教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

今回は、定期テストへ向けた勉強法の紹介をしていきます!


「テスト勉強はテスト課題を1周するだけ…」

特に成績でお悩みの方からは、このようなお話を聞くことが非常に多いです…

もちろん課題を終わらせるという心がけは大切ですが、課題を1周しただけでは成果は出にくいです。


そもそも課題を解くという行為は「自分ができる問題とできない問題を仕分ける作業」でしかありません。


定期テストへ向けた勉強法としては、「テスト課題を3周する」ということを目標にしましょう!


「3周する」といっても全ての問題を3回解くのではなく、2周目以降は一度間違えた問題や分からない問題に絞り、解き直しを行います。

そうすることによって、テストでの間違いを1問でも減らすというのが「3周する」勉強法の目的です


しかし、分からない問題を自分で出来る様にするのは、なかなか難しいですよね…

特に苦手な科目であれば、尚更です。


そのため、正しい知識を持っている人から正解を導き出す方法を教えてもらう必要があります!


トライの教師は科目別、目的別のスペシャリストなので、お困りごとに対してどんなレベルの質問にも答えることができます。

また、分からないことを解決するだけでなく、計画的な学習のアドバイスも行っています。


もちろん苦手1科目に絞っての対策や、短期集中での指導も可能です。

次の定期テストの点数を今からどうにかしたい!という方も是非ご相談ください。

 

無料学習相談のお申し込みはこちらから

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。


【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■日曜特訓講座について

■トライ式勉強合宿

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら