教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

広島県の多くの学校では、期末試験がこれから始まると思います。

期末試験が終わると、待ちに待った夏休みまであと少しです!

しかし、テストが終わっても夏休みに入る前にしてほしい事があります!

それはテストの見直しです!

テストは終わってからの復習もすごく大切です。

今日は、成績があがるテストの見直しのやり方について紹介します。

しっかりと見直しをして、夏休みの期間を使って周りの友達と差をつけましょう!

『テストが戻ってきた時にすべき3つのこと』を紹介します。

①どの問題を間違えてしまったのか確認する

テストの見直しで大切なのは、『出来なかった問題』を『できる問題』に変えることです。

そのために自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②間違えてしまった問題を解き直す

テストの返却の時には、授業での解説や解答例が配られると思います。

それらを活用して、家に帰って間違った問題をもう一度解き直してみましょう。

わからなかった場合には、学校の先生や友達に聞いてみましょう!

③なぜテストで解けなかったのかを考える

解き直しをすることで、なぜテストのときに解けなかったのか考えましょう。

ケアレスミスや勉強不足、様々な理由が思い浮かぶと思います。

それをしっかりと認識したうえで次のテストまでに対策をしましょう!

テストは自分の苦手を見つける『宝箱』です。

間違えた箇所には必ず、君の苦手があります。

その苦手を見つけて次のテストに活かしましょう!

そしてその苦手が思うように解決できずに困っている人はトライさんを頼ってください。

1対1の個別指導で君の苦手をピンポイントで解決していきます!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら