教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

群馬県の皆さん。こんにちは。

今回は、「トライの魅力!精神面・生活習慣のお悩みもトライへ」をお伝えします。

トライはこんな人におすすめします!

・相性があった先生に教わりたい人

トライでは、相性のマッチングは欠かせません!

家庭教師では、訪問をさせていただいた際に、

「性別」や「指導の方針(褒めて伸ばして欲しい、厳しく指導をして欲しい等)」、

「先生のタイプ」などをお聞きし、生徒様にあった先生を探します。

登録されているたくさん先生の中から、生徒様に合う先生にコンタクトを取ります。

さらに、相性が合うかどうかを見るために「先生の面接」を行います。

指導が始まってからも、「どうしても性格が合わない」「指導の仕方が自分に合わなかった」場合、

無料で交代可能です。

・集団塾では質問ができない人

人の前では緊張してしまうあなた。

わからない問題を質問できないまま、放置していませんか?

わからない問題をそのままにすると、できない問題がどんどん増えていきます。

その状態が続くことで、「苦手科目」へと変わってしまうのです。

しかし、ご安心ください。

家庭教師のトライでは、「集団塾」とは異なり「マンツーマン指導」です。

わからない問題は、その場ですぐ先生に聞くことができます。

・無理なく続けていきたい人

・部活動と両立がしたい人

自分の都合のよい曜日・時間で指導が可能です。

また、1回の指導時間も60分~30分刻みで選ぶことができますので、

あなたのお好みで調節し、無理のない授業が可能です。

・心のケア、メンタル面も考慮して欲しい人

・学校に行けていない、不登校の人

家庭教師では、「午前中の授業も可能」です。学校に行けるようになるために、

夜ではなく午前中の授業をしたい、という要望にもお応えすることができます。

塾では午前中に指導をしていないところが多いです。

家庭教師のトライでは、あなたの希望のお時間に合わせて先生を選び、マッチングします。

・自分のレベルに合わせて指導を進めて欲しい人

今あなたに必要な学習は、何かわかりますか。

集団塾では、「ここが重要」と思われる範囲を指導していきますが、

家庭教師のトライではあなただけのオーダーメイドで、「学習指導を計画」していきます。

また、新単元を理解するためには、「元となる基礎単元」を理解しなくてはなりません。

ぜひ、一度、トライの魅力を感じる授業を体験してみてください。

詳しくはこちら

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、新年度スタート!【勉強の基本③】~新高校3年生へ 受験生になる準備はできていますか?~

をお送りします。

4月がスタートしました。来年の春は大学生として新たな新生活が待っています。

しかし、その春を迎えられるのは、この1年間必死に努力をし合格を勝ち取った人のみです。

さて、新高校3年生の皆さん、あなたに残された長期休みを考えたことがありますか?

学校の授業がストップし、これまでの学習をしっかりとやり直せる貴重な時間、

「長期休暇」は、残り1回!!!高校3年生の夏休みしかないのです!!

「これは困った…」と焦った君!!まだ、大丈夫。と言いたいところですが、

あなたは長期休みまで学習をのんびりとやっていると、あっという間に夏休みはやってきてしまうのです。

この夏休みをいかに活用できるかが合格へのカギをつかむといっても過言ではありません。

そこで、あなたに質問をしましょう。

Q1、今のあなたの学習スタイルはあなたに一番合っていると思いますか?

Q2、受験合格までのイメージがしっかりとできていますか?

  また、そのための学習計画をしっかりと立てられていますか?

Q3、入試の仕組みやあなたにあった志望校を選ぶことができていますか?

  また、すでに志望校を選んだ方は、その大学へ進学した後のことを

  しっかりと考えることができていますか?

いかがでしょうか。

Q1の学習スタイルですが、ひとりひとり学習への集中力ややる気、得意不得意科目は異なります。

十人十色という言葉があるように、学習のスタイルも異なります。

集団塾や予備校だと自分に合わなかったから独学で勉強しているが受験に間に合うか不安…

という声をよく聞きます。確かに、みんなが一緒に同じペースで理解するというのは、難しいことです。

「書いて覚えるタイプ」の人もいれば、「聞いて覚えるタイプ」の人もいます。

家庭教師のトライでは、そんな一人一人の要望に合わせてマンツーマンで指導ができるという

メリットがあります。

Q2で挙げた学習プランですが、トライでは教育担当プランナーが必ず付き、

あなたにあった学習プランをオーダーメイドで作成します。

また、Q3で挙げた進路に関しても相談に乗ります。

「学校の先生は無理だといった志望校にどうしてもチャレンジがしたい」

「今のペースで学習が間に合うか不安」

といった心配なこともお気軽にご相談ください。

また、「看護師になりたいけれども、どの大学でどんな資格が取れるか教えてほしい」といった

専門的なことにも対応できます。

ぜひ、一度家庭教師のトライをご利用いただき、トライの良さを味わってみてください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、新学期スタート!【勉強の基本②】~群馬県統一テストに申し込もう 高校受験編~

をお送りします。

群馬県のトライでは、家庭教師のトライ、個別教室のトライで授業を受けられる他に、

以下のようなイベントも開催しています。

★〇★〇 今の実力を再確認できる群馬県統一テスト 〇★〇★

試験の時期は、年9回あります。

(5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/1月)

受験料は、3,200円/回です。

試験後には、判定結果表が贈られてきます。その一覧をご紹介します。

★総合成績★

受験科目別に得点や平均点、偏差値の他、全国での順位や団体内、県内推定順位も判定できます。

また、3科目(国語・数学・英語)、5科目(国語・数学・英語・理科・社会)別にも上記の判定がでます。

★領域別成績★

出題領域別に得点や平均点、配点、到達度グラフの結果が分かります。

★学力のバランス・偏差値推移票・志望校合格率診断★

志望校を記入すると、推定合格率や合格率別偏差値基準などが判定されます。

受験生はこれらの判定結果を元に、受験志望校を決めることができます。

★設問別正答率一覧★

出題問題の一部を抜粋して、正答率、正誤の結果が分かります。

模試を受ける会場はいつもの環境と異なり、少しドキドキしませんか。

しかし、本番で「ドキドキして力を発揮できなかった」なんて失敗はしたくないところです。

そのためにも、1年間をかけてしっかりと環境にもなれる特訓をしていきましょう。

受験への第一歩として、ぜひチャレンジをお待ちしています。

今一度、現状や志望校とのギャップを知るためにも、

高校受験生は、群馬県統一テストを受けることをお勧めします。

もちろん、受験生以外もOK!

中学1・2年生は、年3回(7月/12月/3月)実施しています。

家庭教師のトライの会員でない方でも、最寄りの教室で統一テストを受けることができます。

ぜひ、ご検討ください。

トライでは、「毎月申し込まなくても、〇月分まで」という一括で申し込みができます。

「今月申し込むのを忘れてしまった!」なんてことがありませんので、安心してください。

お問い合わせ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は「≪トライのプロ家庭教師≫4月スタート生募集中!」についてお伝えします。

4月といえば、新学期

新学期はこれからの1年間のスタートです。

1年間、あなたがしっかりと学習に向き合えるかどうか、このスタートがポイントとなってきます。

「また今年も去年と同じようにだらだらした生活をしてしまうかもしれない」

「定期テスト対策はいつもⅠ種間前に焦ってやっている」

「今年は受験生、なのにまだ受験生モードになりきれていない」

「大学入試、今年こそは成功したい!」

そんな方に朗報です。

トライのプロ家庭教師、4月スタート生を大募集しています。

「なぜ今なのか」

それは、入会人数を見ると分かります。

4月は1年の中でも入会数が増加する時期です。

「しっかりと新学期をスタートできた人」でも家庭教師を始めているのです。

新たな学年での学習スタイルを確立して、新たな生活で成績を維持、向上しようという

気持ちが高まる時期です。

まずは、お試しで「定期テスト対策」を実施しています。

【全学年対象】

★科目別 頻出問題特訓

★内申点を上げる要点対策

★学校の授業フォロー

★苦手科目の基礎定着

★部活との両立

★進学塾の課題サポート

また学年別では、下記のとおりです

《小学生》

★志望校別中学受験対策

*中央中等受験対策

*四ツ葉学園受験対策

*佐野日大受験対策

*桐生中学受験対策

*新島学園受験対策

*樹徳中学受験対策

*太田中学受験対策

*本庄東高校付属中学受験対策

*本庄第一中受験対策

*白鷗足利附属中受験対策

★算数の苦手単元集中特訓

★進学塾のサポート

★漢字・ことばの総復習

★理科・社会の知識の見直し

★ジュニア英検対策

《中学生》

★部活との両立・宿題サポート

★英文法頻出問題演習

★計算問題特訓

★文章題の苦手克服

★進学塾のサポート

★中高一貫校のサポート

*群馬アカデミー授業サポート

*中央中等授業サポート

*四ツ葉授業サポート

★公立高校受験対策

*高崎高校受験対策

*前橋高校受験対策

*高崎女子高校受験対策

*前橋女子高校受験対策

*太田高校受験対策

*前橋南高校受験対策

*前橋東高校受験対

《高校生》

★推薦のための内申点UP対策

★苦手科目の頻出問題

★英語長文問題の読解対策

★数学記述問題対策

★物理・化学の計算対策

★内部進学サポート

★大学入試対策

*群馬大学対策(医学部コース)

*群馬大学対策

*群馬県立女子大学対策

*早稲田大学対策

*慶應大学対策

*MARCH対策

お気軽にお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

春らんまん、一年中でいちばん美しく楽しい季節がやってまいりました。



群馬県の赤城南面千本桜をご存知ですか。

樹齢60年近いソメイヨシノが咲く約1.3kmの道を楽しむことができ、

関東で訪れたい桜の名所No.1にもなったところです。

そんな群馬県ですが、桜が咲き始めたところもあれば、満開を迎えているところもあるようです

さて、あなたの勉強へのやる気の芽は咲き始めましたでしょうか。

まだ咲いていないつぼみの状態…なんてこともあるのでしょうか。

今回は、新学期スタート!《勉強の基本①》1年間のスケジュールを確認しよう!~高校受験編~

をお送りします。

4月

受験生としての1年をスタート。新学期が始まりました。

中学1・2年生の総復習を終える時期

もし終わっていない方がいても、大丈夫!

家庭教師のトライでは、個々の目標、部活動、習い事などのスケジュールに合わせて、

担任の教育プランナーがオーダメイドで学習プランを作成しますので、遅れを取り戻すことができます。

5~7月半ば

苦手科目の克服、内申を取るための学習をし、中学3年生の基礎力の土台作りをします。

また、志望校を考え始める時期でもあります。

「どんな高校生活をおくりたいか」

「どんな勉強をしたいか」

「何の部活に入りたいか」

夢が膨らむと思いますが、自分に似合う高校を選ぶことが一番大切になってきます。

7月半ばから8月

この頃は、ほどんどの生徒さんが部活動が終わって受験モードにはいる時期です。

(吹奏楽部や関東大会出場する部活などは延長する可能性がありますので、ご注意を)

中学1年生から中学3年生1学期までに学習した内容の総復習を行います。

また、この頃から学校説明会や見学会、部活動見学に参加をしていきます。

より、高校生活への期待が膨らむでしょう。

また、志望校も絞り出していく必要があります。

9月~12月半ば

2学期の学習内容の復習、苦手克服。そして、ついに過去問の分析・対策へと踏み出します。

また、私立の高校の模試入試や三者面談が行われます。積極的に参加していきましょう。

また、12月には志望校を決定し、再確認をしていきます。

12月半ばから3月

いよいよ私立入試、そして公立入試の本番がやっています。

公立高校入試の前期入試は2月中旬、後期入試は3月下旬ごろになります。

群馬県のトライでは、

毎月1回、群馬県統一テストや日曜日に個別教室のトライにて日曜特訓、

長期休暇にはトライ式合宿を行っています。

個々のレベルに合わせた授業を展開するトライの授業をぜひ、体験してみてください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「群馬県 1学期定期試験対策 過去問」をお伝えします。

群馬県のトップ校(高崎高校、前橋高校、高崎女子高校、前橋女子高校、太田高校)と呼ばれる

高校の中から、一部ご紹介します。

<1学期期末試験 第1学年 数学ⅠAより>

配点 各5点(数学A)

【A】次の設問に答えなさい。

(1)4ケタの正の整数2a5bが45の倍数となるようなaとbの値を求めよ。

(2)504の約数の個数を求めよ。

⇒素因数分解ができないとまず求められないです。

 また、約数の個数を求める問題では、素因数分解をした後、1乗もしっかりと書く癖をつけると

ミスを防げるでしょう。

(3)和が80、最大公約数が16である2つの整数の組を求めよ。

配点10点分(数学Ⅰ)

【B】次の条件を満たす2次関数を求めよ。

(1)軸の方程式がx=3で、2点(1,-3)、(4、3)を通る。

(2)3点(1,4)(-2、4)(3、0)を通る。

この問題をすんなり解けることができた人は「基礎」をしっかりと定着できている証拠でしょう。

自信をもって応用問題にチャレンジしていってください。

トライでは、「Try IT」を使った学習をお勧めしています。

Try ITはただ映像授業を見るだけでなく、授業のわからないとこはスマホを振って質問ができる

まったく新しいサービスです。

100万人以上のマンツーマン指導で培ってきたノウハウが詰まっています。

Try ITの授業は1単元15分程度の短時間に濃縮しています。

単元別なので学校の苦手な部分、入試の出題単元に合わせて、効率よく学習ができます。

スマホを振るだけではわからないところを簡単に記録することができ、

わからない箇所の一覧をいつでも見返して繰り返し学習ができます。

わからないところをいつでもトライの教師に質問することができるので、

疑問点をそのままにせず解決ができます。

※添削サービスは有料オプションとなります

「Try IT」を利用すれば、家庭教師の授業がない日でも、1日15分の苦手単元の予復習ができるため、

授業で教わった内容がより定着し、学習効率が最大化します。

過去問対策もTry ITで行っていきましょう!

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、来年度受験生必見!2017年群馬県高校入試 傾向と対策[理科]をお伝えします。

最新!単元別傾向と対策(平成29年度入試分析結果

大問1(17点)と大問2(31点)では各分野の集合問題が出題されます。

【生物】 11点

生物単元の『植物』『動物』『細胞』から1題出題されます。

昨年度は大問2『植物』、大問3『細胞』が出題されました。

大問2では、ゼニゴケ、イヌワラビ、イチョウ、ツユクサ、アブラナの特徴の分類、

大問3では、植物の生殖の実験でした。細胞の染色体数の関係式や、遺伝に関する記述問題が

出題されました。基礎知識を確実に身につけておきましょう。

【物理】 15点

物理単元の『光・音・力』『電流』『運動・エネルギー』『圧力』から1題出題されます。

昨年度は大問2『圧力』大問6『電流』が出題されました。

大問2では、異なる材質でできた同じ大きさ・形の物体を用いた実験、

大問6では、金属線をつないだ回路を用いて抵抗値やグラフの作図、金属線の長さを求める問題でした。

理科の中で最も計算問題が多い分野です。他の人より差をつけたい人はこの分野を克服しよう。

【化学】 13点

化学単元の『気体・水溶液』『化学変化・化学反応式』『イオン』から1題出題されます。

昨年度は大問2・5『化学変化・化学反応式』が出題されました。

大問2では、金属片とプラスチック片の密度による実験、大問5えは、鉄板とスチールウールの実験でした。

実験に基づいた問題を特によくおさえておきましょう。

【地学】 13点

地学単元の『火山・地層』『天気・気象』『天体』から1題出題されます。

昨年度は大問2『天気図』、大問4『地層』が出題されました。

大問4では、化石による年代の推定が行える理由や表や図の読み取り問題、

図から標高を読み取る問題が出題されました。

用語の暗記では対応しきれないことから、問題量をこなし、

図や表の活用力を身に着けておく必要があります常に教育の最前線に立ち続けてきた

トライの高品質な個別教育をぜひご体験ください。

群馬県のトライさん、担当プランナーがあなたの学習を全面的にサポートしてまいります。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、来年度受験生必見!2017年群馬県高校入試 傾向と対策[国語]をお伝えします。

最新!単元別傾向と対策(平成29年度入試分析結果)

【説明的・文学的文章読解・作文】 58点

大問1(38点) 『説明的文章・作文(160字以内)』

大問2(20点) 『文学的文章』

文章読解は毎年高配点となっています。記述問題も多いのが特徴です。

文章の主旨を正確に把握する力が要求されます。

分量自体はさほど多くはありませんが、早く正確に読む速読力も重要です。

普段から文章読解の練習をしましょう。

【古典(古文・漢文)】 22点

大問3(13点) 『古文』

大問4(9点) 『漢文』

古文は内容理解に関する問題と歴史的仮名遣いの問題です。

漢文は内容理解に関する問題と訓読の問題が出題されます。

【漢字・語句・文法】 20点

大問5 『漢字』書きとり4問 『文法・語句』2問

漢字の書き取りは、大問5で出題されますが、配点は低いです。漢字は比較的優しい漢字です。

★★傾向と対策★★

設問数は19問でした。

また、出題された著書等は以下の通りです。

大問1【説明文】

「時間の使い方」を科学する より(千葉大 一川誠教授)

大問2【小説文】

長編「アンと青春」(坂木司)

大問3【古文】

「枕草子」(随筆)

大問4【漢文】

「列子」(中国の思想書)

大問1では、60字以内でまとめる文章力、120~160字以内で考えをまとめる作文が出題されました。

いかに大問3・4の古典を早く・正確に解き、作文に時間をあてることができるかが重要。

書く量も多いので、日ごろから書く練習をする必要があります。

昨年度は、大問1・2合わせて60点分でしたが、今年度は58点分に。

うち2点分が大問5の漢字・語句・文法になりました。比較的点の取りやすいところなので、

より多くの漢字や語句・文法を覚えておく必要があります。

群馬県の入試では、「記述問題」が多く占めています。

国語でも、簡潔にまとめたり、自身の考え意見を述べる作文が出題されます。

ひとりでは添削しきれない、個々のペース・レベルに合わせた指導添削をしてもらいたい

というご要望にもお応えできるのが「家庭教師のトライ」の一番の魅力!

常に教育の最前線に立ち続けてきたトライの高品質な個別教育をぜひご体験ください。

群馬県のトライさん、担当プランナーがあなたの学習を全面的にサポートしてまいります。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。今回は、来年度受験生必見!

2017年群馬県高校入試 傾向と対策[数学]をお伝えします。

最新!単元別傾向と対策(平成29年度入試分析結果)

※大問1(13点)では地歴公の総合問題が出題されます。

【地理】 30点

大問2(17点) 地理(日本) 近畿地方に関して

大問3(13点) 地理(世界) アジアに関して

日本地理、世界地理、共に偏りなく広範囲で出題されます。

地図や資料を用いて出題されるので、教科書、ワークだけでなく、資料集もおさえておきましょう。

【歴史】 31点

大問4(15点) 歴史 世界とのかかわりによる日本の各時代の変化に関する発表(古代~近世)

大問5(16点) 歴史 世界の中の日本に関する発表

前半と後半から1題ずつ出題される傾向があります。

一問一答だけでなく、年表や記述問題にも対応できるようにする必要があります。

【公民】 26点

大問6(14点) 公民(経済) 企業を通じて経済を考えるというテーマ学習の発表

大問7(12点) 公民(政治) 政治分野の学習のふりかえり

公民は経済と政治で1題ずつ出題されるが、いずれも記述式の問題が多いのが特徴です。

経済は理由や背景を説明できるように覚えましょう。

政治の語句を覚えるだけでなく、決まりやルールなどを説明できるようにしましょう。

社会では、記述問題は大半を占めています

用語を覚えるだけでは対応できないのがこの試験の難しさ。

どうしてこのような戦争が起きたのか、なぜか、しっかりと把握する必要があります。

家庭教師のトライでは、ひとりひとりのレベルに合わせて授業を計画し、指導していきますので、

無理のない授業が可能です。

また、群馬県統一テストも実施しています。

対象:中学1年生~中学3年生

時期:1・2年生 年3回(7月/12月/3月)

3年生年9回(5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/1月)

受験料:1回あたり3,200円

このようなテストを元に、自分のできていない範囲をしっかりと理解し、

復習&試験対策を行っていくことで、より細かな指導へとつながります。

群馬県のトライの生徒さんは、多くの方がこの統一テストをご利用いただいています。

常に教育の最前線に立ち続けてきたトライの高品質な個別教育をぜひご体験ください。

群馬県のトライさん、担当プランナーがあなたの学習を全面的にサポートしてまいります。

このページのトップに戻る

この春、家庭教師のトライでは、皆様ひとりひとりの要望にお応えできるように

試行錯誤し、「特別コース」をご用意しました。

新たな学年で素敵なスタートを切れるように、

トライの担当プランナーと講師が全面的にサポートしてまいります。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

《春 トライの特別コースのご紹介》

★医学部コース・難関大コース★

群馬大学の医学部受験合格、そしてその他医学部受験合格、難関大受験合格へ向けた

専用コースです。トライでは多くの生徒さんにご利用いただいています。

東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、前橋高等学校、

ぐんま国際アカデミー高等部、前橋育英高等学校、前橋南高等学校、高崎高等学校など

幅広い生徒さんがいます。

ぜひ、トライと一緒に勉強を頑張りませんか?

ちなみに、群馬県で医学部を目指す生徒さんの志望校として多いのが、

群馬大学医学部医学科です。

群馬大学医学部医学科の傾向と対策を元に、あなたのレベルに合わせて

オーダーメイドでカリキュラムを作成し、受験に向けて対策を行っていきます。

医学はこちら http://www.trygroup.co.jp/med/

難関はこ http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

★中高一貫コース★

群馬県には、いくつか中高一貫校がありますが、その中でも、

中央中等受験四つ葉受験など群馬県では難しいとされている中高一貫校の

対策コースもございます。

また、すでに入学された生徒さんで、

「どうしても点があがらない」

「高等部に進学できるか不安」

「内部進学で気が緩んでしまって勉強に力がはいらない」

そんな生徒さんのお悩みも解決してきました。

例えば、英語をメインに授業される中高一貫校に進学されてお子さまで、

「学校の授業が英語で、英語では問題が解けるが、日本語になると弱い」

という生徒さんがいらっしゃいました。

その場合は、日本語に特化した授業をトライで行い、

さらに学校のフォローも行うというスタイルも可能です。

中高一貫コースはこちら http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

★英会話コース★

別、レベル別、目的別にオリジナルカリキュラムを作成し、

完全マンツーマンで上達を目指す春からのオススメコースです。

英会話コースはこちら http://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら