教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年9月20日

定期テストの重要性

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

 

今回は「定期テストの重要性」についておつたえしていきます!


【定期テストはなぜ重要?】

 

「定期テストが大事!!」ということはもちろん皆さん、ご存知かと思います。

ただやはりお伺いしてお話しする生徒さまの多くは「なんとなくやらないといけないものだから」

「みんな成績が大事って言うから」などそういったお声がほとんどです。


もちろん大事なのですが、それ以上に

「なぜ大事なのか」を理解しているかどうかが大事になります!

 

理由は極めてシンプルです。高校受験の合否に使われる成績だからです。


下の図は、広島県の教育委員会さんが出している公立高校入試の選抜Ⅱにおける調査書(通知表のこと)の扱いについてというところです。


これを見てもらうと、以下の二つがわかります。

・美術などの実技は評定2倍であること

中学3年間の評定合計点が受験で使われること


そのため定期テストで点数が悪いと通知表が悪くなり、中学3年生の時に選べる高校が減ってしまうのです!!!

3年間の評定を受験で使う広島県では、「中学3年生で行きたい高校を見つけたときにはもう手遅れ」になることが毎年よく起こります。


トライでは、お問い合わせいただいたご家庭へお伺いしてご相談を承っておりますが、

こういった話も生徒さま目線で、本人が本当にわかってくれるようにお話しさせていただいております。

きちんと仕組みを話すれば、中学生のお子さんであればきちんと理解してくれます


我々教育プランナーお任せください!!


【おまけ:通知表をよくするためには?】


ヒントは通知表に隠されています。

通知表を見ると、内申点(図の例で行くと「3」)の横に、

A・B・Cの3段階評価がついていることがわかります。

このA・B・Cの割振りで5段階評価が付きます。


さらにテストの解答用紙を見ると、、、


合計点の横にも「知識 ○/32点」「技能 ○/44点」「考え方 ○/24点」と書いてありますね。


実は関心意欲態度以外のものについてはテストの問題の内、

「技能の問題では○点とれていたから、3段階評価ではBだね」という具合に評定がついています。


つまりその部分の点数を上げることで評定も上がるのです。


トライのマンツーマン指導では、こういった分析から生徒さまの内申点アップをお手伝いしています。


お問い合わせはこちらから。


フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………


このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら