教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 広島校です。


ついにセンター試験が終わりました。

受験生の皆さんはこれまでに培ってきた力を存分に出し切ったことと思います。

皆さんに良い結果がでることを心から祈っています!


さて、皆さん

ここからどう動きますか?


国公立・私立どちらを志望するのか、

また、センターの結果によっても動きは変わってくると思いますが、

ただ点数や偏差値などの数字と向き合うばかりでなく、

少し違った考え方をしてみてほしいと思います。


それは「夢」です。


そんなきれいごと考えてる場合じゃない!と思う人も、

一旦落ち着いて考えてみてください。


ここまで受験勉強を頑張ってきた皆さんには、志望校を選ぶ理由があったと思います。

それを、今一度思い返してみてください。

例えば、

「大学生になったら留学をしてみたい。だから留学支援制度が充実している○○大学に行くんだ!」


「将来はスポーツ関係の仕事に就きたい。

そのためにスポーツに関して学べるだけじゃなく、

実際の現場の方と交流の持てるゼミがある○○大学に行ってみたい!」


など、勉強するモチベーションにつながる思いがあるはずです。

疲れてしまったときや、悩んだ時にはぜひその思いを具体的にしてみてください。


上の例でいえば、

留学支援制度を使って、どの国の大学に行くのか。

そこでしか得られない経験はなんなのか。

その経験をした後はどう生かすのか。」


行きたいゼミに入るためには、事前に勉強しておかないといけないことがあるのか。

何か試験があるのか。実際に現場の方と会った時にはどんな話をしてみようか。」


このように入試を超えた先の自分を想像して、なんのために今頑張るべきなのか、

これからの動きの核となるものはなんだったのかを今一度、思い返してください。


頑張り続けるのも、これからのことを考えて悩むのも大変なことです。

それを支えるのが実際の点数や偏差値といった無機質なものだけでは苦しくなってしまいます。

残り僅かな期間ですが最後まで頑張りぬける気持ちづくりのために、

ぜひのことを考えてみてください。


トライでは、課題発見や勉強方法の提案などのサポートはもちろんのこと、

皆さんの将来に向けた進路設計のサポートもさせていただいております。

県外に及ぶ進路設計であっても各県のトライさん同士で情報共有を行っているので、

具体的なアドバイスをすることができます!

学年の変わり目でもある今の時期、入試制度の変更等で進路に関してご不安なことはありませんか?

ぜひ、トライまでご相談ください。サポートさせてください。


無料学習相談のお申し込みはこちらから

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■トライ式勉強合宿

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら