教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

 

9月を迎えましたが、まだ暑い日々が続いております。

夏休み明けで生活リズムも変わり、体調を崩しやすいタイミングですのでくれぐれもご注意ください。


さて、皆さんは「勉強のコツ」をご存知でしょうか?

勉強のコツといっても一重にこれをやれば、勉強ができるようになるとは言い難いところですが、

「勉強ができている人の考え方」を真似して実行することができれば成績を向上させることが可能です!

今回はそんな「勉強ができる人の考え方」勉強のコツとしてお届けしていきます。


■「学校の宿題=復習?」

よくお伺いしたご家庭で生徒さまとこんな会話がよく起こります。

トライさん「復習してる?」

生徒さま「学校の宿題は毎日やってる」

トライさん「宿題以外は?」

生徒さま「何をやればいいかわからないからやっていない」


中学生から定期テストに代わり、成績が下がってしまう子によくあるパターンですが、

「学校の宿題=復習」と思っており、普段の学習は宿題をやっていればOKという考え方をしています。


ここで問題になるのが学校の宿題をすることで復習になるのか?ということです。


■勉強ができる人は”勉強の役割を理解している人”

復習とは、定着をさせる(覚える)ことが目的です。

「そのための手段として学校の宿題が適切であるか?」


答えはNOだと思います。


宿題は日々、学校で習ったことをその日のうちにやり直す行為であり、

その日に覚えているからと言って1か月後に覚えているとは言えないからです。


こうして勉強を考えていくと、学校の授業やテスト勉強などは以下のような役割に分けられると思います。


このような役割に分けてみると「提出物=テスト勉強ではない」ということもわかりますね。


勉強の役割を理解して、一つ一つを確実に進めていけば必ずテストで点数が取れるようになっていきます。


もう一つ気付いてもらいたいポイントとしては、

学校の先生から言われたこと、与えられた課題をこなすだけでは決して点数は取れるようになりません!

自分でやる復習やテスト勉強が本当の勉強だと思います。


マンツーマン指導ではこうした勉強の役割を理解した上で

その生徒に足りていない勉強を見つけ出し、やり方のブラッシュアップを図って成績向上に導いていきます。


勉強がうまくいかないと悩んでいる人ほどチャンスだと思います。

ぜひ一度トライにお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから。

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■日曜特訓講座について

■トライ式勉強合宿

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………


このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら