教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

 

今回ご紹介する生徒さんは、高校受験志望の中学3年生です。

ご相談内容は、三者懇談の結果、志望校に対して内申が不足しており、

選抜Ⅱに対して効率よく得点をする必要があるということでした。

 

実は同様のお問い合わせは12月1月に頂くことが多く、勉強しなければならないが何をして良いか分からない、

残された時間で良くなるビジョンが見えないというご相談を受けます。

そこで、この時期の受験生面談内容を一部お話します。

 

①懇談で内申が出ていればその数字を、出ていなければ成績表お借りして実際の数字を割り出す

②昨年状況から当日必要点を割り出す

③本人の苦手、得意、得点源などを精査し、どの科目どの単元で何点とるかの目標を立てる

④指導(授業)と自習のバランスをご家庭と相談して決定、管理

 

①から④までの動きに総復習は入っていません。

つまり100点を目指すのではなく、合格最低点に届くための最短距離を走るプランを作ることが

この時期の受験生への提案になります。

 

もちろん中学範囲を広く全てやりなおす、英語の点数をあげるより英語力をつける、

応用問題も解けるようになる、ことが理想的ではあります。

ただこの時期ですとどうしても取捨選択をしなければいけないことも事実です。

 

合格までの最短距離を走るプランとしてご家庭に了承を頂き、スタートを切らせていただきます。

 

もし同様のお悩みでお困りの生徒さんいらっしゃいましたら、ご相談ください。

限りのある時間を是非有効活用しましょう!

 

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら