教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


先日、広島県教育委員会のHPにて、「令和3年度広島県立併設型中学校・高等学校入学者選抜の基本方針」が発表されました。

内容は確認されておりますでしょうか?

今年度中学受験を考えられている方は必見の内容となっておりますので、必ずチェックしましょう!


内容は今年度の受験情報についてでした。

記載されていた学校は以下の6校でした。

・広島中学校

・三次中学校

・広島叡智学園中学校

・広島高等学校

・三次高等学校

・広島叡智学園高等学校


併設型高等学校に関しては、去年同様の記載でしたが、併設型中学校の内容は昨年までとは異なり、「外国語については6年生時のものを指導要録に従って3段階で評定する。」という一文が付け加えられていました。


このことからもわかりますが、今年度からの英語の教科化にともない、中学校入試でも英語が成績の評価の対象となりました。

これまでの楽しく積極的に受けるイメージだったものから、ほかの科目と同様に理解度や関心・意欲・態度などの観点で評価されるものに変わりました。

もちろん楽しく授業を受けてもらうことも大切ですが、難しいなと感じたことを解決していくというステップが必要になります。


小学生のお子様に対して、トライでは国語や算数などの指導に加えて英語にも対応できる教師をご用意できます。

勉強でお悩みのことがございましたらお気軽にトライまでお問い合わせください。


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください。


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら