教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

こんにちは!
本日は、訪問ご家庭で、実際にあったお話をピックアップします。
この時期、もうすぐ試験という生徒さん、いらっしゃいますよね。

推薦や、AO入試、専門学校などなど。
そういった少し早い受験につきものなのが小論文です。

 

先日お伺いしたご家庭もAO利用で大学受験を考えられており、小論文に今からトライされるということでした。
問題集を買ってみたものの、ご自分の回答が果たして正答に近いのかどうなのか、非常に困ってらっしゃいました。

その時ご提案したのが、FAX家庭教師との併用プランです。
トライではFAXを使用した添削サービスも受け付けておりますので、日々の学習にはFAXを用いて添削を行い、教師指導のある時にはなぜ、その箇所が添削されたのかを精査していく学習方法をとりました。
これなら自学も都合に合わせて可能ですから非常に便利ですよ!

またFAX家庭教師は教科を問いませんので一般受験生にもお薦めです。
ご存じでなかった方は是非試してみてくださいね。

このページのトップに戻る

いよいよ夏休みも終わり、受験生にとっては秋から追い上げの時期になりますね。

今回は、トライの合格実績教師のスケジュールが空きましたのでご案内いたします!

 

講師:岡田 貞和

岡田 貞和先生/早稲田大学卒

合格実績:広島大学附属高校、基町高校、舟入高校、その他県内多数

指導実績:30年

【ごあいさつ】

私はその昔、某有名塾の夏期講習に通っていたことがあります。大きな教室に、百人位の生徒がいて、講師の声はスピーカーから聞こえてきます。質問をできるような雰囲気ではなく、私はしょっちゅう居眠りをしていました(笑)。

勉強は「言葉」で伝えるものです。そして言葉の形は百人いれば百通りあります。全員に通じる言葉などありません。

長年多くの生徒さんと接してきて、結局、その子に合った言葉で教える一対一の指導が、学力を養うベストな方法だと気付きました。

これからも私は、担当した生徒の「言葉」を大切に、「学ぶよろこび」を伝えていきたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

 

【お問合せはトライ広島校まで】

このページのトップに戻る

こんにちは!

お盆も終わり、夏休みも残すところあと少し、という生徒さんが多い中、課題宿題は順調でしょうか。

暑い季節ももうひと踏ん張り、きっちり終わらせて内申点アップに繋げましょう!

 

今回お話するのは、そんな内申点のお話です。

特に広島県公立の中学生については切実な問題の内申点。

入試のテストと同じくらいのウエイトですから、上げられるだけ上げておくべきですよね。

こうしたニーズにお応えし、広島県下では内申点が2倍換算になる副教科に焦点をあてたのが、トライの副教科パックです。

数学の評価を1上げるためにはしっかりと実力をつけていなければいけませんが、

副教科の記述テストならある程度の時間があれば点数はとれます!

しかも2倍になるのですから、やらない手はありませんよね!

トライの副教科パックはそうしたニーズにお応えする全く新しい対策コースです。

美術以外の副教科指導可能な教師による指導で、専用教材を使ってテストを狙い撃ち!得点の上がりやすさは折り紙つきです。

現在すでにご入会頂いている会員様もお気軽にご使用できるプランです。

志望高校合格のためにぜひご活用ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

これまで様々なコースの紹介をしてきましたが、これらのコースは私達トライのほんの一部です。

最初におおまかなコース設定を行った後に、打ち合わせをしっかりとする事で一人一人に合わせたきめ細やかな指導ができると考えております。

是非、様々なご希望、ご要望をお聞かせください。

 

さて、今回のコースは、志望校別大学受験対策コースです。

このコースは高3受験生だけのものではありません。

志望大学の合格に向け、しっかりとした傾向と対策を打ち出し、無駄を省き、合計点できっちり合格するためのプランです。

つまり高1生であっても、あの大学に行きたいな、と考えることができていれば受講できるコースなのです。

 

生徒さんの現状の学力をきちんと計り、そこから合格のための必要勉強時間を割り出します。

センター試験が必要ならばその対策、そうでなければ対応する教科の対策をトライカレンダーを用いながら指導していきます。

志望校がまだ決まっていないという方、目標や夢を持つことは大きな原動力になります。

一度足を止めて、僕・私は将来何をしたいのだろうと考えてみてください。

夢を描けば志望校はおのずと見えてくるはずです。

志望校が決まればこのコースで一緒にトライしてみてください!

みなさんの夢を一緒に叶えましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

成績をググッと上げる大チャンスの夏休み、いかがお過ごしでしょうか。無理せずしっかり学習していきましょう!

さて、今回ご案内するコースは、最近人気の公立中高一貫校についてのコース、適性検査対策コースです。

 

公立中高一貫校の適性検査は、普通の試験とは名前からして違うように、一般的な受験とは少し毛色の違う試験です。

分野に対してかなり総合的な理解が必要になりますし、

なぜそうなるのか、どういった経緯でこの解答に辿り着いたのかを記述させる部分が多く、通常の学習だけでは対応しづらいです。

 

トライでは、対応できる教師、問題集を使用し、またマンツーマンの利点を活かして理解をしっかり確認しながら指導を行います。

この勉強法はトライ式ダイアログ学習法の一部でもあります。トライのしっかりとしたノウハウを活用し、生徒さんに学習方法を合わせていくことができます。

 

公立中高一貫校を目指している皆さんは、他の学校志望の生徒さんより疑問質問なども多いと思います。

そうしたご相談などにも対応致しますので一度お気軽に家庭教師のトライまでご連絡頂ければと思います。

このページのトップに戻る

トライの夏のキャンペーンも中盤に入りました。

広島県内、市内で非常に多くのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

今年の夏からトライの生徒さんになった皆さん!やる気と努力で暑さを吹き飛ばしてがんばりましょう!

 

今回ご紹介するコースは、内申点アップ講習(副教科対策)です。

以前少しだけお話したことがありますが、中学生のみなさんにとって内申点は非常に大事な部分ですよね。

特に広島においては、副教科もしっかり対策しつつ主教科もやらないといけない、というのは前回お話したとおりです。

このコースは、そうした副教科と、主教科の苦手な部分をまとめて夏休みから対策していこう!というコースです。

 

例えば数学が苦手であれば、週に1~2回ほど数学を指導し、テスト前には副教科をしっかりとチェック&フォロー。そうしてテストの点を上げていく、という流れになります。

まずは夏休みにおいて、単元別のチェックで自分の穴を探し出すことから始めます。そして苦手科目を徹底的に復習していきます。

分からないところが分からない、と思われている生徒さんは是非このコースで苦手を全解消しましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら