

<step3 質問する>

わからないところを、トライの教師に質問することができ、添削指導を受けることができます!

統一テストの勉強にも最適なTryIT、ぜひご利用ください!

試験当日では、これまでの実力を十分に発揮できることを願っています。

トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、

授業の進度の管理までご家族をサポートする相談役となる存在です。

お子さま一人ひとりによって異なる『学力が伸びない理由』を的確に見極め、

その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。

ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、《群馬県 TryITを使って入試対策をしよう》ということで、実際にどのように使用して入試対策ができるかお伝えします。

群馬県は、栃木県と隣接していて、桐生市や太田市、みどり市近辺の生徒さんで栃木県の私立高校を受験される方も多くいらっしゃいます。

今回は、佐野日大高等学校の入試問題で実際にTryITを使ってみようと思います。

佐野日大高等学校は、推薦入試(単願の指定校推薦と選抜推薦、併願の併願推薦)と一般入試(単願と併願)に分けられます。

その中で、学力試験としてマーク模試があります。

さて、実際にTryITで学習するためには、どのような手順を踏めばよいか、次の流れを参考にしてみてください。

(1)入試問題をゲット!分析をする

実際に入試問題をゲットして、分析をしてみましょう。

そうすると、毎年出題されている分野や1年おきに出題されている問題など傾向があります。

(本屋さんなどで売られている対策本を買うと、表になっていることが多いですね)

今回は、《理科》で見てみましょう。

2~3年で高確率で出題されるものは、

【物理分野】

身近な物理現象より光と音、力と圧力

運動とエネルギーより運動の規則性(力のつり合い・速さ)

【化学分野】

化学変化と原子・分子より化学変化と化学反応式

【生物分野】

植物の生活と種類より植物のからだのつくりとはたらき

【地学分野】地球と宇宙より天体の動きと地球の自転・公転

でした。

これら5つの学習をするという目的で考えます。

(2) 分析した結果をもとにTryITを検索しよう

まず、TryITアプリにログイン。

そして教科書設定を標準・通常授業編にした場合、次のように探すことができます。

【物理分野】

身近な物理現象より光と音、力と圧力は、中学1年生>物理で

光の性質1(3つの性質)~音3(音の三要素)の9本

力~気圧の8本

の映像配信がされています。


運動とエネルギーより運動の規則性(力のつり合い・速さ)は、中学3年生>物理で

いろいろな運動と記録タイマー~力の分解の8本

の映像配信がされています。


【化学分野】

化学変化と原子・分子より化学変化と化学反応式は、中学2年生>化学で

化学式~化学変化と温度変化の9本

の映像配信がされています。


【生物分野】

植物の生活と種類より植物のからだのつくりとはたらきは、中学1年生>生物で

花のつくり1~根のつくりの10本

の映像配信がされています。

【地学分野】

地球と宇宙より天体の動きと地球の自転・公転は、中学3年生>地学で

銀河系と太陽系~地球の自転と公転の5本

の映像配信がされています。

それぞれ配信されている動画は、約15分の単元別に集約されているので、自分の苦手な部分をピンポイントで視聴することができます。

入試問題にも対応しているTryIT!

ぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回も、大人気の「TryIT公式問題集 観てわかるシリーズ」問題集の使い方をご紹介します。

Q、「TryIT公式問題集 観てわかるシリーズ」ってどんな問題集なの?

「TryIT 観てわかる」(小学館)の参考書は、2016年6月28日に発売、現在大好評発売中です。

無料配信しているTryITと並行してこの参考書を使用することで、より学力の向上につながります。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、

これまでにない新しいタイプの参考書になっています。

すべての問題を映像授業で解説します

無料配信の映像TryITは1単元がとても短く集約されています。

約15分で1単元を復習・予習することができ、無理ない学習ができます。

また、掲載するすべての問題にQRコードがついているので、

毎回「TryIT 単元名」と検索をしなくても、

すぐに学習で使用したい動画のページへ飛ぶことができます。

基礎レベルからの内容、基礎固めに最適

「基礎から学習したいけど、なかなか良い問題集が売っていない」

そんなお悩みをお持ちの方にぜひオススメしたい「TryIT 観てわかるシリーズ」!

観てわかるシリーズでは、教科書の基礎レベルから学習ができます。

定期テスト対策や受験勉強に向けて、1から短時間で基礎固めをしたい方にとっておきです。

要点を凝縮したプロ講師の授業が受けられる

短時間で効率よく学習ができます。

トライで厳選したプロ講師による映像授業で授業を受けることができます。

Q「TryIT公式問題集 観てわかるシリーズ」ってどのように使うの?

授業で習った内容に関連した授業がTry ITの「MyBox」に届く仕組みになっています。映像授業を見ながら問題集の左ページにノートをとって理解を深め、右ページで実践演習をして単元を完成させるようになっています。

見開きページ約15分で1単元が完結しているので、短時間で有効的に学習をすることができます

Step1 トライの授業で理解する

まずは、直接授業を受けて、授業の内容を大まかに理解します。もちろん、得意・苦手な科目、範囲がありますので、全てをその場で100%完ぺきに覚えることはできないかもしれません。そのために…

Step2 TryITで復習をする

授業で受けた内容をTryITで再度復習しましょう。

何度も同じことを学ぶ(=反復学習)ことでより、理解を深めることができます。

Step3 見てわかる問題集で演習をする

最後の総まとめとして、問題集を使って書いて覚える学習をしましょう。


このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

毎日とても暑い日々が続いていますね。

そんな夏も、ついに中盤

宿題放置、現実逃避・・・

そんな言葉で目の前に迫る山積みの宿題夏休み明けテスト対策を怠ってはいませんか?

「お盆休みにやればいいや!」

「どうせやっても成績は上がらないから、答えだけ写しちゃおう!」

そのような気持ちを持っているあなたに、ぜひ知ってほしい大好評「夏のトライ」

まだ焦るのは早い!

焦ることはありません。
大切なのは、学校の授業がストップしている夏休みに、しっかりと総復習をして、基礎を固め、苦手意識をなくす・苦手を克服することなのです。
この夏休みが勝負!残りわずかな日数をいかに勉強時間にあてられるかで、2学期からの学習への姿勢が大きく変わってきます。
トライでは、夏休みの宿題のサポートから休み明けテストに向けた対策など、あなたの目的・目標に合わせて選べる多彩なコースをご用意しています。
夏休みの対策を万全にして、新学期に絶好のスタートを切りだしていきましょう。

まずは、大切な夏休み、まずはトライで効果を実感してみませんか?

LINEでトライさんをフォローしてくれている方は、ご存知かと思います。
「夏休み 宿題一掃まつり」のお知らせが届きましたでしょうか。
トライさんと友だちになっていない方は、これをきっかけにぜひ友だちになってみてくださいね。

「夏休み宿題一掃まつり」とは?
・開催日:8/21(日)
・時間:10~12時、12~14時、14~16時、16~18時、18~20時
・場所:個別教室にて
・対象:小1~高3

※新規・現会員ともに利用可能
※科目:5科目 国語・数学・理科・社会・英語(絵画、自由研究など対象外となります。ご了承ください。)

この「夏休み宿題一掃まつり」の一番のメリットは、

講師にわからないところを聞くことができる!!!!!

「わからない」⇒「聞けない」(けど提出するためには答えを書かなくてはならない…)

となると、最後は「答えを見てしまう」という一番学習にならない行為をしていまいがちです。
ここでは、そんなことをしなくても、っかりと身につく学習ができる環境が整っています。

ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】
0120-555-202
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております

※※ 席に限りがございますので、お急ぎください! ※※

このページのトップに戻る

群馬県の高校生のみなさん、こんにちは。

今回は、「高校説明会へ行こう!」をお送りします。

受験生の皆さんはもちろん、中学1・2年生の皆さんも、参加できる説明会がございます。

ぜひ、この夏休みを利用して、高校へ足を運び、実際に学校を見たり、先生・在校生の話を聞いて、志望校を絞っていきましょう。

群馬県のトライをご利用いただいている生徒さん、そうでない生徒さんもぜひ、日程表を参考にして、見学会の計画を立ててみましょう。


【群馬県 高校説明会・オープンスクール情報 日程表】

8月8日(月)

学校名:桐生女子高等学校(女子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

8月9日(火)

学校名:玉村高校(共学)  内容:第一回学校説明会(説明会・見学会)

学校名:勢多農林高校(共学)  内容:一日体験学習(オープンキャンパス)

学校名:前橋工業高校(共学)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:館林高等学校(男子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:館林女子高等学校(女子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:大田私立大田高等学校(市立・共学)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

8月10日(水)

学校名:館林高等学校(男子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:館林女子高等学校(女子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:勢多農林高校(共学)  内容:一日体験学習(オープンキャンパス)

学校名:渋川高等学校(男子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

8月12日(金)

学校名:県立前橋高等学校(県立・男子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:共愛学園高等学校(私立・共学)  内容:オープンキャンパス(オープンスクール、説明会・見学会)

8月16日(火)

学校名:太田東高等学校(共学)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

8月17日(水)

学校名:桐生高等学校(共学)   内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:大田女子高等学校(女子校)  内容:学校説明会(説明会・見学会)

学校名:大田東高等学校(共学)   内容:学校説明会(説明会・見学会)

8月20日(土)

学校名:新島学園高等学校(私立・共学)  内容:地区別説明会(説明会・見学会)

学校名:高崎商科大学附属高等学校(私立・共学)  内容:オープンスクール(オープンスクール、音楽祭・発表会)

学校名:高崎農業大学第二高等学校(私立・共学)  内容:オープンスクール(説明会・見学会)

開催日情報の変更がある場合もございますので、必ず学校HPにてご確認いただきますようお願いします。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら