教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

広島県の小学生の生徒さんのご家庭を訪問しました。

そのご家庭のお子さんは、学習のやり方が分からない、机に向かっても何をやっていいか分からないし、成績も上がらない。

そんな悩みを抱えていました。

特に中学受験を考えているわけでもなかったので、塾に通わせるという選択肢もなかったとのことでした。

 

やはり、最終的に学習するのは自宅ですから、そこで学習の習慣をつけなければいけません。

そこで、ご提案したのが今回の勉強のやり方、習慣コースです。

これは今後、中学生、高校生とずっと必要な科目である、算数(数学)、国語を中心に復習し、

勉強のやり方をマンツーマンで指導していくコースです。

 

年間のスケジュールから少しずつ身近なゴールを設定し、最終的には今日、明日なにをするのかを明確にした上で学習を行いますので、なんとなく漫然と学習するよりも目標が見えやすいです。特に年齢の若い生徒さんにお勧めです。この勉強のやり方や習慣を身につければ、後々自分で勉強するのが楽になるはずです。

 

学習の事でなにかお悩みがあれば家庭教師のトライまで。

オーダーメイドの学習計画と個人指導で、必ず生徒さんに合った学習方法をご提案します。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ人気コース案内。連載8回目の今回は、

「小学生向け 進学塾別サポートコース」です。

 

「進学塾には行っているけど結果が出ない、授業についていけない

 算数だけがどうしても苦手、宿題ができない、など様々なケースに合わせて

 塾のテキストベースでフォローを行っていく」

というコースです。

 

塾の進度に合わせての指導はもちろんのこと、過去の苦手範囲のフォローや

教科別の対策も、専属の教育プランナーが付き、生徒さんに合わせてプランニングして行きます。

模試対策や模試復習も行っておりますのでケースに合わせてご相談ください!

 

夏のキャンペーンはコチラ → http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

ご好評いただいておりますこのシリーズも早くも7回目になりました。

 

「中学生向け 中高一貫校対策コース」

 

このコースは、

「進度が早く、教科書も難しい一貫校の授業に遅れることなくついていくこと」

を目標にしているコースです。

プログレスや体系数学など、公立中学では使わない教科書を使っての指導も可能な教師が多くいます。

 

中高一貫校の生徒さんからは、難問演習や長文学習がメインの中、授業進度も早いので復習が追いつかないという声をいただいております。

学校では中々触れられない基礎の部分や、過去にわからないままにしてしまった部分など、

自力では挽回しにくいところのフォローもしております。

分からないまま先に進んでしまうと、その後の関連単元でさらに躓いてしまいます。

学校の指導が止まるこの夏からがチャンスです!

お気軽にご相談ください!

夏のキャンペーンはこちら → http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

7月も終わりに近づき暑い日が続きますが、

皆さん、トライしてますかー!?

5回目の今回は、

「高校生向け センター対策コース」をご案内いたします。

漠然とセンター対策といっても分かりにくいと思いますが

「全教科対策から、ポイントを絞っての1教科集中での対策まで

 生徒さんの状況と目標に合わせてプランニングしていく」

コースになります。

 

漠然と学校の授業を受けるだけでは、なんとなく分かっていても、テストの対策にはなりません。

実際に過去問や対策問題集を使いながら、その問題が解けるか、解けないなら何故かというところまで分析し、

1対1で指導して行きます。

センター試験は早めの対策が重要です。今から始めたいという方も是非ご相談ください!

 

夏のキャンペーンはこちら → http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ人気コース案内、連載5回目になりました。

今回のブログ記事からご覧の方は、是非いままでの記事もご覧ください!

 

今回ご紹介するコースは、

「小学生向け 中学受験対策コース」

 

こちらのコースは主に小学校5年、6年生を対象として、

「塾には行かず、家庭教師だけで中学受験に合格する!」

ということを目標にしたコースです。

ベースとして、四谷大塚の予習シリーズを使い、

5年生は5、6年生用を2年間で、6年生は6年生用と一部分野を受験までに終わらせるコースになります。

カリキュラムは教育プランナーが責任をもって制作し、教師と打ち合わせをしながら日々の勉強をプランニングしていきます。

今から中学受験を考えておられる方は、このコースで自分の夢に向けてトライしましょう!

 

夏のキャンペーンはコチラ → http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

7月ももう半ばにさしかかっていますが、皆さん夏の準備は大丈夫ですか?

「まだ考えていない!」

という方の為に、トライ広島校の人気コースを説明していきたいと思います。

4回目の今回はこのコース

「中学生向け 定期テスト対策苦手1科目集中特訓コース」

 

読んで字のごとくなのですが、英語なら英語、数学なら数学に絞って定期テスト対策を行います。

このコースは、「ただ次のテスト範囲を必死にやって点数をあげる」ということではなく

その科目ができない原因、苦手な原因を教育プランナーが分析し、必要があれば単元を戻り復習し、

「次のテスト範囲は100%理解して自分のものにした!」というところを目標としています。

最終的にはその科目の穴を無くし、得意科目にしていく。

決められたカリキュラムではなく、生徒に合わせたカリキュラムをプランニングできる、

トライならではのコースになっています。

 

夏休みが明けたらすぐに休み明けテストや前期期末考査があります。

この夏を足がかりに苦手を得意にしてみませんか?

 

夏のキャンペーン好評受付中です!

詳細はコチラ ⇒ http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

最近暑くなってきて体調を崩されたりはしていないでしょうか。

部活をされている生徒さんは特に暑さとの戦いですから、体調管理には十分気をつけてくださいね。

さて、今回のコースはそうした部活などを頑張っていらっしゃる方に向けたコース、

『21時~の家庭教師!部活両立プラン』です。

このプランがお勧めの生徒さんは、

・郊外に住んでいて部活と学習の両立が難しい。

・部活は続けたいし、成績もアップしたい。

・予習復習の時間があまりとれない。

といった方々です。

 

学生は勉強が本分とはいえ、部活や習い事もしっかりやりたいものです。

トライでは、こうした生徒さんに、学習の習慣付けから要領のいい時間の使い方まで指導してまいります。

遅い時間からの家庭教師による指導や場合によってはFAXでの添削などを用いて、

ご本人のスケジュールに合わせてサポートしていきます。

受験生の方でも夏までは部活があって・・・という声を多く聞きます。

そんな方はまずトライまでお気軽にお問い合わせください!

限られた時間で、最大の効果を生めるような指導を行ってまいります。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライの人気コースを紹介していく連載の2回目です。

今回ご紹介するのは「トライ式医学部合格コース」です。

このコース、ただ医学部受験に必要な範囲を学習する、というものではありません!

あの「受験界のカリスマ」和田秀樹氏を迎え、最短で医学部合格を目指すという画期的なカリキュラムです。

和田秀樹氏の25年に渡る医学部受験の研究を凝縮した和田メソッドを用いて、志望校の入試傾向を把握し対策を行っていきます。

志望校合格に向けて、一切の無駄を省き、必要なだけの質・量の学習を、年間カレンダーを使用しトライのプロ家庭教師と学んでいくコースです。

★トライ式医学部合格コースの4つのポイント★

①医学部受験スペシャリストのプロ家庭教師がマンツーマン指導

②【計画】⇒【実践】⇒【確認】のサイクルで無駄のない勉強を実現

③和田氏オリジナルの受験戦略で、一人ひとりに学習計画を作成

④毎月のチェックテストを用いた、学習のきめ細かいフォロー

医学部を目指しているみなさんはもちろん、

医学部に興味はあるけど、自分には合格は無理だろうとあきらめていたみなさん!

この機会に目標をしっかりと設定して、医学部にトライしてみませんか?!

医学部合格コースについての詳しい内容はこちら ⇒ http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら