教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。トライ広島校です。


夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。

すぐに休み明けテストがあった学校が多かったと思いますが、

休む間もなく、定期テストの準備もしていかなければならない時期です。

夏休み明けのテストでは、以下2点に注意して対策を行いましょう。


夏休み前に学習した単元の見直しを行う

前期中間試験後、夏休みに入る前までに習った単元もテスト範囲になります。

休みを挟んでいるので、忘れている所がないか今一度復習をしておきましょう。

休み明けに学習する単元との関連性も強いので、授業内容を確実に理解するためにも必要です。


応用問題の対策時間を作る

前期中間テストに比べると、期末テストの範囲は応用問題も入りやすいです。

テストに出やすい問題にはパターンがありますので、

解き方を正しく理解して多く演習を積み重ねることで、定期テストの対策になります。

教科書の練習問題で良いので、問題演習をたくさんしておきましょう。


前期中間テストで思うように点数を取れなかったという方は、挽回するチャンスです。

今年度の内申点を少しでも向上させるためにも、目標達成に向けて頑張りましょう!


トライ式学習法
https://www.trygroup.co.jp/method/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら