教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


今回は、選抜Ⅱ入試傾向~英語編~です。

令和5年度からの入試制度については、こちら⇒令和5年度からの新公立高校入試制度



◆◆広島県公立高校入試の傾向(英語)◆◆


【1】放送問題(リスニング)

選択式のA問題と、記述式のB問題にわかれます。

A問題は先に選択肢を確認し、5W1Hの何を使って問われているかに注意して聞きましょう

B問題は放送内容に合わせて自分の意見を書く必要があるので、日頃の練習に加えましょう。


【2】会話文

グラフや資料とあわせて内容を読みとる必要があります。

文章量が多く、適語・適文補充、内容把握、自由作文など総合的な問題が出題されます。

注釈もあるので、見落とさないようにしましょう。​


【3】長文読解

文章を読むのに時間をかけすぎると時間が足りなくなるため、素早く正確に読む力が必要です。

リスニングにも言えますが、長文にはなるべく多く触れておくことが好ましいです

日々の学習に長文を読む時間を取り入れておきましょう。


【4】英作文

メールの内容の補充や、イラストの吹き出しにセリフを入れるなど、出題形式は様々です。

英作文は「間違っていなければ良い」ので、難しい単語や文法を利用する必要はありません

主語、述語、代名詞、時制に注意して減点の無い文章作成を行いましょう。​

もちろん、単語のスペルミスにも要注意です。


現在トライでは、受験生対象逆転合格コースを11月末まで延長して受付中!

お問い合わせはこちらから。

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら