教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月3日

広島県 中学受験

こんにちは。トライ広島校です。

夏休みが終わって9月となったことで、受験がぐんと近づいてきたように感じますね。

そこで今月は、広島県の受験情報についてお伝えしていきます。


まず今回は中学受験についてです。


広島県の中学受験は、主に私立の科目試験と公立の適性検査試験に分けられます。

学校数としては私立校の方が多いですが、地域によっては公立校を希望するご相談が多いところもあります。


私立が国語、算数、理科、社会などそれぞれの科目での試験であることが多いのに対し、適性検査は算数と理科が混ざったような問題や、表やグラフを見ながら説明を文章で書く問題など、複合問題が多くなります


私立の中でも出題されやすい問題傾向は異なりますので、 志望校によって、対策を変える必要があります


ただ、どこの学校を受験するとしても、小学校で学んできたことを土台として学んでいくこととなります。

まずは、小学校で学ぶ単元で苦手分野がないかを確認し、克服することが重要です。

同時に、正確にスピーディーに問題を解けるよう、時間への意識をもった学習を普段から行いましょう。

応用問題では、持っている知識を組み合わせて問題を解くために、様々なパターンの問題に触れ、練習していく必要があります。


中学受験に挑むにあたり、情報をたくさん持っておくことは非常に重要です

HP内に学校情報を記載していますので、参考にしてください。

また、今月は広島県内の各教室で、受験セミナーを開催しています。中学受験のセミナーもありますので、ぜひご参加ください。


■セミナー開催詳細はこちらから>https://www.trygroup.co.jp/seminar/

■受験情報https://www.trygroup.co.jp/exam/jh/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら