教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

センター試験が終わりました。

センター試験を受けた人は年末年始も勉強お疲れ様でした!

今までの成果が出せた人もいれば、十分に力を発揮できなかった生徒もおりました。

多くの高校3年生にとっては、まだまだ気が抜けない日々が続きます。

今回はセンター試験後の2次試験へ向けての勉強の進め方をご紹介します。

もう少しやっておけばよかった、自己採点のときはわかったのになど後悔もあるかもしれません。

試験結果が良くても悪くても、それにどれだけ悩んでも点数は変わりません!

一旦過ぎ去ったことは忘れましょう。

引きずっていると2次試験、私立の試験にも影響が出ます。

今から変えることができるのは2次試験または、私立入試になるのでそこにベクトルをあわせましょう。

私立大学・国公立大学ともに、志望校に合わせた勉強法が重要です。

・過去問を基に勉強を進めていく
・問題集をもう1周解きなおす
・模擬試験を自分で想定し解いてみる
・復習苦手分野分析対策
・暗記系の科目に絞って勉強進めていく
・環境を試験会場に見据えて本番さながらで模試を受ける.
..etc

やり方は人の数だけあります。
自分に合った進め方もわかっているように思いますが
とにかく1日のタイムスケジュールを整理し何からどれだけ必要なのか計画立ててください。

もし、自分自身で迷っているようでしたらお気軽にお問い合わせください。
トライではこの時期からでもサポートします。

志望校別対策なら、トライのプロ教師におまかせください!
1月末まで、「プロの逆転合格コース」のキャンペーンも行っております。

また、体調管理にも気を配ってください!
来週は今期最大の寒波が来る予報になっています。
インフルエンザもまだ残っています。

体調管理は万全にしてこのラスト1ヶ月を過ごしましょう。

これだけやったから大丈夫だろうと言えるくらいの自信を持って試験に臨んでください。
今までのものが無駄にならないように最後まであきらめず頑張っていきましょう。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら