教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


今年5月に実施された全国学力調査(小6・中3)の全体傾向が、国立教育政策研究所より提示されました。

全国的な傾向として、下記の力が特に弱いことが分析されています。


・複数のデータを比較・検討すること≪国語・算数・数学ともに≫

・敬語の使い方 ≪国語≫

・自分の意見をアウトプットすること≪国語≫

・数式の意味を日本語で説明すること≪算数・数学≫


提示された資料から情報を正しく読みとったり、自分の意見を言葉にして発言したり、相手に伝わりやすいように言葉を選択する力は、大学受験、高校受験、中学受験のいずれでも問われます。

もちろん、大人になっても必要な力ですよね。


今の子ども達に求められるのは、「与えられた知識をどのように活用するか」という「判断力」「論理的思考力」「表現力」 です。


テストや受験に対応するためだけでなく、生活する上でお子さまの支えとなる力なので、是非身につけていってほしいと考えています。

トライでは、双方向型のマンツーマン指導の中で、このような力を育むサポートをします!


お問い合わせはこちら

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら