教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、今年秋より新たに始まった《トライ式自立学習コース》についてお伝えします。

トライ式自立学習コースは、

映像授業とテストで学習習慣を身に着けることができます。

《トライ式自立学習コースの流れ》

★開始前の面談で、あなただけの専用カリキュラムを作成

「自分専用のカリキュラムをもらう」

「1単元ごとに問題プリントを解く」

「わからない箇所があるときは『Try IT』の映像授業で学習」

「専任サポーターに質問や答え合わせを行う」

このような流れで進んでいきます。

自立学習コースでは、自習とは異なり、専用カリキュラムをもとに学習状況を管理するサポーターや

専用報告書で進捗状況をご家庭が把握することができます。

★目標に応じた自立学習専用のカリキュラムを作成

自立学習専用のカリキュラムをもとに、映像授業とテストを反復して学習を行い、基礎定着を図ります。

★進捗管理ができる

自立学習コースでは、専任サポータが常にいて、学習の進捗を管理します。

学習の計画を実行するのが苦手、なかなか計画しても手につかない人も安心して学習をすることができます。

★最先端の学習方法

トライ式自立学習コースでは、専用タブレットを使用して映像授業を受けます。

着実に学習を進められ、振り返って学習をしたり、先取りして学習するのに適しています。

マンツーマンの指導に付け加えて、トライ式自治る学習コースで1科目~学習をフルサポートします。

■習っていない教科は自習しているが、ひとりではなかなか思うように進まない

■苦手な単元をさかのぼって学習し、短期間で克服したい

■得意な科目は自分の力でどんどん先取り学習をしていきたい

こんな人に特におすすめです。

現在、受講可能な科目・対象学年は

《中学生》

科目:英語・数学・理科・社会(地理・歴史・公民)

対象学年:中学1年、2年、3年生

《高校生》

科目:高校英語・数学・理科(物理基礎、物理、化学基礎、化学)・社会(日本史、世界史)

対象学年:高校1年、2年、3年生

ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

急に寒くなり、温かいものが欲しくなる季節となりました。

乾燥して風邪もひきやすい時期ですので、手洗いうがいなどの風邪対策を忘れずにしましょう。

今回は、群馬県公立高校の入試出題傾向「英語・数学編をお送りします。

群馬県のトライさんが、入試傾向を踏まえ、いまのあなたに必要な合格までの作戦を考えお伝えします。

合格するための作戦をちらっとご紹介するので、ぜひ今後の受験勉強に活かしてください。

【英語:リスニングが勝負!】

1番大きな特徴は、リスニングの配点の高さです。

なんとリスニングの配転は全体の30%あります。

そして、「リスニングは満点を狙えます」。

仮にリスニングで満点を取れたとすると、それだけで約30点です。

英語の平均点が45〜50点であることを考えると、30点は大きいですよね。

ただし、満点を狙うのであれば、やはり正しい方法でリスニングを勉強する必要があります。

振り返ってみてください。十分にリスニングの対策をしてきましたか?いまできていますか?

【数学:小問題の計算の速さが勝負!】

数学では、大問1の計算問題群を、いかに早く正確に解くことができるかが重要です。

配点を見ると、この大問1で40点あります。

この大問1の計算問題を徹底的に対策をするだけで、40点が狙えます。

仮に、数学で60点を目指す場合、40点満点を取れれば、残り20点(60点中)正解するだけで良いのです。

このように、出題傾向を踏まえ、目標点から逆算した対策を取るべきなのです

トライでは、「合格」から逆算し、一人ひとり専用のカリキュラムを作成していきます。

合格するためにリスニングの勉強が必要であれば、リスニングの勉強をすれば平均点へ近づくことができます。

また、「受験対策」は、一人ひとり異なります。

なぜなら、現状と目標は一人ひとり全く異なるはず、だからです。

実はトライさんのお仕事は、現状と目標をお聞きし、何をどのように対策していくのかを考えることなのです。

正しい方法で勉強をしていければ、まだまだチャンスはたくさんあります。

・いまの勉強方法では合格できるか心配だ

・なかなか成績が上がらないが、他の手段を考えたことがなかった

・いまから本気で勉強しようと思う

・リスニングや計算問題など、個別で対策してほしい

・合格までの作戦を考えてほしい

といった方は、是非ご連絡ください。

—–

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

お問い合わせ先 TEL:0120-911-202

このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は定期テストおすすめ勉強法ということで、

Try ITを使用した定期テストおすすめ勉強法お伝えします。

群馬県は、栃木県と隣接していて、桐生市や太田市、みどり市近辺の生徒さんで

栃木県の私立高校を受験される方も多くいらっしゃいます。

今回は、ある高等学校の入試問題で実際にTry ITを使ってみようと思います。

さて、実際にTry ITで学習するためには、どのような手順を踏めばよいか、次の流れを参考にしてみてください。

(1)入試問題をゲット!分析をする

実際に入試問題をゲットして、分析をしてみましょう。

そうすると、毎年出題されている分野や1年おきに出題されている問題など傾向があります。

(本屋さんなどで売られている対策本を買うと、表になっていることが多いです)

今回は、《理科》で見てみましょう。

2~3年で高確率で出題されるものは以下の通りです。

【物理分野】

身近な物理現象より光と音、力と圧力

運動とエネルギーより運動の規則性(力のつり合い・速さ)

【化学分野】

化学変化と原子・分子より化学変化と化学反応式

【生物分野】

植物の生活と種類より植物のからだのつくりとはたらき

【地学分野】

地球と宇宙より天体の動きと地球の自転・公転

でした。

これら5つの学習をするという目的で考えます。

(2)分析した結果をもとにTry ITを検索しよう

まず、Try ITアプリにログイン。

そして教科書設定を標準・通常授業編にした場合、次のように探すことができます。

【物理分野】

身近な物理現象より光と音、力と圧力は、中学1年生>物理

光の性質1(3つの性質)~音3(音の三要素)の9本

力~気圧の8本

の映像配信がされています。

運動とエネルギーより運動の規則性(力のつり合い・速さ)は、中学3年生>物理

いろいろな運動と記録タイマー~力の分解の8本

の映像配信がされています。

【化学分野】

化学変化と原子・分子より化学変化と化学反応式は、中学2年生>化学

化学式~化学変化と温度変化の9本

の映像配信がされています。

【生物分野】

植物の生活と種類より植物のからだのつくりとはたらきは、中学1年生>生物

花のつくり1~根のつくりの10本

の映像配信がされています。

【地学分野】

地球と宇宙より天体の動きと地球の自転・公転は、中学3年生>地学

銀河系と太陽系~地球の自転と公転の5本

の映像配信がされています。

それぞれ配信されている動画は、約15分の単元別に集約されているので、

自分の苦手な部分をピンポイントで視聴することができます。

入試問題にも対応しているTry IT!

社会でも同じように活用できます。

ぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

トライでは受験生を対象に、志望校合格を目指した「トライ式勉強合宿」を開催します。

今回は、年末4日間にわたり受験へのラストスパートとして開催される

冬合宿の情報をお伝えします。

《ここに注目!》

◎学年はもちろん、要望別にクラス分けをします

受験生は受験生のクラス分け。お互いに刺激を与えあいながら、

ライバル心を燃やしつつ、同志として頑張ることができます。

また、志望校別の対策や個別の課題(例えば復習、予習の先取り学習など)に

対応したクラス編成も行います。

◎要望に合わせ、クラス毎に異なる授業スタイル!

集団授業だけでなく、個別での演習時間もあります。

分からない問題は、すぐに解決ができ、定着力を高めることができます。

◎トライで活躍しているベテランの講師!

トライのノウハウを活用して、受験合格や目的達成に向けて一緒に頑張っていきましょう。

◎4日間で総学習35時間!

4日間で30時間以上の学習を行い、受験への自信をつけていきます。

集団授業、少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしてきます。

◎志望校を徹底分析!

志望校を研究し、自分に必要な対策内容とその優先度を把握します。

学習すべき内容を見極めることにより、合宿中に注力すべきポイントを明確にし、

合格に受けて公立のよい勉強をしていきます。

◎冬合宿トライ専用テキストを使用

トライ専用のテキストで基礎から応用まで幅広く対応します。

◎納得いくまで演習ができる環境

類似問題をTryITやトライ専用のプリントで何度も練習ができます。

【医学部・難関大勉強合宿(東京)】

・日程:2016年12月26日(月)~29日(木)

※3泊4日の合宿になります

・対象:中1~浪人生

・場所:グランドプリンス新高輪

【トライ 勉強合宿】

日程:平成28年度12月26日(月)~29日(木)

対象:(小6)・中2・中3・高2・高3

場所:メトロポリタン高崎

詳しくは担当の教育プランナー・教室長までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆様、こんにちは。

現在、トライで大好評受付中の

「テスト対策3回短期コース」についてご案内いたします。

この秋結果を出すなら、マンツーマンのトライを利用してみませんか。

成績が伸び悩むお子さまの基礎をしっかりと固め、

苦手科目を克服することで着実に成績がアップします。

マンツーマンだからこそわかる、お子さまが伸び悩む理由、

お子さまが本当にわからないところ・ 大切なテストの対策は、

ぜひトライにお任せください!

トライでは、より多くの方に良質な1対1の教育を受けていただきたいという思いから、

全学年対象に下記のような内容で対策を行っています。

・定期テスト対策

・志望校別入試対策

・推薦入試対策

・内部進学テスト対策

・英検、漢検対策 ・模試対策

・苦手科目対策

・塾クラス分けテスト対策

※上記は一例です。このほかにもお子さまの目的に合わせてプランを作成いたします。

1回の時間・料金は、お問い合わせください。

ぜひ、お得な今!お早めにお申し込み下さい。

トライ総合案内」0120-555-202で受け付けております。

『頑張っているのに、結果がでない…』

『塾での成果に不安がある…』

家庭教師を始めるか悩んでいる方、今一度自分の学習スタイルを見直してみませんか?

●学校や塾では、わからないところがあっても質問ができない

●集団塾では、授業のスピードについていけず、自宅での復習もできていない

●1対複数の個別指導塾では、他学年の生徒とのペアが多く、

 授業に集中して取り組めていない

●教師は質問に答えるだけなので、自習室と変わらない気がしている

●通信教育などではやっていない教材がたまってしまっている

●計画的に勉強することができず、学習習慣が身についていない

●勉強になかなかやる気がでてこない

こんな方には、ぜひ、トライをおすすめします。

家庭教師のトライでは、

●送迎の必要なし!

先生がご自宅に伺います。夜道を歩く必要もありません。

●部活で帰りが遅い 時間はお選びいただけます。

テスト前だけ時間を早めたいなどの希望にもご対応できます。

●兄弟同時に指導をしてほしい!

兄弟・姉妹やご友人とのペア指導も可能です。

●土日や祝日でも授業を行ってほしい!

土日・祝日の受講も可能です。

●ご家庭でも学習習慣をつけたい!

家庭教師の授業を自室で受講することができますので、普段から学習習慣が身に付きます。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

センター試験までおよそ残り3ヶ月となりました。

群馬県のみなさん、こんにちは。

今回は、改めてセンター試験の日程と群馬県の一部の大学入試情報お伝えします。

平成29年度大学入試センター試験の出願受付がついに始まりました。

◎センター試験の出願受付:2016年9月27日(火)~10月7日(金)の11日間

※7日の消印まで有効です。

27日初日の受付時点で、

高等学校卒業見込者2,367人、高等学校卒業者等1,373人

計3,740人でした。

もうすでにこれだけの人が出願していると思うと、出していない人は

少し焦ってしまうかもしれません。

ですが、焦って「〇〇を書くの忘れた!」「受験科目を書き間違えた!」など

ミスをしないように、落ち着いて準備をしましょう。

今年、平成29年度の大学入試センター試験の日程は、

平成29年1月14日(土)・15日(日)の2日間です。

群馬県で多くの生徒さんが受験される大学の一部ですが、入試の情報をお伝えします。

★〔国立〕群馬大学

《一般試験》

センター試験を受験後、平成29年1月23日(月)~2月1日(水)に前期・後期ともに出願。

【前期日程】

教育学部、社会情報学部、医学部(保健学科)、理工学部の方は平成29年2月25日(土)

医学部(医学科)の方は、2月25日(土)~26日(日)に学力試験等を実施します。

合格発表は3月7日(火)。

【後期日程】

教育学部、社会情報学部、医学部(保健学科)、理工学部の方は平成29年3月12日(日)に

学力試験等を実施します。合格発表は3月20日(月)。

★〔公立〕群馬県立県民健康科学大学

応募人数:

看 護 学 部 看 護 学 科 … 45 名

診療放射線学部診療放射線学科 … 20 名

出願期間(出願方法):

平成29年1月23日(月)~2月1日(水)(郵送に限る。2月1日消印有効)

出願期日:平成29年2月25日(土)

試験会場:群馬県立県民健康科学大学 (〒371-0052 前橋市上沖町323番地の1)

試験内容:

【看護学部】

国語(100点)、数学(100点)、理科(100点)、外国語(200点)4教科4科目

個別学力検査として面接(100点)もあります。

【診療放射線学部診療放射線学科】

国語(100点)、数学(200点)、理科(計200点)、外国語(200点)4教科5科目

個別学力検査として面接(100点)もあります。

合格発表日:平成29年3月3日(金)

こちらの大学で、卒業時に取れる資格は以下の通りです、

【看護学部】

①「学士(看護学)」の学位

②看護師国家試験受験資格

③保健師国家試験受験資格(卒業時の資格 学年30名を定員とする選択制)

④助産師、養護教諭養成機関の受験資格

【診療放射線学部】

①「学士(放射線学)」の学位

②診療放射線技師国家試験受験資格

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら