教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


令和4年度広島県公立高校入試の選抜Ⅱまで、あと17週間となりました。

◇入試日程:令和4年3月7日(月)~8日(火)


そこで今回から数回にわたり、選抜Ⅱ入試の傾向をご紹介します。

なお、令和5年度からの入試制度については、こちら⇒令和5年度からの新公立高校入試制度



◆◆広島県公立高校入試の傾向(国語)◆◆


【1】小説

選択問題は少なく、ほとんど記述式のため、客観的視点での記述練習が必要です。​

根拠を持って答えを導く必要があるので、「自分がどう感じるか?」ではなく、「文章内から読み取れること」に注視して読みましょう。


【2】評論文

文章構成は導入」「問題提起」「考察」「結論(まとめ)」

上記4つに段落分けをすると、段落ごとの要旨がつかめて内容把握しやすい​です。

逆説の接続詞(だが、しかしetc.)の後ろには重要な内容があるので注意しましょう。​


【3】古典

古文からの出題が多いので、より古文の対策割合を増やしておくと良いです。

歴史的仮名遣いや基礎的な古文単語をおさえ、リード文や注釈を駆使し本文を読みましょう。


【4】作文

字数は250~400字程度で、年によって異なります。

資料を利用した上で自分の考えを書く形式のため、同じタイプの作文を書く練習を行いましょう。


現在トライでは、受験生対象逆転合格コースを11月末まで延長して受付中!

お問い合わせはこちらから。


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら